携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 RickRackのファミリーセール

連休の中日、お友達に誘われてRickRackのファミリーセールに行ってきました♪

b0114909_8292871.jpg

収穫の成果!!
「葉夏のは、ピンクで作って~♪」と喜ぶ長女。

ファミリーセールの最終日だったので、なんと全品40%OFF。
よく使うおなじみのニット地から、普段は高すぎて手がでないリネンまでゲットできました♪
予算を上回る買い物となってしまいましたが、満足満足。

何作ろうかな~♪
[PR]

by soapsuds | 2009-09-25 08:31 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アルファードがほしい その6(ついに納車!)

シルバーウィークの初日、ついにアルファードが届きました♪

b0114909_14383481.jpg

ナンバーは、「ハナ・ハル」を数字にしたものに指定!

両面電動スライドドアをつけてもらったので、
身重の母がコドモ二人を乗り込ませるのもラクチンだし、
立っても腰を曲げなくていいので、二人を座らせるのもラクチンです。

何より、玄関横の穴から車の2列目座席へ段差なしでダイレクトに乗り込めるのが便利♪
雨の日だって、ここから出入りすれば家から車まで濡れません。

b0114909_14394673.jpg

広い!広い!広い!
葉夏たんのジュニアシートと葉瑠のチャイルドシートを2列目に並べておいても、
間にママが余裕で座れます。

この二人の足元に、畳んだベビーカーをおきます。
おかげで、バックドアをあけて荷物を出し降ろしする必要もなし!

3列目も荷物置きもがら空き状態です。

内装がベージュで汚れが目立ちそうだったので、
パパに防炎&防水&防汚のArtinaシートカバーをつけてもらいました。
アルファード用のぴったりのカバーなので、装着に格闘すること3時間・・・。
爪と指が離れたり、指の皮が切れたり、パパは大変だったようですが、
おかげで、ドロンコの足でシートに登られても、牛乳をこぼされても平気です。


目線がかなり高いので、運転していても
前の車のせいで信号が見えない等のストレスを感じません。
前を走るエスティマが小さく見えるくらい。

ハンドルも軽いし、CVTだから走りもスムーズ。

ナビは、色々とパパが悩んだ結果、pioneerの楽ナビをつけることとなりました。
バックカメラもつけてもらい、駐車もこれで安心です。

音楽の再生中に、CDジャケットのアートワークを表示できるのが私の大のお気に入り。
そして、「音のパイオニア」と言われるだけあってか、トヨタのスピーカーがいいのか音がいい!
前のレガシーでは、McIntoshのオーディオにupgradeしてもらっていたのに、
それを上回る音質です。



最初のお出かけは、
お友達のクラッシックコンサートでした。

b0114909_1456552.jpg

左で司会をする女性は、洋画の吹き替えではかなり有名な声優さん。
私の早稲田時代の親友の奥さんです。

そして、右で司会に受け答えするテノール歌手は、私の高校時代の大先輩。
れっきとしたビジネスマンなのですが、コンサートを開けるほどすごい歌声の持ち主。

私が引き合わせた二人だなぁ・・・と不思議な人間関係のなりゆきに、感慨深いものを感じました。

b0114909_14571427.jpg

パパのおひざで、歌声に聞き入る葉夏たん。
前回のコンサートだと、おしゃべりするわで大変だったのに、
成長したもんです。

b0114909_14585811.jpg

葉瑠は、会場の隅っこで歩きまわるものの、意外と大人しくしていてくれました。

私の母の教育方針が「常に本物に触れさせる」だったのですが、
生の素晴らしい歌声に、葉夏も葉瑠も興味津津。

こんなに小さい時から、生の素晴らしい歌声を体感できるなんて、
この子たちは幸せです。


葉夏たんの眠気との戦いで、
今回も最後までの観覧とはいきませんでしたが、コンサートの3分の2までいることができ、
私も素晴らしい歌声をゆっくり堪能できたし、満足満足の初おでかけとなりました。
[PR]

by soapsuds | 2009-09-23 15:15 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ディズニーランド満喫♪

葉夏の川崎病の快気祝いで、
ちぃばぁがディズニーランド行きをプレゼントしてくれました。

夏休みもおわって人も少ないだろうし、
連休前の日曜日なら、人も少なかろう・・と、出発!
(土曜より日曜のほうが、人が少ないんだそうです。
 ちなみに、9月10月は、月曜より日曜のほうが人が少ないんだとか)

