携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 出産のマイナス分を取り戻す!

妊娠&出産、それに続く育児で、体の消耗を痛感する今日このごろ。

妊娠前の自分の写真をみると明らかに別人だし、
産卵を終えたアユや昆虫たちが命をおえることを、ごく自然に受け止めてしまいます。

腰痛、肌の衰え、視力の低下・・・。
子育てのおかげで、精神的に鍛練された部分もあるのですが、
(つまり、肝っ玉オバチャン化もしているのですが、)
体に現れたマイナスを出来るだけ取り戻したい・・・と少々格闘してみました。


■■ 腰痛のケア、接骨院通い ■■
3人目の出産後から、でてきた腰痛。
私の場合は、腰痛というより、腰が抜けてしまう症状。
こどもを抱っこすると、力が抜けてしまい、ヘナヘナと崩れ落ちてしまう・・・というものでした。

整形外科でレントゲンを撮ったりして、診てもらっても何の異常もなく、
接骨院を受診して、やっと理由が分かりました。
原因は腸腰筋の衰えとのこと。

私の場合は、トコちゃんベルトを愛用しすぎたせいで、
筋力が元に戻るのを阻害していたようです。

トコちゃんベルトをやめて、
接骨院で固まってしまった骨盤内の筋肉を柔らかくしてもらい、
インナーマッスルの筋トレをすることでめでたく治りました!

今はたまに力が抜けそうになることがあるものの、
実際にヘタリこむということはなくなりました♪



■■ でべその矯正、美容外科へ初受診 ■■

妊娠で引っ張られて伸びたお腹の皮があまってしまい、おへそあたりに滞留。
ぴったりした服を着ると、おへそ部分が出っ張っていて分かってしまうくらいの状況。
来月はグアムに旅行に行きたいのに、水着が着れないのは困る!・・・と、美容外科に行ってきました。

神楽坂にある肌と爪のクリニック
世の中に山とある美容外科ですが、金儲け色がバンバンとでている有名なところに行きたくなかったのと、
やはり自分の体だから、しっかりした技術をもった先生がいいと思い、ご縁あってこちらのクリニックのお世話になりました。

とても丁寧に施術して頂き、ちっとも痛むこともなく1時間程度で無事終了。
手術がおわって、お腹をのぞいてみると、おへそが引っ込んでる!!
何年かぶりに見る、正常なかたちのおへそ。
感動ですね。。

今日、施術して頂いたばかりなので、今はまだ、おへそあたりに違和感がありますが、
48時間の運動の禁止、飲酒の禁止程度で、即日シャワーもOK、抜糸もなしとのことでした。

病院に行った・・・というよりは、エステサロンに行ってきた・・・というような心地よさ。
グアムから帰ってきたら、今度はシミ取りもお願いしたいなぁ~と夢は膨らみます。

b0114909_22111273.jpg

暑い日は、毎朝水浴びが欠かせアレルギー大魔王の三女のリヨたん。
卵、牛乳、大豆に続いて、小麦、ゴマにも即時反応のアレルギーがあることが分かり、
お米についても、続けて食べると遅延反応を出してしまうので、お先まっくらの状況でした。

・・・が、きび、あわ、ひえなら食べられることが分かりかなり前進!
8か月に入り、大豆にはアレルギー反応を示さなくなったので、料理の取捨選択が簡単になりました。
ゴマなんて元々赤ちゃんは食べないし、
小麦は卵・牛乳とだいたい同じ食品に含まれるので、食制限にあまり変化ないのです。

離乳食が前進したことで、ママの心の負担もかなり和らいできました♪
子育てで一番大変だった時期を脱しつつあるかな・・・と感じています。
[PR]

by soapsuds | 2010-09-18 22:16 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 収納の増設、ビルトイン食洗機、ルンバ

