携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お七夜:「理葉(りよ)です!」

三女の名前がやっと決まりました!
理葉(りよ)です。よろしくお願いいたします。

b0114909_11293319.jpg


女の子3人目ということで、かなり頭を悩ませましたが、
オットの要望で、誰からも呼びやすく親しみやすい2音の名前、
私の要望で、姉妹そろって「葉」の字をつけたいということで、この名前に決まりました。

理葉は、二人のお姉ちゃんたちが騒がしく遊んでいても、ぐーすか寝てくれる肝っ玉の据わった子です。
やはり胎内にいる時からそういう環境だったからでしょうか?
理葉のおかげで、今のところとても助かっています。

b0114909_11312154.jpg

すっかりお姉ちゃん度が増した長女の葉夏(はな)です。
「赤ちゃん抱っこする~!」と言っては、抱っこし、
寝ていてもベッドによじ登って、赤ちゃんの顔をみてはトントンし・・・を繰り返しています。

b0114909_11372499.jpg

クリスマスプレゼントに、両家のじぃじ&ばぁばからプレゼントしてもらった自転車。
ブリジストンのHACCIという籐のかごつきの真っ赤なおしゃれな自転車を、乗りまわしています。

暴走のあまり、2日目にアルファードの鼻先に50cmの傷をつけてくれました(涙)

b0114909_11321668.jpg

長女の仕草を見習って、「たっちよーよー(抱っこする~)」と言って、
妹を抱っこしたがる次女の葉瑠(はる)です。
赤ちゃん返りがあるかと心配しましたが、今のところはなし。

ベビーサインをやめた途端、おしゃべりがとても上手になり、
(トトロの絵がついたコップを指さして)「パパ、トトいたー!」、
「パンパン だいっ(パンちょーだい)」など、色々おしゃべりするようになりました。

次女というだけあって、言葉の理解力は元からよかったのですが、
「これ、ゴミポイして~」「オムツ、とってきて~」などの言葉もよく理解しています。

歌が大好きで、
「グー(チョキ)パー♪」
「パパパパ~♪」(モーツァルト魔笛のパパゲーナのアリア)、
「(あるこ)お~♪ (あるこ)お~♪ (私は元気)い~♪」
など、歌詞のくぎりの最後の音だけ拾っては、よく歌ってます。
[PR]

by soapsuds | 2010-01-06 11:40 | コドモ日記