携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アルファードがほしい その2(査定)

今日はオットと共に中古車周りをしました。

2軒回って、中古車を見るついでに、
今乗ってるレガシーの査定をしてもらうと、
2軒ともに30万という答えでした。

先日、新車ディーラーのトヨタさんでは「下取りは60万です」と答えてくれたので、
トヨタさんが、頑張ってくれてることが判明。

ネットで調べても相場は30~60万の間ということだったので、
「そんなもんだよねー。」とオットと話しておりました。



で、夕方5時。

オットがネットでまとめて依頼した査定屋さんたちがやってきました。

4社の営業の方々が、代わる代わるレガシーを見ていきます。
エンジンをかけたり、車体をみたり、エンジンルームを見たり、車検証を確かめたり。。。

営業さんたちは、家族のことや、今探している車のことを織り交ぜながら、
トヨタでの査定額がいくらだったのかを尋ねてきて、
4社の営業さんたちが、「その価格より、がんばります!」と意外と頼もしい。


そんなこんなで1時間。
それぞれが社と電話連絡したりするものの、一向に営業さんたちは帰ろうとしません。

車の査定をしてもらったことのない、うちの夫婦。
どういう風に進めるもんだか、よく分からないので、
向こうの出方を待っていました。

私とコドモたちは、待ちきれないので、
先に家に入って、ご飯を食べ・・・。

そんなこんなで2時間経過。
とうとう一人の営業の方がお家に入ってきました。

最後は同時一発入札で、それぞれが名刺の裏に買い取り価格を書いて渡してくれ、
それで決めたんだそうです。

65万がいいところかと思っていたら、
なんと81万で買い取って頂きました。

しかも、次の車がくるまでは代車も貸してくれるんだそう。
明日、さっそく代車と引き換えにレガシーを持っていくのだそうで、
車探しは急展開。

後には戻れぬ状況となりました。

明日でレガシーとはお別れ。
突然の展開に、嬉しいような、さみしいような・・・です。
[PR]

by soapsuds | 2009-07-31 22:49 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アルファードがほしい

第3子を妊娠して、困ったのが車。

今のレガシーの後部座席に、チャイルドシート3台は乗らないし、
たとえ、2つのチャイルドシートの間に、長女のハナたんが無理やりのっても、
自由奔放なハナたんのこと。
狭い空間が災いの種になること間違いなし。。。

予想外の出費はとてもイタイのですが、仕方ない。
ということで、車探しが始まりました。


なぜか、トヨタのミニバンを中心にディーラー回り。

b0114909_1250940.jpg

最初に目についたのが、VOXY

ファミリーを意識している車だけあって、
シートアレンジや小物に家族向けの魅力満載。

でも、オットはヤンキーっぽい外観に不満なよう・・・。

b0114909_1234527.jpg

そしてNOAH・・・。
中身はVOXYとおんなじで、顔がおとなしめで、どっちかというとママ向き。
これもファミリーカーにとっては最適な魅力満載。

電動カートみたいなエンジン音だけど、
今乗ってるのが、走りがしっかりしている部類の車だから、
この違いはしょうがないか・・・。

ファミリーカーを探しているんだしナ。
と納得する私。

でも、オットの顔はちっとも乗り気じゃない。
男の人って車には特別なこだわりがあるらしい。

b0114909_13241596.jpg

エスティマ。
ヴォクシーとノアより高いだけあって、内装も外装も素晴らしい。
3列目のシートが折りたたむと、すっぽり床下に入ってしまったりする。

それまで「ディーラー回りはしてもいいけど、車は買わないよ。」と言ってたオットが
「これならいい」と、気に入った様子。
でも、私は特別な魅力を感じず。



b0114909_12371858.jpg

そして、先週末、出会ったのがアルファード

エンジンをかけた瞬間、感動の渦!
計器盤の光がふわっっと浮かび上がる。
室内の間接照明も素晴らしい。

まるでホテルの一室みたい!