6時半:家を出発。
7時半:入場の列に並びます。

■8時:開場。
パパ&葉瑠、ママ&葉夏で二手に分かれます。

門を入ってすぐに、待ちうけているミッキーさんには目もくれず、
ママ&葉夏は、ミートミッキーへ直行。

パパ&葉瑠は、ホーンテッドマンションのFastPassと
アレルギー対応のあるレストラン北斎のプライオリティーシートをゲットしにゆきました。

■ミート・ミッキー
ミートミッキーに着くと、すでに70分待ちの列。
みんな走ってたはずだ。。。

パパと合流し、パパに順番待ちを変わってもらって、
葉夏と葉瑠を連れ、お隣のミニーのお家へ。

■ミニーの家、ドナルドのボート、ミッキーの車
b0114909_122166.jpg

葉夏:「ミニーちゃんはどこ行ってるの?」
母:「ダンスの準備してるんだよー。」と、ごまかします。

周辺の車や、待ち時間のないドナルドのボーで時間をつぶします。
b0114909_2211439.jpg

葉夏:ピーピー、バックしま~す♪
葉瑠:ねぇねぇ、私にも運転させてよ!


■ポップコーン
前回、紙筒入りのポップコーンをひっくり返してしまったので、
今回はスーベニアバケット・ストラップ付を購入。
葉夏たんのような小さな子でもこぼさず食べれるので、これは便利。

b0114909_1265326.jpg

キャラメル味、おぃひーぃ!


■ミッキーの家と、ミート・ミッキー
パパと合流。
近くでみると、ミッキーさんお顔が大きくて怖い。。。


うちのカメラでの表情はイマイチでしたが、
プロに撮ってもらった写真は、葉夏たんの顔がとっても可愛く撮れていました♪

■ホーンテッドマンション
FastPassで入場。
「おばけのとこに行く~。」と言っていた葉夏たん。
入った途端、「はな、ここ好きじゃないのー!」と泣きだす始末。
ちょっと早すぎた?

■イッツ・ア・スモール・ワールド
お昼寝の葉瑠を連れて、母が園内を散歩する間、
パパと葉夏は、イッツ・ア・スモール・ワールド。
年相応なので、これは楽しかった様子。

■パレードをみながらお昼。
北斎でお昼の予定でしたが、
「パレードを待ちながら、ご飯食べればいいじゃん!」と思いつきました。

パレード開始30分前だったのですが、
ちょうど木陰に空きがあり、そこに陣取ることに。

パパにピザをテイクアウトしてきてもらい、
葉瑠は持参したおにぎりで、おひるごはん。2200円程度。
レストランで食べるより安くなった上に、
パレードの最初から最後までを座ってみれるし、これは一石二鳥でした。


■ミニー・オー!ミニー
「ミニーちゃんとダンスダンスするの!」という長女の願いをかなえるべく、
ミニー・オー!ミニーのショーへ。

一番後ろなら、こどもを席に立たせてもいいだろうと陣取ります。
でも、厳しいディズニー。
一番後ろであっても、こどもの顔の高さは大人より上になってはいけないんだそうな。

ミニーのショーというより、歌うお姉さんのショーでしたが、
観客も一緒に踊るようになっていて、葉夏たん意外とノリノリでした。

■ウエスタンリバー鉄道
待ち時間40分と書いてあったのに、15分ほどですぐに乗れました。オトク。

■ガジェットのゴーコースター
再び、お昼寝の次女と母は、ミート・ミッキーで撮った写真を受け取りに。
その間、パパと長女はジェットコースターに。

「小さい電車、すっごく楽しかったの~!」と長女大興奮。

■ヒューィ・デューィ・ルーイのカフェ
カフェで休憩していると、カフェの左横にある家からミニーちゃんが出てきました。

b0114909_156330.jpg

ミニーちゃんとのツーショットに成功♪

しばらくすると、ディジーとドナルドまで!

