携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 爪噛みとさようなら (爪噛み治し、爪噛みの治し方)

こどもが三人いても、いつも気になるのは長女ハナたんのこと。

下の二人に起こる出来事は、すでに長女の時に経験済みなので動じずに接することができますが、
長女に起こることは母として初めての経験ばかり。

よって、頭を悩ませることが多々あります。

ここずっと気になっていたのは、ハナたんの爪かみ。
次女がうまれた時の赤ちゃん返りで始まった指しゃぶりが、
川崎病で爪がボロボロになったのをきっかけに爪かみとなり、すでに1年半。

最近は、手だけではなく、足の爪まで噛むようになり、
常に深爪状態で、指先がちょっと当たっては「イタイ~!」というようになりました。

指しゃぶりや爪噛みは、ストレスを発散する1つの手段といわれているので、
強制的に治療するのもかわいそうと思っていたのですが、
4歳になると歯並びに影響したり、クセが固定化して長引くことになることもあり、
本気で治してあげなければ・・・と一念発起。

b0114909_2239378.jpg

使ったのはマヴァラ バイターストップ(MAVALA STOP)

ギネスに載っているほどの苦味成分を含んだマニキュアなんだとか。
効果は絶大で、たった一回塗っただけで、爪噛み癖はなくなってしまいました。

ハムを手でちぎって食べていた娘が指を口にいれてしまい、「このハム、にが~ぃ!」と言い出すほど。
私も同じように塗ってみたのですが、一週間半たってもほんのり苦い。
(このマニキュア使うなら、手づかみせずに食べれるようになってからが良さそうです)

普通のマニキュアのようにキラキラするんだったら、保育園にいくときには取らなきゃ・・・と思っていたのですが、金曜の夜に塗って、月曜日の朝には塗ったか分からない程度の光。

ここ1年以上、爪噛みをはじめたら他の遊びに誘ってみたり、
休日にかわいいマニキュアを塗って「キレイだから大事にしようね」と爪の大切さを教えてみたりと、
色々やっても、まったく効果なかったのにー。

いい商品があるもんです。

1週間後に、1年半ぶりに伸びた娘の爪を切ってあげることができました!
娘も爪きりができたのが嬉しかったのか、「苦いマニキュア、また塗って~♪」と言っていました。

b0114909_2240414.jpg

三女の理葉を抱っこする、長女の葉夏たんです。
すっかりお姉ちゃん扱いしちゃってますが、でも中身はまだ幼い3歳の女の子。
母もバランスよく接してあげたいと、肝に銘じる今日このごろです。
[PR]

by soapsuds | 2010-03-08 22:46 | コドモ日記