携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 副業、ひと段落 ⇒ 本業、来週復帰します

■■ 副業、ひと段落 ■■
副業というか、半ばボランティアでやっているNGOのサイト管理。

今後、デザイン上の大きなリニューアルが控えているのですが、
まずは機能面ということで、クレジットカード決済を使えるようにしました。

Live Validationを使ってみたりと、久々に少々仕事モード。

もし1000円、寄付してもいいや~という方はぜひ、こちらへ♪


■■ 本業、復帰 ■■
そして今日、やっとO社人事から連絡あり。
来週月曜から、復帰することになりました!

でも、「復帰はOKだけど、仕事がないので休んでほしい」とのこと。

なので、有給休暇でしのぐことに。
2回目の産休&育休を過ごしている間に、なんと残有休がフルの40日になってました!

色々と落ち着いたので、来週から2週間、こどもを連れて田舎に帰ります♪
[PR]

by soapsuds | 2009-08-28 02:21 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉夏3歳♪ トトロのケーキとピューロランド ♪

長女の葉夏が3歳になりました。

カバンをぶらさげて、お出かけごっこをするのが大好き。
考えるよりもオシャベリが先!という3歳の葉夏たんです。

身長95.3cm、体重14.4kg。
大好きなものは、トトロとポニョと、ミニーちゃん。
妹とよく遊んでくれるので、ママは大助かりです。

3歳児ワールドの葉夏発言。
「ママのお腹から、もうすぐ赤ちゃんでてくるよー。
 ハナ(自分)はねー、パパのお腹にいたの。
 ハル(妹)はねー、ハナ(自分)のお腹にいたの!」


b0114909_153840100.jpg

二女の葉瑠が卵アレルギーなので、
わが町では評判のwhipに卵抜きのケーキをオーダー。
トトロデザイン。

b0114909_1542673.jpg

かわぃぃ~!
二人の娘も見たとたん、「わぁ~!」と歓声をあげました。

味は・・・
「卵抜きなので、他のケーキほどふっくらしません」という店員さんの言葉通り、
かなりドッシーリとしたケーキ。
かわいいけど、これなら来年は手作りでいいかな。

プレゼントは、かねてから切望していたハサミと包丁。
もらったばかりの子供包丁で、ケーキカットしました。


b0114909_15443522.jpg

翌日。。

愛情をたっぷり一人占めして育った葉夏たんが、
妹が生まれてから、我慢してる面もあるんじゃないかと、
ご褒美に、母と二人だけでお出かけしました。

義妹さんから株主優待のフリーパスをもらっていたのを思い出し、
サンリオ・ピューロランドへ。


妹がいないので、歯止めのきかない葉夏たん、
たった数人の列が待てなかったり、5分の開演待ち時間が待てなかったりと、
ワガママモード全開でした。
ま、日ごろそれだけ我慢してるのね。。。と母ナットク。

葉瑠は保育園に預けていったのですが、正解。
ベビーカー禁止だったので、もともと無理でしたが。

葉夏は、キティちゃんに抱きついて喜んでいましたが、
ピューロランドは、小学生のお姉ちゃんたちが、友達同士で遊びにくるのがベストなところのようです。

3人目が生まれたら、葉夏は二人のお姉ちゃんになります。
たった3歳で下に二人もいるなんて!!

すでに人生の色々を知ってる葉夏たん。
少し不憫なような気もしますが、これも彼女の人生。
あかるく元気に育ってね。
[PR]

by soapsuds | 2009-08-26 15:54 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ♪ディズニー オン アイス @ 横浜アリーナ♪

b0114909_14374857.jpg

前から行ってみたかったディズニー オン アイス。

葉夏たん3歳のお祝いということで、
ちゃーちゃん(祖母)が連れていってくれました。
ちゃーちゃん、ありがとう!!

シートは、ステージの真横だけれど、アリーナの最前列なので、近い、近い!
ミッキーとミニーが踊る姿がリアルに見えました。

娘たちが2時間のステージに集中できるか心配したのですが、無問題!

葉夏は、ミニーちゃんとスティッチの姿をしきりに追いかけ、
葉瑠は、照明が気になったようで、天井のライトを追ったりしていました。
さすがに葉瑠は、後半は飽きてしまったのか通路で遊んでいましたが。。。

ホーンテッドマンションのシーンでは、
葉夏:「おばけ大好きじゃないの~!」と言って、ちゃーちゃんに抱きついていましたが、
ショーがおわったら、「楽しかったねー。また行こうね~。」とノリノリでした。

わき役を飾る軍団のスケーティングが特に素晴らしく、
彼らは猿軍団になったり、海賊軍団になったりするのですが、
スピードに、ジャンプに回転にと、ハラハラドキドキ。
母にとっても、楽しいショーでした。