どうやら、ここはキャラクターたちが出てくるポイントらしいのです。
休憩するなら、このカフェはオススメです♪

■プーさんのハニーハント
FastPassで入場。
「お座りが安定しているお子様」という条件を葉瑠もクリアしているとみなして、
葉瑠も一緒に乗り込みました。
葉夏も葉瑠も、これは楽しかったご様子♪

■キャッスルカルーセル
b0114909_20579.jpg

お馬が大好きな葉夏たん。初めてのメリーゴーランドにご満悦です。

■カリブの海賊
17時近くになって、さすがの葉夏も眠くなり・・・。
パパ、だっこ~!

b0114909_2326.jpg

二人を抱えても、へっちゃらなパパ。
腕が痛いだ、疲れただなんて、聞いたことがありません。
力持ちの人と結婚してよかったーって思う瞬間です。

■18時帰宅
b0114909_244657.jpg

キャラクター好きではない母でも、心揺らいであれやこれやと買ってしまいました。

大満足の一日。
1歳と3歳と妊婦でのディズニーランドだったけど、
意外と効率よく回れました。

ひさびさに、よくあそんだー!
うーん、また行きたい!
[PR]

by soapsuds | 2009-09-17 02:05 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 無念、里帰り半ばで撤退

2週間、広島に帰る予定でした。
でも、1週間で撤退することに。。。(>_<)

二人が保育園に通っている生活に慣れきってしまっていた母。
1歳児&3歳児パワーをあなどっていました。

長女は、祖父母に甘やかされてか、糖分の取りすぎのせいか、私がいるせいか、ワガママ度up!
次女はお姉ちゃんにお昼寝を邪魔され続けて2日目に発熱・・・

両親は、9月に入れば、お店が暇になるはずが、忙しいまま・・・
二人が絡んできても、身重の母、抱っこままならず。

元々、「1週間が限度かな~」とは思っていたのですが、
パパの顔に、「ゴルフ合宿に行きたい!」と書いてあったので、
なんとかなるかな?と2週間の帰郷にしていたのでした。


いやはや、甘かった。

ということで、2日目にして、「2週間は無理」と判断し、
飛行機のチケットを取り直して、半ばで帰ってきました。


実家のやってる電気屋での風景。
b0114909_1130531.jpg

プラズマディスプレイの箱をカウンターに見立て、近所のお姉ちゃんを相手に、
葉夏:「お店屋さんで~す♪」

b0114909_11313427.jpg

「グラタン作りま~す!」
この電子レンジ、売り物にならなくなったので祖父母宅に行くこととなりました。

b0114909_1132289.jpg

「ちぃじぃ、グラタンできたよー!」

b0114909_11322682.jpg

「電車に乗って、出発しんこ~う!」

b0114909_11325135.jpg

プーさん、映画上映会。

目が近いといけないから・・・とバリゲードとして置いた段ボールの上に鎮座する二人。
この段ボールに入ってる照明器具も壊れてたら、売り物にならないかも・・・(汗)
[PR]

by soapsuds | 2009-09-08 11:42 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 東京のオススメお土産

里帰りする時の我が家の定番お土産です。


■■ 築地ちとせの和菓子 ■■

シーズンごとに変わる和菓子なのですが、
甘すぎず、果実を丸ごと一粒つかった贅沢な味。

今月は、籠摘みぶどうという、涼しげなお菓子でした。
b0114909_1113277.jpg


ぶどうそのものを食べてるようで、和菓子としての工夫にかけていましたが、
春にでてくる、「ひとつぶ桃」や秋にでてくる「栗ぼうし」はかなりオススメです。

日持ちがしないので、
祖父母宅で帰ってすぐのお茶請けに愛用しています。

羽田空港第一ターミナルの北・南ウィングの間にショップがあります。

■■ 新橋玉木屋の懐石茶漬け ■■
実家は商売をしていて、御世話になっている方が多いので、
両親宅に帰る場合は、お土産がたくさん必要です。

年配の方は、甘いものが苦手な人が多いので、
実家に帰る時には、ちょっといいお茶漬けを配ることにしています。

b0114909_11121791.jpg

1袋1人前で420円。
雲丹、鯛、紅鮭、鰻などなどがあるのですが、これを二つづつ包んでもらって12軒分購入。

b0114909_11152440.jpg

袋をあけると、御出汁、かやく、具に分かれています。

b0114909_11133047.jpg

ちょっと贅沢な気分。

羽田空港第一ターミナルの4番時計台の近くにお店があります。
[PR]

by soapsuds | 2009-09-07 11:18 | その他