携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 三女、無事生まれました

昨日2009年12月29日午後4時41分、体重3015g、身長48.7cmの女の子が無事生まれました〜♪

先週、次女ハルが発熱(インフルエンザ陰性)、長女ハナはA型インフルエンザで発熱、そして私も発熱(インフルエンザかどうかは不明)で、三人ともに回復してまもないバタバタ出産でした。
さすがに体力切れでヘトヘトですが、三女も私もともに健康です。

これからも葉夏、葉瑠ともども、三女もよろしくお願いいたします。
三女の名前は現在オットが考え中です。

b0114909_11262225.jpg

[PR]

by soapsuds | 2009-12-30 10:43 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ベビーサインが発言を阻害する!?

先日、次女ハルの保育参観があり、
目張りの向こうから、娘の保育風景をみさせて頂きました。

お友達がお砂場⇒鉄棒⇒落ち葉・・・と、次から次へと遊びを変えていっても、
一度遊び始めたらなかなかその場を離れず、先生に呼ばれてやっとみんなと合流・・・。
そんな、少しマイペースなハルたんの姿を見ることができました。

でも、始終ニコニコ笑顔で、母は何よりも嬉しかった!


そして一つ驚きだったのは、
家ではあまりおしゃべりしないハルが、保育園では喋ってる!!
「もーっかぃ!(もう1回)」、「おかありー(おかわり)」など、大きな声で先生に要求。

ハルは言葉が遅いなぁ・・と、
家ではベビーサインを教え、ハルとはベビーサインでやりとりしていたのですが、
どうやら、実はもう話せていたみたいで・・・。

言葉が通じず、それがストレスな子にはベビーサインが有益っていう話はきいていたのですが、
ハルの場合は、ベビーサインが、言葉を発する機会を奪ってしまっていたようです。

子育てって、一筋縄ではいかないですネ。。。



b0114909_1554823.jpg

パパの会社の方から一足早く頂いた、クリスマスプレゼント。
ピンクのサンタさんのカゴが二人のお気に入りです。
初めて食べたマカロン。「マカロンおいしい人~?」ときくと、二人して「はぁ~ぃ♪」と元気に手をあげました。


b0114909_15561219.jpg

ハルたんのお尻の上にある天使の羽のようなエクボ。
見る度に食べたくなります。

b0114909_15564293.jpg

ハナたんは小学生ごっこに夢中。
ランドセル替わりのリュックを背負い、靴袋かわりにサンタのかごをさげて、
メガネをかけ、これから小学校に行くんだそうです。

そのハナたん、今日水ぼうそうと診断されました。
予防接種を受けているので、ひどくはならないと思うのですが、
明日から、しばらく登園は無理・・・。

お腹の赤ちゃん、もういつ産まれてもいい状態なので、
せめて生まれるまでに完治してくれ!たのむ!

-------------
後日追記
翌日、ハナをかかりつけのお医者さんに連れて行ったところ、
水ぼうそうではなく、水イボだったんだそうです。
めでたく、保育園の登園を再開しています!
[PR]

by soapsuds | 2009-12-13 16:01 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 子育ての値段

いよいよ臨月に入ります。

二人の子どもを連れた状態で、陣痛がきてしまうのが怖くて、
今月から保育園のお迎えをヘルパーさんにお願いすることになりました。
(朝の送りはオットが行ってくれてます)

昨日はヘルパーさんお迎えの初日。
ぴんぽ~んと音が鳴り、玄関をあけると緊張してたたずむ二人の娘とヘルパーさん。
泣きはしなかったものの、やはり他人のお迎えは緊張したようで、
次女のハルはいつも以上に甘えてきました。

長女のハナは、「ママのお迎えは~?」と訊いてくるので、
「赤ちゃん生まれてしばらくしたらねー。」と言うと、
「しばらくする~!!」と言っていました。(笑)

日本語の使い方は間違ってますが、でもハナの気持が伝わってきました。


このヘルパーのサービスは、市の社会福祉事業の一環で、
次のこどもが1歳半になるまでの間、40時間だけ利用できるサービスなのですが、
1時間あたり900円+バスの往復代400円のみでOKなのです。

ヘルパーさんがうちまで車で来て、⇒
次女の保育園までバスで行き、次女を回収⇒
次女をベビーカーに乗せて、長女の保育園まで坂道を徒歩で行き、長女を回収⇒
二人を連れて、バスでうちまで帰ってくる

という一連の作業を1時間でやってくださるとのことで、大変助かるなぁと思っていたのですが・・・。

昨日、「ベビーカーでのバスの乗り降りが大変なので、ヘルパー二人で支援させて頂くこともご検討ください。」と言われちゃいました。
ってことは、
(ヘルパー代1時間900円 x 2人)+(バス往復400円 x 2人)=2600円

毎日2600円の出費だなんて、自分で行ったほうがよくない?と
頭を悩ませています。

でも、お迎えの間に、陣痛きたり、破水するのもコワイしなぁ~。
お腹の張りも頻繁だし・・・。

身重の私でもやってたんだから、それ位、一人でこなしてくれョとも思っちゃいますが、
行政のやることだし、ヘルパー事業自体がシルバー人材の雇用促進っていう意味合いも入ってるから、
そんなもんかなぁとも思ったり。
子育てを値段に換算すると、けっこうな額になるんだなぁ・・・と改めて痛感。

-------------------------------------------------------------------------------------
・・・後日談・・・
結局3人のヘルパーさんのうち、2人のヘルパーさんは少し高齢ということもあって、
葉瑠の保育園⇒家へ連れ帰る⇒葉夏の保育園⇒家へ連れて帰る、という
姉妹別々のお迎え方式をとることになりました。
なので、一日あたりの出費2600円。

でもうち1名のヘルパーさんは若いということもあり、
ハルをビョルンで抱っこし、ハナも同時に迎えにいってくれてます。頼もしい!
よって、この方の場合は、一日あたり出費1300円。

サービスレベルにばらつきがあるのも市のサービスのご愛嬌。
ここ1カ月間の出費だとあきらめて、お迎えは全部ヘルパーさんにお願いすることになりましたー。
-------------------------------------------------------------------------------------


b0114909_911372.jpg

リップを塗るとき、「ウ~」と言いながら唇を突き出す次女のハルたんです。
親心をくすぐるカワイイやつ。


b0114909_9115975.jpg

外庭のシンボルツリーに、ブランコに乗る雪だるまさんを飾りました。

いつも元気いっぱいの長女のハナ。
自由奔放なのは、どっちの血?

b0114909_9122815.jpg

クリスマスツリー。
今年は、ちょっと奮発して白のオーナメントに替えてみました。
壊れやすいオーナメントなので、手が届かぬテレビボードの上へ・・・。

b0114909_9131020.jpg

12月に入っても、実がなる地植えトマト。
私もこのぐらいズブトクがんばりたいです。

b0114909_9134924.jpg

果肉は少し硬くなりましたが、味は健在!
大小まちまちですが、今週の収穫は34個でした。
[PR]

by soapsuds | 2009-12-02 09:18 | コドモ日記