ちょっと笑えるのが、悪者軍団の歌。
「大好き!マレフィセント!大好き!マレフィセント!大!大!大!だ~ぃ好き!マレフィセント!!」
・・・って。
(マレフィセントは悪い魔女の名前)
なんか、悪者なのに、歌詞がかわいーんです。
悪者でもかわいい、さすがディズニー。


b0114909_14152642.jpg

場内で売られていたポップコーン。
ケースがかわいくて、おもちゃ入れにちょうどいいナと、母、心揺らいで購入。
1400円!予想してたけど、チト高すぎます。

b0114909_14241891.jpg

葉夏がちゃーちゃんに買ってもらった風船。
「ハルにも貸してあげるの~」と葉瑠も遊ぶのを許可されました。

元々、キャラクター好きではない母ですが、
こうも素直に大喜びする娘たちを見ると、ついついキャラクター商品が家の中に増えてきました。
ディズニー効果、恐るべし。

秋になったら、ディズニーランドに連れていってあげたいです♪
[PR]

by soapsuds | 2009-08-25 14:33 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヨネッティー

お家のプールがとうとう壊れてしまい、
かねてからの約束だった「オムツが取れたら、大きなプールに連れていってあげる」
をパパが実行してくれました。

川崎市麻生区にあるヨネッティー。
新百合から車で10分くらいのところにあります。
ゴミを焼いた「余熱」で温めているから「ヨネッティー」って言うんだそうです。

b0114909_14452660.jpg

意外とでっかい!
中央には25mプール、その周りに流れるプールがあります。
このほかに、キッズプールや滑り台もあるんだそうな。
1時間、大人300円、こども100円。

b0114909_14471265.jpg

パパに連れられて、バタ足で泳ぐはなたん。
腕の浮輪があれば、バタバタ自由に泳ぎます。

b0114909_1450342.jpg

葉瑠は、ママと共に4階のカフェテリア(?)から見学。
オムツ替えの台が1階にしかないので苦労しましたが、
見学の人でゴッタがえす1階と比べて、人がいないので、のんびりできます。


近くて気軽に来れるし、安いので、
これからパパと長女のデートに、大活躍しそうです。
[PR]

by soapsuds | 2009-08-23 20:51 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アルファードがほしい その5(落とし穴)

今回の車買い替え騒動で、ひとつだけ汚点があります。
ひどい代車。平成7年製ホンダ アコードワゴン。しかもHonda of Americaバージョン。

その昔、アメリカで日本車を浸透させるのに一役買ったほどの人気だったそうで、
逆輸入バージョンが日本のサーファーの心を掴んだらしいのですが。。。

b0114909_23564651.jpg

ぼろぼろボンネット。


b0114909_23572062.jpg

赤い車なのに、耳には水色の炎。
ボロなのはまだしも、炎のついた車だなんて人格を疑われそう。これが一番恥ずかしい。


b0114909_23582267.jpg

そしてつきっぱなしのABSランプ。エンジンかけるとヘンな音と共にこれが点灯。
乗って、大丈夫?


「車は単なる交通手段だ!」と気にせず言いたいのですが、
さすがに、これほどの代車は絶句もの・・・。外出の意欲が消え失せます。
「代車はどんなのがご希望で?」という買い取り業者に、「軽自動車でなければいいですよ。チャイルドシートがちゃんと乗る車であれば。」と言ったのは私だったのですが・・・。

はやく来てくれ、アルファード。
お車を買い替えの際には、どんな代車がくるかご注意ください。

b0114909_003761.jpg

ということで、外出はせず、本日もベランダプール、オープン♪
ボロボロ車でも、「はなの車、赤くなったの~♪」と葉夏たんはお気に入りのようです。
[PR]

by soapsuds | 2009-08-16 00:01 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 火垂るの墓

b0114909_9394724.jpg
昨夜、放映していた「火垂るの墓」。

昔は大好きだったので、娘たちが寝静まったあと、何気なくみてました。
主人公の節子はたぶん5歳くらいの設定なのですが、うちの葉瑠ちゃんみたいな赤ちゃん体型をしてます。

節子に娘たちの姿を重ねてしまい、顔がかゆくなるほどの涙を流し、もう見たくないのだけど、目も離せず。。。
あまりの残酷さに、もう見れないです。
[PR]

by soapsuds | 2009-08-15 09:38 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉夏たんのオムツ卒業

