携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉瑠の初宮詣り

遅ればせながら、葉瑠の初宮参りにいってきました。
パパの実家のすぐそばにある横浜の岡村天満宮。

b0114909_22142890.jpg

ちっちゃいながらも歴史のあるお宮だそうで、神主さんも常駐してらっしゃいます。

ご祈祷をあげてもらっている間、神妙な面持ちでしたが、葉夏たんはじーっといい子に座っていることができました。葉夏もお姉ちゃんらしく、成長したものです。

ご祈祷のお土産も、御食い初めの食器一式に始まり、お守りや浴用手ぬぐい、でんでこ太鼓など、盛りだくさんでした。

b0114909_22221052.jpg

b0114909_22222632.jpg

b0114909_22223832.jpg

おばあちゃんと葉瑠。表情がシンクロしてて、面白かったので掲載!
[PR]

by soapsuds | 2008-09-27 22:05 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 たった2年しか違わないのに

この差はスゴイ!

葉夏の頭からおしりまでの長さが、
葉瑠の全身長と、ほぼ一緒です。

b0114909_017282.jpg

[PR]

by soapsuds | 2008-09-27 00:16 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 Newロックミシン

葉瑠が生まれたのをきっかけに、母から譲り受けた1本針3本糸のロックミシンから、2本針4本糸のロックミシンに買い換えました。
でも、なかなか縫う時間がないので、ちょっとした空き時間に、ちょこちょこ作れるようミシンスペースを作りました。

b0114909_1113323.jpg

左は刺繍ミシンのイノヴィスM200
右が今回購入したロックミシン、JUKIの糸取物語BL66EX
そしてその横は葉瑠たんスペースです♪

前回、刺繍ミシンを買った時に知ったのですが、ミシンって各メーカーがお店に圧力かけているので、ネット上に値引き価格を掲載できないみたいです。
なので安く買うには、直接、個々のお店に価格を問い合わせます。
前回も今回も、20軒ほどあちこちのお店に問い合わせた結果、「ミシンショップつるや」さんが、一番安くしてオマケも付けてくれたので、そこで購入しました。

ソーイング復帰の第1作。
b0114909_11145260.jpg

b0114909_11151155.jpg

ラグランTシャツ7分袖。
b0114909_11152161.jpg

ロックミシンをアップグレードしたおかげで、工数が半分に減ったので、
(3本糸ロックミシンだと最初に普通のミシンで地縫いが必要。 4本糸ロックミシンはそれも一度に行ってくれる)
刺繍にこってみました。Hana* Haruマークです。

b0114909_11153382.jpg

あまった端切れで作った保育園用トレーナー。
ラグラン・トレーナーにしたのですが、半そでって何だか変。
半そでにする時は、ラグランじゃなくて普通の形のトレーナーにしたほうがいいな、とお勉強。

b0114909_11154280.jpg

そしてポケット付きのズボン。葉夏たんが毎日、どんぐりや小石など色々な物を拾ってくるから。

右はRickRackソーイング基礎BOOKのパターン。(足りない布をつぎはぎしてますが・・・)
左は、ブーツカット型に自分なりにアレンジしたパターンです。

さてさて、またソーイング熱が加熱してきました。
今日は、午後から久しぶりにRickRackに行って、新しい生地を調達しようっと♪
[PR]

by soapsuds | 2008-09-26 11:30 | ソーイング

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の庭

お庭のお手入れの季節到来。

この夏は、里帰り出産で留守にしていたので、お庭の植物は、伸び放題でした。

b0114909_23354949.jpg
■■ いちご ■■
夏の間にストローをにょきにょきと伸ばし、増えに増えまくりました。左上の2株が元の株ですが、そこから40株くらいに増え、間引きして12株で落ち着きました。なんという繁殖力・・・。

しかも、古株には秋でも実がなりました。実がなるのは春だけだと思っていたのに、意外と楽しめます。


b0114909_23403026.jpg
■■ クレマチス(プリンス・チャールズ) ■■
夏の不在で枯れていたものの、芯は生きていたようで、2か月で花がつくほどに回復!見事な生命力です。

