携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 地植えトマト

b0114909_122571.jpg

春に庭の隅っこに植えたミニトマト。

デルモンテのレッドクラスターという品種なのですが、
最初は30cmくらいの高さだったものが、剪定もせずに放っておくと、
3m近くニョキニョキと枝を伸ばし、
こんなに伸びると思っていなかったので、あわてて支柱を継ぎ足し・・・

b0114909_11574225.jpg

あっちやこっちに実がなり・・・。

b0114909_11584448.jpg

2~3日に1回、まとまった量で収穫できます。
曇りの日は10個前後、晴れが続けば20個を超えることも。

皮が少し厚いのがご愛嬌ですが、
冷やさなくても甘くて、とってもおいしい!

夕食では食べきれないので、私と葉夏たんのおやつにもなってます。

7月から10月まで毎日こんなペースで実が赤くなり、
たった1本の木から、すでに500個以上収穫しているんじゃないでしょうか。。。
昨年プランターで同じ品種を植えた時は、1年で60個程度だったのに・・・。

かなりオトク。
オススメです。


b0114909_12114833.jpg

長女の誕生日に頂いたトトロの植木鉢。
ポスト塀の上で、毎日帰ってくるわが子を迎えてくれます。

次女は、毎日トトロに向かって、
「トトト~!」と言って、手を振っています。
[PR]

by soapsuds | 2009-10-05 12:07 | ガーデニング

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 シュタイナーの手遊び

長女が生まれる前に、シュタイナーの本を借りて読んだことがあり、
その時は少し宗教っぽくて、イマイチ。。。と関心を寄せなかったのですが。。。

次女が卵アレルギーということもあり、
シュタイナーでは「3歳まで卵を食べさせない。7歳まではほんの少し」という方針があるので、
興味が出てきて、「おうちでできるシュタイナーの子育て」を読んでみました。

なぜ卵を抜くのか・・・という一番知りたかったことは分からなかったのですが、
シュタイナーの手遊びをみて、これは面白そうだ!とさっそく実践。


b0114909_11384854.jpg

以前から欲しかったシュトックマーの蜜ろうクレヨン。
食べても無害なんだそうです。

高いなぁ~と買わずにいたのですが、長女も次女もお絵かき大好き。
3人目も生まれた時に、上の子たちが遊んでいるクレヨンを誤飲してはマズイと思い、
はるちゃん用にブロック、葉夏ちゃん用にスティックを用意しました。

蜜ろうという名前から手にベタベタ色がつくのかしら?と思っていたら、
意外と固い仕上がり。でも、塗り心地はなめらか。発色もとってもいい。
高いだけあるんだなーと関心。

b0114909_11434579.jpg

長女も次女もグーリグリ。
次女はどちらかというと、お絵かきというよりは積み木遊びをしており・・・
でも、二人とも楽しそうです。

お風呂からあがった寝る前の時間が、
少し落ち着いた時間になって、母嬉しいです。

手前においてある ちぎり絵は、これまたシュタイナーの手遊びで紹介されていた
トランスパレント紙でのステンドグラスという遊び。
ちぎったトランスパレント紙(透け感のある紙。たぶんお花屋さんの包装で使ってるような紙。)をちぎって、
トレーシングペーパーにのりで貼っていくだけなのですが、
紙質がいいからか、ぶきっちょさんが作っても、見栄えよくて、
お部屋に飾るのにちょうどいいです。


b0114909_1148264.jpg

いつもはこんなカンジの二人なので。。。
たまには落ち着いた手遊びもいいもんです。
[PR]

by soapsuds | 2009-10-04 11:55 | コドモ日記