もちろん走りも素晴らしいし、外観もかっこいいし、
何をとっても過はあっても不足がない。

オットどころか、私までもが有頂天になってしまい、
夫婦一致で、ターゲットはアルファードに絞られました。


あとは、イタイ出費をおさえるために、中古で妥協するか、
長い目でみて10年乗ると思えば、がんばって新車でもいいのかも。

要は考え方一つなのですが。

そんなこんなで、
今週金曜は、オットが休みをとってくれて、一緒に中古車屋周りと、今乗ってるレガシーの査定。
日曜は、トヨタにいって新車の見積もりを出してもらいます。

b0114909_12483637.jpg

レガシーの後部座席で沈没中の二人。
そのうち、もっとのびのび寝かせてあげられるよ。
[PR]

by soapsuds | 2009-07-29 12:48 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 稲城フェスティバル

先週日曜日、稲城フェスティバルにいってきました。

米軍のリクリエーション施設で行われるので、
我が家の目的は、アメリカンな肉!

でも、今年は葉夏たんが大きくなったこともあって、
こども向けの遊具に大喜びでした。

b0114909_1225028.jpg

500円の遊び放題チケット。
「タマ・ロッジ・ディスコ」と書いてある。何かのイベントの使いまわし?

b0114909_124787.jpg

トランポリンハウス。
中でハナたんがゆっさゆっさと揺らしております。

b0114909_1213578.jpg

巨大、ふわふわ滑り台。
ちょうどすべり降りているハナたん。

最初はおっかなびっくり登って、ぎこちなく滑り下りていたハナたんですが、
何度かするうちにコツを押さえた模様。

最後のほうは、先にあがろうとする小学生のお兄ちゃんを押さえつけ、
スムーズに滑りおりるようになりました。

物おじせず、負けん気の強いところがハナたんのいいところです。

b0114909_1233183.jpg

炎天下、何度も何度も滑り台をトライして、すっかり日焼け。
う~ん、真夏のかき氷は最高!
アメリカ仕様のかき氷、氷の粒が荒くてジャリジャリ。お国柄ですね。


b0114909_1281945.jpg

この稲城フェスティバル、メインは市民バンドによる演奏なのですが、
大音響の中でも、蒸し暑い中でも、すやすやと眠るハルル。
次女はずぶとし。

b0114909_129232.jpg

アンパンマンを演奏するパンクバンドの前で。
演奏はめちゃくちゃでも、こどもたちは釘付けでした。

b0114909_121082.jpg

お目当ての肉。
でも、この円高(1ドル94円)なご時世に12ドルのステーキが1500円って
ちょっとボってるよーな。。。

でも、来年もきっとまた行きます。
[PR]

by soapsuds | 2009-07-28 11:58 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の休日・・・今日はオットの誕生日

今日はオットの誕生日でした。
といっても、ちょっとしたプレゼントを用意しただけ。

妊婦であることを理由にお祝いをサボってしまった感が多々あり・・・。

PCに向かって、NGOの仕事をしている私の横で、
床で眠りこんでしまったオットの姿がなんとも愛おしいのでした。
(ワカさん、ゴメンネ!でもいつもXしてます。)


b0114909_0121321.jpg

2階のベランダにプールを出しました。
2年前にコストコで買った1700円の屋根つきプール、今年も重宝しています。

b0114909_0123447.jpg

ここだと葉瑠が庭の土や石ころを食べてしまうこともなく、
安心して放っておけます♪

b0114909_012558.jpg

かれこれ1時間ほど、姉妹で仲良く(?)遊んでいました。

庭だと、プールから出て、門を出て・・・となってしまうけれど、
2階のベランダだと、行き先も限られているので、
見守る親ものんびりモード。

泥もつかないから、片づけもラクチン。
ベランダで乾いたら、空き部屋に入れるだけです。


b0114909_0131965.jpg

プールのあと。。。
葉夏:春の間に、うちで出来たイチゴを冷凍しておいたの♪

b0114909_0135011.jpg

葉夏:はなちゃん特製、イチゴジュースの出来上がり♪ イェ~ぃ!