■■ カウンター下収納 ■■
こどもが3人に増えたこともあって、収納を増設することにしました。

ダイニングのカウンター下の収納。
b0114909_21353490.jpg

家を買った当初は、キッチンで食事を作りながら、
カウンターに子どもを座らせて宿題を見てあげるのが夢だったのですが、
こどもが3人にもなると無理か・・・と。

b0114909_21361753.jpg

それで、中途半端な収納を取っ払い、

b0114909_21371111.jpg

造りつけで収納を作っていただきました。

我が家の玄関・キッチン・洗面所等の収納全般は
翔洋」さんというメーカーが作ってくださっていたので、そちらにオーダー。

他にも2社、見積もりをお願いしたのですが、
結局、翔洋さんが一番いい素材を使っているにも関わらず、一番安くして頂けることとなりました。

玄関に使っている面材と同じのに合わせていただくことに。
面材はハウスメーカーの特注仕様だったのですが、
全く同じものを作って頂けることとなり、建具ともばっちり合うので、満足、満足です。

収納に続けて、ピアノとのコーナー部分にデスクも作ってもらい、
コンセントも新たに増設してもらったので、パソコンスペースもキープできました♪

■■ ビルトイン食洗機 ■■ 
そして、母の薦めで、食洗機も今まで使っていたのをやめて、ビルトインにすることにしました。
b0114909_21421041.jpg

結婚した時から使っていた食洗機。
音がうるさいので、リビングに人が居る時はあまり回さず、主に乾燥に使っていました。

b0114909_21435368.jpg

そして、両親がプレゼントしてくれたビルトイン食洗機。
この夏に出たばかりのPanasonic NP-45MD5

音が静か!耳を澄ましても、回っているのが分からないくらいです。
そして、大容量!
6人分の食器が入る上に、料理で使ったまな板、フライパン、お鍋もラクラク入ります。

以前は料理器具を先に乾燥させて、それから食器を洗って・・・と2回動かしていましたが、
1度に全部すんでしまうので、とっても便利。

それにエコナビ機能がついてるので、汚れや乾燥具合を判断して、
時間を短くしてくれたりする、賢いやつです。

引き出し一列を犠牲にしたので、収納が少なくなるのがイタイなと思ったのですが、
使わない調味料を整理したり、カウンター下に収納も作ったので、
問題なかったです。

面材も、今使っている収納の面材と一緒になるように、
翔洋さんにオーダーしたので、違和感なくおさまりましたー。



水周りがすっきりしたので、次は、浄水器もビルトインにしたいなぁ・・・。


■■ ルンバ ■■ 
そして、以前から欲しかったルンバも導入しました。
b0114909_21541550.jpg

動くルンバを見て、興奮する二人です。

ときどき、ベースに戻れず息絶えていることもありますが、
無言で粛々と掃除してくれている姿には、愛着を覚えます。

我が家は、大人ベッドと子どもベッド2つを並べておいているので、
このベッド下に掃除機かけるのが、大変だったのですが、
ルンバが毎日掃除してくれるので、非常にラクチンになりましたー。

今は2階のベッドルーム2つと廊下を担当してもらっていますが、
復帰する時には、1階用に兄弟ルンバも欲しいなぁ。



・・・と、復帰に向けた家事軽減活動を着々とすすめています。

こどもの靴を洗う便利家電、出てこないかなぁ~。
毎週、泥まみれの3人の靴を洗うのがなくなると、すんごく嬉しいんだけどナ。
[PR]

by soapsuds | 2010-09-11 22:03 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 酒は作り手の人柄をうつす

疲れを吹き飛ばして眠りにつくために、よくお酒を飲むけれど、
和むお酒なんて、いつぶりだろう。

b0114909_22333032.jpg


ネパールに一緒に行っていた旧友が作ってくれた梅酒。
柔らかくて、優しくて、体にすっと溶け込む。

なんだか気持ちが落ち着いた。
[PR]

by soapsuds | 2010-09-01 22:35 | その他