携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新カメラLX3とマザー牧場

b0114909_13524937.jpg

中学の頃から一眼レフ愛好家なのですが、
最近は、誰でもが一眼レフは持ってる時代となったので、
逆に一眼レフを持つことに、抵抗を感じていました。

そこへ、子育てママは荷物が多いので一眼レフを持ち歩くのは大変だろうと、
以前からほしかったカメラをオットが買ってくれました。

PanasonicのLX3

コンパクトカメラながらに優秀な代物で、レンズはライカ、
広角24mm、1cmマクロの接写可能、
しかもすごいのが、F値2.0!!

その実力をご覧ください。

千葉・マザー牧場にて。
b0114909_13593266.jpg


確かにお天気はよかったのですが、
何の補正もしておりません!この空の青さ!

b0114909_1405920.jpg

逆光の中でも、この描写力!

ちなみに喜んでお牛に草をあげているのが、次女ハルですが、
怖がる長女のハナは、牛にあげるための草を摘んできて・・・と
なんとも微笑ましい協力的姉妹関係です。


翌日、帰りによった木更津の潮浜公園。
b0114909_13571174.jpg

滑り台を降りる瞬間も逃しません♪
広角24mmを活かした臨場感♪

b0114909_1424810.jpg

ロング・ローラー滑り台で、お決まりの電車でGo!
発色の良さが、二人の笑顔を引き立てます。
[PR]

by soapsuds | 2009-11-11 14:04 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉夏、七五三。

長女のハナたんの七五三。
昔は三歳までなんとか生きてこられた!というお礼参りだったそうですが、
川崎病やら髄膜炎(疑い)やらで、色々あった葉夏たん。
無事にここまで大きくなってくれて、ありがとう!

■ お着物選び
b0114909_12122293.jpg

三越で、着物を選ぶちぃばぁ(祖母)と葉夏。

高島屋は、数が豊富でなかなか選べなかったのですが、
三越は質のよいものだけ数点に絞ってあって、すぐに選べました。

素材はポリエステル。
えっ!?ポリエステル?って思うでしょうが、
質のいいポリエステルは、実は一般の絹より高いんですョ。

もちろん、もっと高い絹もあるのですが、
三姉妹が着ることを考えると、気軽にクリーニングに出せる化繊が便利です♪
肌触りも絹と変わらないし♪
葉夏も、とても気に入って、「お着物、きるの~♪」と家でも遊んで着てました(笑)。

■ 前撮り
b0114909_12444460.jpg
前撮りは、着物の持ち込み料を取られないので、
スタジオアリス。

着付の方が、
量の少ないハナたんの髪を、苦労して結び、
そのチョロンと結ばれた少ない髪に、大きな髪飾りをつけて格闘すること20分。

大人しくするのも我慢の限界だったハナたん。
でも、カメラマンの腕がよくて、
おすまし顔のなんともお姉さん風に撮れました。

七五三までは・・・と頑張って髪を伸ばしていたのですが、
この翌日に、とうとう生まれてから一度も切ったことのない後ろ髪を切りました。



■ お参り
b0114909_12103012.jpg
そして先週の大安日。
いよいよオットの地元にある氏神様に七五三参りをしました。

やっぱりジャパニーズ・レッドは映えますネ。

祈祷の間、途中からは、ちゃーちゃん(祖母)のお膝に座りましたが、
なんとか終了です。



■ 3歳の成長

3歳になると、急に成長する時期があると聞いたのですが、
一昨日のこと・・・。

保育園のお迎えに行くと、
普段なら、大声でお歌を歌う&はしゃぐの暴走娘が、
一点して、やさしい声。

妹の鞄を持ってくれたり、妹にやさしく接したりするのも、驚きですが、
何より、ワガママ泣きがないのが不思議、不思議。

お風呂からあがって髪を乾かす母のところにきて、
「葉夏が、ママの髪をとかしてあげるー」とブラシでとかしてくれました。

かわいいなーと思う『瞬間』や、癒される『瞬間』はあっても、
娘に癒された『時間』はこれが初めて。

お迎えから寝るまでの間、奇跡のいい子ぶりでした。

翌日は、今まで通りの元気の有り余るハナたんに戻っていましたが、
たまにこういう成長もありつつ、お姉さんになっていくのかなーと、
この先が楽しみになりました。
[PR]

by soapsuds | 2009-11-10 12:22 | コドモ日記