今日は二人とも、昼寝もスムーズに、夜もすぐに寝てくれました♪
[PR]

by soapsuds | 2009-07-26 00:05 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の夕暮れ・・・そして虹

夕暮れスコールのあとに、我が家の上に虹がかかりました。
b0114909_015793.jpg


葉夏は以前、虹を見てから、「また虹みにいく♪」とよく言っていました。
「虹はいつも見えないよ。」と言っても理解できません。
虹を見た場所に行けば、いつでも虹に会えると思っていたようです。

なので人生2度目の虹に、大喜び!



b0114909_045529.jpg

夏の夕暮れは、
日中の暑さもおさまり、少しずつ暮れゆく空とともに涼やかな風に包まれる時間です。

母にとっては、あわただしい夕食もおわってほっと一息。
こどもたちにとっては一日最後の発散の時間!
歩きたての葉瑠がお姉ちゃんの乗った車を押します。

b0114909_071119.jpg

つい先日までは、葉夏(姉)が葉瑠(妹)ののった歩行器を押してくれてたのに!
[PR]

by soapsuds | 2009-07-25 00:23 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉瑠1歳、一升餅を背負う⇒そしてお姉ちゃんに

7月6日、我が家の次女、葉瑠が1歳を迎えました。
横浜の祖父母宅でお祝い。立派なお料理の数々!
b0114909_16355291.jpg


そして恒例のおもち背負い。

一升餅といっても日本各地いろいろありますが、
我が家は、広島の祖々父母からお餅が贈られてくるので、
広島の慣習で、6合の白い餅と、4合のピンクのお餅に分かれています。

本来であれば、6合を背負い、4合を手にもって、
部屋の隅から隅まで歩くのが習わしですが、
2,3歩しか歩けない、歩きたての葉瑠たん、そこまではできません。

b0114909_16284082.jpg

葉瑠:重いよ~。イヤダ~!

仕方ない、東北式にお餅の上に立たせるか・・・。↓
b0114909_16292932.jpg

b0114909_16294798.jpg

葉瑠:イヤジャー。こんなところに立てるかー!


ということで、どこの伝統だかわかりませんが、
モチをかじらせることに。
b0114909_16302043.jpg

b0114909_16305076.jpg

葉瑠:うん!これはおいしいよ♪

b0114909_16311462.jpg

葉瑠:ケーキの火はお姉ちゃんが消してくれたよ。

b0114909_16314517.jpg

葉瑠:あっ!次の赤ちゃんが見えた!
   実は、私もお姉ちゃんになるんだよー。
   3人目はお正月なんだってさー。

祖々母いわく、赤ちゃんがこんな格好をすると次の子ができるんだとか。
ということで、祖々母の預言はあたっちゃいました・・・汗笑
[PR]

by soapsuds | 2009-07-22 16:33 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉夏2歳10ヵ月 葉瑠11か月、沖縄へ!

7月には会社復帰するかも・・・と思い、
その前に旅行に行きたい!と6月に沖縄に行ってまいりました。

子連れ旅行で困るのが、ながーい移動時間。
b0114909_15331184.jpg

トトロのDVDに見入る二人。
DVDは飛行機でのかなりつよーい味方です。

b0114909_15342176.jpg

初日、以前から行きたかった「ちゅら海水族館」に行ってきました。
こどもができてから、水族館は恒例のお出かけスポットですが、
ここのスケールは他とは非にならない!

巨大水槽を悠々と泳ぐ4匹のジンベイザメは圧巻です。
国営ということもあって、入場料も比較的安く(ファミマで1600円)、
水族館以外に、こどもが遊べる巨大遊具もあって、
一日、こどもを存分に遊ばせることができます。

b0114909_15415671.jpg

泊まったのは一昨年と同じ、日航アリビラ。
アーリーサマー(梅雨時期)ということもあって、ツアー料金は格安だったのですが、
なんとも幸運なことに、チェックインが遅かったからか一番いい部屋に泊まれました♪


b0114909_15391920.jpg

梅雨の時期だったのに、前日晴れのいい天気!
でも引き潮で、どこまでも続く遠浅の海。

なので主にプールで遊びました。
b0114909_15405816.jpg

b0114909_15412084.jpg

朝10時から15時までずーっとプール。

b0114909_15424244.jpg

一昨年、葉夏たんを撮ったのと同じ場所を探し、姉妹で撮影。
こういう長く続く土の道の風景が本当に大好きです。
なぜだか心奪われるんです。

b0114909_15433379.jpg

仲良く沈没した二人。
起きた笑顔もかわいいですが、落ち着いて眺められる寝顔が母にとっては一番です。
[PR]

by soapsuds | 2009-07-02 15:44 | コドモ日記