4月からパンツをはき始め、おしっこだけはトイレで出来ていた葉夏たん。
でも、ウンチはハードルが高く・・・。

縄跳びをほしがる娘に、
母:「ウンチできたら、縄跳び、買ってあげる!」
葉夏:「まだ子供だから、ウンチできないの~。」と軽くスル~・・・。

ところが先週、オットの実家に行ったところ、
ウンチができたら買ってあげるはずの縄跳びを、
ちゃーちゃん(祖母)に買ってもらってしまいました。

「あれ?ウンチできたら買ってあげるはずじゃ~?」と母。

そのせいでしょうか。
約束をすっ飛ばして買ってもらったものだから、
さすがに気マズいと思った葉夏たん。
「ハナ、トイレでウンチできるよ~」と言い出しました。

せっかく、やる気は出たのに、トイレでうまく踏ん張れない。

そこで、思いだしたのが、アンパンマン補助便座!
以前に使っていたのですが、冬になって「温かい大人のトイレがいい」と言い出したので、
しまっていたものでした。

b0114909_14465734.jpg


昨夜、アンパンマン補助便座に座ること15分。
夕食後で、ウンチにはもってこいのタイミング。
葉夏のやる気もある。

でも、出ない。

気を取り直して、お風呂後に再度トライすると、
なんなくでましたー!!

「はなちゃん、すごい!これでずーっとパンツちゃんだよ♪」と、
母、踊り狂い、喜びまくり、パンツを出して成功を称えました♪
(母、本当にうれしかった!)


b0114909_14475971.jpg

(ちゃーちゃん宅で、お手伝いをする葉夏たん)

トイレでの成功は、葉夏たんに成長をもたらし、
「こんど牧場行ったら、牛さんのお乳しぼれるよ♪」と言い出しました。
(以前、マザー牧場の体験乳しぼりで、怖くて牛に触れなかったのです。)

みょーな自信がつくもんです。
この調子でりっぱなお姉ちゃんになってくれ!
[PR]

by soapsuds | 2009-08-14 14:49 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 公立保育園と私立保育園

葉瑠も保育園に通い始めて、一週間が経ちました。
慣らし保育もおわり、今日から本格的に預かってもらっています。


葉瑠を市立保育園に預けて、初めて知ったのですが、
公立の保育園と私立の保育園ってこんなに違うものなんだ!と
驚くことが多いです。


まず園全体の雰囲気がまるで違います。
これは、たぶん先生たちの年齢によるものだと思うのですが、
公立には、ベテランの年配の先生が多くて落ち着いているのに対し、
私立には、若手の先生が多く、活気に満ちあふれています。


そして、これもまた先生方の年齢構成によるのだと思うのですが、
公立の保育園は、年功序列で年配の先生が当然エライので、
今は懐かしの、古き良き保育法が、貫かれていたりします。
それに対して、私立の保育園は、
モンテッソーリなどの新しい保育法がどんどん取り入れられていたりします。

保育室を見ただけで、それらの違いは歴然としています。

そして、父母に配られるドキュメント。
公立のそれは、とてもしっかりしています。
入園の案内に始まり、日々の連絡事項、園での生活の様子など、
たぶん市でフォーマットが決まっているんでしょう。
非常にきれいなドキュメントが配られます。
さすが公務員!といったところでしょうか。

それに対して、私立では個々の先生方に任されているようで、
先生の気の赴くままに自由に作られているようです。



・・・と、そんな違いを日々感じつつ、
葉夏と葉瑠を別々の保育園に送る日々が始まりました。
(私の独断と偏見が多分に入ってると思いますが。)


b0114909_232476.jpg

先生のマネっこで、みんなに本を読んでるあげているハナたん。
周囲の子たちも、付き合ってくれてるのが何とも微笑ましい光景です。

b0114909_2331868.jpg

保育園ではいい子で寝てるのかと思いきや、家と全く同じ格好で、寝ていました。
隣のお友達よ、ごめん。


b0114909_2351334.jpg

一時保育をお願いしていた、前の保育園での葉瑠たん。(一番右)
この私立保育園では、ドロンコ遊びを奨励していました。
母は洗濯が大変ですが、子の喜んで遊ぶさまにドロンコ洗濯も苦ではありませんでした。

今回の市立保育園では、まだお砂場遊びはデビューさせてもらっていません。
お外では安全重視なのか、4人乗れるベビーカーでのお散歩がメインのよう。
のびのびお砂場遊びをさせてもらえるのは、いつかな?

b0114909_2364068.jpg

オマケ。入園前まで行っていたベビースイミング。
NIRVANAのNevermindのようにはなかなかうまくいきません。
[PR]

by soapsuds | 2009-08-10 23:10 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉瑠の保育園入園→身重の母は職場復帰

■■葉瑠、保育園入園■■

保育園の空きができて、
次女の葉瑠が8月から保育園に行くこととなりました。

お姉ちゃんとは違う保育園なのですが、
希望の保育園に確実に空きができる4月では、
3人目の産休に入っていて保育要件を満たすことができないので、
違う保育園でも、お願いすることにしました。

