携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 涼を求めて那須高原♪

お盆休み、那須にあるT氏の別荘にお邪魔してきましたー。
オットを拾うために浅草を経由し、正味4時間半。(帰りはダイレクトで3時間)

b0114909_15595025.jpg

到着!都会の喧騒を離れて、涼やかな空気流れる那須の別荘。
(うちのチビたちが来るからと、色々と改装や掃除もしていただき。感謝感謝です。)

b0114909_160265.jpg

森って、浄化してくれますよね。空気も心も。
都会からのアクセスと、この気候と・・・。ここに御用邸があるのも頷けます。

b0114909_15402320.jpg

天井吹き抜けのステキな別荘にうっとりです。


■■那須サファリパーク■■
翌日、那須サファリパークにいってきました。
事前にNさんから仕入れた情報より、エサ代が異様に高い(1袋1000円)ということだったので、
大蔵省の母、エサの配分に気を使います。

b0114909_15454511.jpg

入ってすぐは、トラ、ライオンの肉食ゾーン。
車を止めてじっくり見てみたいのですが、寝てはいるけどやはりライオン。
迫力があり、コワイもんなんで、ついつい車を進めてしまいます。
(車を止めると取り囲まれてしまうんだそう)

b0114909_1541431.jpg

キリンゾーン。車の窓を10cmくらいあけて、エサをあげられます。
窓からベロンベロン舌を入れてくるので、窓がキリンのよだれだらけに。
でも、三姉妹ともに大喜び。
キリンはおとなしいので、こどもたちも怖がらずに、エサをあげられます。

b0114909_154721100.jpg

その後は、馬や鹿など草食動物ゾーンが続くのですが、
エサを欲しくて、わさわさ寄ってきます。さすが”馬鹿”という言葉があるほどです。
(ここでは、エサの草団子をちぎって、遠くへ放り投げるのがコツ)

b0114909_15474775.jpg

あまりのガッツキ様に三女、恐怖で号泣。

ちなみに、車の耳も噛まれました。自家用車で入る人、サイドミラーは畳んだほうがよさそうです。
入場の際、係員から執拗に「バスに乗り換えるように」と促されるのですが、ナルホド。
馬鹿ゾーンで、もたもた進んでいると、ほぼ間違いなく犠牲になりそうです。

b0114909_15494222.jpg

最後のクライマックスはゾウさん。
最後のゾウさん用にたくさんエサを残しておいたのですが、鼻息のあまりの荒さに、怖がるこどもたち。
長女:「お鼻にす~と、吸い込まれるかと思ったよー。」
次女:「ゾーさんのお鼻、臭いのおぉ。」
だそうです。

b0114909_15514788.jpg

滞在時間(約1時間)にしては、入園料やエサ代あわせて、
結構お金を使ってしまいますが、それでもいい!って思えるほどコーフンします。
私もコドモもかなり楽しめ、オススメです。


■■りんどう湖ファミリー牧場■■
りんどう湖ファミリー牧場は、遊園地と牧場が合体したようなところ。
湖の周りをぐるっと、色んな施設が取り囲んでいます。

b0114909_1623684.jpg

長女、次女はトランポリンや、ゴーカート、すべり台、迷路にとかなりアクティブに過ごせます。
湖上をワイヤーで滑空するジップラインというのがあるのですが、小学校3年生~らしく、
ハナが小3になったら、一緒にやってみたい乗り物です。

b0114909_1635223.jpg

私と三女は、湖のほとりで、のんびりー。
コイにエサをあげるだけでも、三女は大喜びです。

b0114909_15572726.jpg

ホルンの森桟橋で、湖に打ち上げられる花火のために、夕暮れを待ちます。
(ベストポジションは対岸の展望台前!?)

b0114909_15573264.jpg

花火、思った以上に立派でした。
花火の轟音に、怖がる次女と、三女。
でも、最後はパチパチ手をたたいて拍手していました。

■■那須わくわく広場■■
b0114909_1673732.jpg

最終日、こちらもNさんおすすめの場所、わくわく広場に行ってきました。
魚釣りや、魚のつかみ取りができます。
一日いても200円。ざるを借りて100円、というリーズナブルさ。

b0114909_1692788.jpg

鱒がわんさかいるのに、意外と捕まえられないんです。

パパと協力して・・・
b0114909_1610342.jpg

やっと捕れた!

b0114909_16102126.jpg

私も捕れたよ!

b0114909_16103137.jpg

一緒に行ったお兄ちゃんはなんと手づかみ。

b0114909_1611583.jpg

捕った魚は、食べないなら即リリース。
食べるなら、1匹600円で塩焼きにしてくれます。

b0114909_16112627.jpg

ん?私?オネータンから分け前をもらうのよ。

b0114909_16114859.jpg

自分が捕った魚は格別なんでしょう。

b0114909_1612548.jpg

2匹を塩焼きにしてもらったのですが、長女、次女、三女、まだまだ食べたい!とゴネるほど。
来年はちゃんと三匹塩焼きにしてあげよう。

b0114909_16131378.jpg

那須から引き上げ。

都会の暑く重たい空気に戻ると、
那須の軽やかで清らかな空気を思い出します。

また行けるかなぁ。いきたいなぁ。
[PR]

by soapsuds | 2011-08-16 17:30 | コドモ日記