携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 復帰にむけて・・・

いよいよ来月下旬に復帰の予定です♪
ちょうど声をかけて頂いたので、この機会に戻らなければと。

3回続けて育児休暇を頂き、なんと丸5年が経過しました。

あまりに長いブランクに、尻ごみしてしまいますが、
なるようになれ!と、育児で培ったタフさでしのいでいこうと思います。


◆◆やくびょうがみ◆◆
ここひと月ほど、我が家はやまいのオンパレート。

次女の嘔吐が、長女と私と三女にうつり、
その後、次女が高熱、仕上げに長女がおたふく風邪・・・と、
ほぼ1カ月、まともに保育園に行けない日々が続きましたー。

復帰後じゃなくて、ほんと良かった。


◆◆三姉妹の成長◆◆
b0114909_1131121.jpg

あいかわ公園のトランポリン。

長女ハナは、「ねぇ、ママ きょう いい子?」が口ぐせです。
サンタさんにプレゼントを持ってきてもらいたいからか、
ママに嫌われなくないという気持ちからか・・・?

家では、いつも三女を抱っこして、あっちこっち連れ歩いています。
最初は危ない!と思っていたのですが、意外と転ばず、三女も喜んでいることが多いです。
いいお姉ちゃんになってきました。

b0114909_1141891.jpg

次女ハルも負けてはいません。
最近は「まつぼっくりがあったとさー♪」の歌がお気に入りです。
オシャベリは上手になったのですが、発音がまだ少し赤ちゃん。
「コロコロコロコロ、あったとさ」を「トロトロトロトロ アッタトサー♪」と歌います。



b0114909_1152597.jpg

三女リヨ。もうすぐ1歳です。
だいぶ歩けるようになってきました。

アレルギーも進展があり、
大豆や醤油、味噌の使用がOKになりました。
これからは少しラクになりそうです。

1月からは、となり町の認証の保育園に行きます。
お姉ちゃんたちとは違う保育園なので、三女は私が送り、
駅に駐車場を借りて、そこから通勤です。






この1年、生きた心地がしなかったなぁ・・・と
しみじみ思います。

0歳児を抱っこし、まだしっかり歩けぬ1歳児と手をつなぎ、
暴走列車の3歳児を言葉で制止。

どちらかが道路に飛び出てしまうんじゃないかと、
ハラハラしながらのお迎え。
(この問題は、二人乗りストローラーを買って、解消)

家では、三女が泣くと、
それにつられて、次女も長女もダダをこねて泣きはじめる・・・。
一日に5分すら、ソファに座る時間もありませんでした。


1年がたって、三女に手がかからなくなり、
長女も次女もお姉さんとして、成長し、
3人が仲良く遊んでくれている時間が増えてきました。

やっと落ち着いてきたなぁ・・・と深呼吸できます。

この1年で学んだこと。
「こどもは最低3つ離してから、産むべき!」


◆◆NGOのビデオ制作◆◆
いつもホームページを管理させて頂いている国際協力NGOのADRA Japan。
依頼されて、設立25周年のビデオを作りましたー。
国際協力に興味がある方、良かったらご覧ください。


[PR]

by soapsuds | 2010-12-23 01:56 | コドモ日記