3人目の産休、育休がおわったあとに、
3人目と同じタイミングで、葉瑠を保育園に入れることも考えたのですが、
2歳児クラスは一歳児クラスと定員数が変わらないため、
新規の入園はほぼ無理なので、運よく空きができた今、入れることとなりました。


7月中に一時保育でお世話になったバオバブ保育園での風景。
b0114909_14174158.jpg

お姉ちゃんもお世話になった私立のバオバブ保育園。
先生たちも明るく素敵な人たちで、
ほぼ毎日、一日の写真をこんな風に掲示板に張り出してくれます。
これがお迎えの時の一番の楽しみでした。

次は市立保育園で、とても落ち着いた雰囲気なのですが、
同じように楽しく過せますように。。。


■■母、職場復帰■■

葉瑠が保育園に入るということは、育児休暇もおわり、
今月中に職場復帰しなければなりません。

一人目の産休に入ってから、はや3年半も会社に行っていないので、
できることなら仕事できればいいなーと母、野望に燃えます。

人事の方に相談したところ、
がんばって復帰先部署を探してはくれていますが、
次の産休まで3か月しかないので、アサインがかなり難しいとのこと。

とりあえず、復帰することは決まりましたが、
お仕事がない場合は、
前回と同じパターン(有給40日消化して、足りない7日は無給欠勤扱い)となりそうです。

会社には行っていなくても、在籍さえしていれば、
有給休暇ってまたもらえるんですね。。。
なんていい制度、会社!

今回も有給休暇を使うのであれば、3人目の育休終了まで、
5年半の間、会社に行かないことになりそう。。。
その間、お手当だけはもらい続け・・・。制度をフル活用(悪用?)です。


b0114909_14271699.jpg

せっかく葉瑠の保育園が決まり、今日は慣らし保育の日だというのに、
長女の葉夏が昨日からお熱+下痢。
だいじをとって保育園を休ませたら、次女の葉瑠まで、下痢となりました。

ゲリピーの二人、仲良くお昼寝です。
[PR]

by soapsuds | 2009-08-04 14:30 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アルファードがほしい その4(購入)

とうとうアルファードを購入しました!
検討から2週間のスピード購入でした。


中古か新車か悩んだ末、

 ・エコカー減税で取得税75%OFF、購入補助金10万がもらえる
 ・新型のほうが燃費がいい
 ・中古のアルファードはあまり値下がりしていない
 ・新型の使い勝手が、画期的によくなってる(シートアクションとか・・・)
  ってことは、目に見えないエンジン周りの基本性能もよくなってるはず。
 ・新型は、カーテンエアバック等々、多くの機能が標準装備されていて、
  2008年、2009年の安全性能グランプリに選ばれているので、
  コドモを3人乗せる我が家にとっては、大きな材料。
 ・何より、車に強くない我が家にとっては、新車が安心

等々の理由で、新車購入に踏み切りました。


しかし、新車購入に備えていなかった我が家に、十分な貯蓄はありません。

なので、アルファードの中で一番低いグレード、
しかもオプションは両側電動スライドのみ!となりました。

オーディオやナビ、バックモニター、ETCは、
カー用品店で付けてもらうことにして、節約です。

不要な物や、自分たちで手続きできるものの費用を抜いてもらって、
さてさて、あとはどこまで値引いてくれるのか・・・?


値引き合戦が、あまり好きでないオット。
前回のレガシィの時と同じく、今回も合見積なんてとっていません。

「自分の提示額でOKであれば、今日ハンコついて帰ります」
作戦でいきました。

前夜に、ネットで値引き相場を調べ、
これ位だったら私たちはすごく嬉しいけど、営業さんにはキツイかな・・・
の価格から提示することにしました。

今回は一番グレードも低いし、オプションもほとんどつけてないので、
きっと提示額では無理で、他に条件を出されるだろうな・・・と覚悟のことです。

営業さんが「イタイですね~・・・」と言って、稟議のために姿を消すこと30分、
「ご指定の金額でOKです!」と気持ちのいい返事が帰ってきました。

家族4人がJAFに入ったのと、
初年度無料のトヨタのクレジットカードを作っただけで、
費用はすべて、提示金額内でおさまりました。

横浜トヨペット、新百合ヶ丘店の営業さん、かなり頑張ってくれました。
きっと指定金額では、ダメ出しされると思っていたので、
私もオットもおお喜び。

とても気持ちのいい買い物ができ、
夫婦ともに、満足、満足。

納車は9月になるんだそう。
すごく楽しみ!
はやくおいで、アルファード♪

b0114909_01636100.jpg

最初の遠出は、どこに行こうかと、オットと相談しています♪

b0114909_0165189.jpg

ショールームのキッズスペースがすっかり気に入った二人。
[PR]

by soapsuds | 2009-08-02 23:59 | コドモ日記