落ち着いたスモーキーブルーで、花つきも良いので、夏の庭のメインにしたいと思っています。
でも名前がチャールズ皇太子っていうのがチト恥ずかしい・・・。


b0114909_2343563.jpg
■■ ミニ・トマト ■■
最後の実。株の値段で味が決まるというので、398円のデルモンテ株を購入。皮は固かったけど、そこそこ数も食べれたし、味もよかったです。

娘たちの食育のためにも、来年もぜひ植えたいもののひとつ。


b0114909_23494680.jpg
■■ ハロウィン仕様 ■■
近所の子たちで、「トリック・オア・トリート( Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」をするということになったので、玄関をハロウィン仕様にしました。
あちこちの雑貨屋でハロウィングッズがおいてあるのを見て、誰が買うんだ?と思っていましたが、いまどきは日本でもやるんですね。


■■ ぶどうの木 ■■
今年は実がならず・・・。来年実ることを祈ります。

■■ チューリップ ■■
チューリップの球根を植えました。昨年植えたチアーズ、シャーリーに加え、今年はホワイト・パロットという種を新たに投入。春が待ち遠しいです。

b0114909_2355243.jpg

葉夏たんが遊べるお花も植えなきゃ!
[PR]

by soapsuds | 2008-09-26 00:00 | ガーデニング

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オットの抜釘手術

おかげさまで、オットの手術がおわりました。

手術が予定より2時間近くオーバーし、心配しましたが、無事生還です。

なんでもプレートを止めていたネジのネジ山が削れてしまって外せなかったのだそう。
それで、プレートを切断しなければならなかったので、長引いたらしいです。
先生には日ごろから大工仕事で練習してもらいたいもの。

お迎えが遅くなってしまったので、葉夏たんは初めての延長保育となりました。
急いで迎えにいくと、おやつでみんながテーブルにつき賑わう室内で、ただ一人戸惑いながら立ちつくす、葉夏たんの姿。
そのしょんぼりした姿を見ると、葉夏もがんばったんだと涙がでそうになりました。
お迎えにきた仲のいい友達のお母さんに、「パパ、病院。」と報告しにきたんだそうです。

急いで家に帰ると、ちいばあが、大泣きする葉瑠を抱いて、外で帰りを待っていました。
葉瑠は初めてのミルクを体験。少しは飲んだらしいのですが、飲みが悪く、お腹をすかせて待ってました。
葉瑠も頑張りました。

b0114909_2343693.jpg

オットの肩を固定していた金具。ねじ切ってるあとが汚いので、本当に破片が体内に残っていないのか心配。。。

b0114909_2345988.jpg

葉夏が昨日保育園で描いた絵。ちゃんと顔になってます!
[PR]

by soapsuds | 2008-09-19 12:56 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夫婦危機

(ただのグチです)

妻の一番の頼りはオットですが、平日は早く帰ってはきてくれるものの、それでも21時。
コドモがちょうど寝ついた後。(この業界で、残業は当たり前なので仕方ない。。。)

そして4週連続で、週末は不在。
バンドの練習に、(ゴルフはしばらくお休みしてねと言いましたが、こんどはバンドですか・・・)
会社の研修合宿に、(まぁ、これは仕方がないです・・・)
そしてバンドの本番、(あなた、そこまでミュージシャンでしたっけ?)
そして会って半年もたっていない人の結婚式に披露宴に、2次会の司会。。。(どこまで愛想がいいのですか。。)

オットが決めた日程ではないにしろ、里帰りから戻ってすぐのこの試練に、さすがに心が折れました。

でも、従姉妹たちが助けにきてくれたり、オットの実家に身を寄せさせてもらって、なんとか4週間を乗り越えました。

4週間たって、ほっと一息ついてみると、上の子の赤ちゃん返りが少し落ち着いてきて、下の子の生活リズムも整ってきたように思います。これからなら、なんとか私ひとりでもやれるかも。
b0114909_23131189.jpg


・・・と思っている矢先に、今週水曜から、オットは骨折で固定していたプレートを抜く手術のため入院です。今度は広島から、母が助けにきてくれます。
周りに助けられながら、なんとか過ごせてます。(涙)
[PR]

by soapsuds | 2008-09-15 23:16 | コドモ日記