携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 パパ、サイボーグになる

オットの鎖骨接合手術が無事におわりました。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

手術前。さすがに緊張の様子。
大男がちっちゃいストレッチャーで運ばれていきます。

簡単な手術とはいえ、やはり心配はつきもの。
事故はないだろうか?麻酔からちゃんと覚めるかしら・・・?

手術は2時間程度で終了。
麻酔から完全に覚めて元気に出てくると思いきや、口には酸素マスク、それにあれやこれやのチューブがいっぱいで、目も朦朧。
手術を物語る生なましさに少したじろぐ。

でも「だいじょうぶ?」と聞くと、開口一番、「キモチイィ~♪」と麻酔でラリってる状況で、笑わせてくれました。

b0114909_1019327.jpg


手術前の鎖骨。遠位端骨折といって、鎖骨の端っこが折れてしまい、血流が少ないところなので、自然にくっつくのは無理とのこと。
それにこんなに離れてしまったんじゃぁ、手術もいたしかたない。。。

b0114909_22228100.jpg


手術後の鎖骨。金属のプレートで骨を固定!
見事にまっすぐになっています。
今度、飛行機に乗る時、「キンコン!」って鳴りそう(笑)

早く元気になって、また元の通り、葉夏たんとダイナミックに遊んでほしいものです。
それまでゴルフはおあずけね。
[PR]

by soapsuds | 2008-04-23 22:23 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉夏たん、お稚児さんになる

週末は、広島に帰って「お稚児さん」行列に参加してきました。
お寺の住職が代わるときの晋山式という法要に、子どもたちが参加するのが「お稚児さん」だそうです。

珍しい行事だそうで、寄付をした人のみが参加できるとのこと。広島のみぃばぁ(ひいばあちゃん)が、ぜひ葉夏を参加させたいと段取りをとってくれました。

b0114909_11501959.jpg


「お稚児さん」は、独特の派手な着物をきて、額には牛若丸のように、「位星(くらいほし)」と呼ばれる丸を二つ描き、女の子はお雛様のような天冠、男の子はお内裏様のような烏帽子をかぶります。はなたんは、冠はかぶらず、着物とお化粧だけで参加しました。

行列の先頭を、笙を吹く人たちが歩き、その次に、住職をはじめお坊さんたちが歩き、その後ろに「お稚児さん」たちが歩きます。はなたんは、行列の一番最後を、ちぃばぁに抱っこされてついていきました。

b0114909_1203543.jpg


眠くて不機嫌なはなたんは、始終、手にアンパンマンせんべいを持っていました。母の強い味方!

「お稚児さん」は、物事の道理をわかる賢 い子になるようにと願うものだそう。ぜひ、そうなってほしいものです。

明日からオットは鎖骨の骨折手術のため入院。
さて、準備しなきゃー。
[PR]

by soapsuds | 2008-04-21 11:57 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お庭の大改造・・・春がキタ!

お家を買って以来、お庭にだけはちょっと不満があり、
とうとう昨年のおわりに、広島の父に上京してもらい、
壁を壊して、門をつけ、アプローチを作り、嫌いな植木をひっこぬき・・・と大改造しました。

庭は塀で区切られた外庭と内庭に分かれています。

b0114909_1538897.jpg
工事前の外庭の写真。
中庭と外庭を自由に行き来できず、不便。
おまけにぐるっと植えられたツバキのピンクはあまり好きじゃなかった。



b0114909_15442277.jpg
工事後。壁を一部壊して門をつけ、外庭と中庭を自由に行き来できるように♪
あまった石で、はなたん用の小道も作りました。


b0114909_15101713.jpg
そんなお庭にも春がきて、ツバキの代わりに、淵をぐるっと囲ったアベリア・ホープレイズも、きれいな新緑をだしてきました。


b0114909_15122495.jpg
ポストの下に植えたムスカリ。
咲き始めは大仏様の頭のようでグロくて心配しましたが、開花するとキレイだった!


b0114909_15125012.jpg
手前はシャーリー(Shirley)という色変化するヨーロッパのチューリップ。
咲き始めは白ですが、日がたつにつれ縁取りからピンクがかってきます。
色も形もとってもかわいい。
奥はチアーズ(Cheers)という白単色のチューリップ。


b0114909_15225311.jpg
お隣さんから頂いたモッコウバラも根付きました♪
バラってあまり好きじゃなかったけど、あまりにも葉っぱのグリーンがきれいで、そして葉っぱの形もかわいくて、好きになりそうです。
でも、こやつ6~7mにも育つんだそう。。。どうしてくれよう。


b0114909_15241027.jpg
いちご。実るのはもうちょっと先。


b0114909_1525148.jpg
庭の木々が育つがごとく、娘(右)も成長中。大の仲良しさやたん(左)と。
[PR]

by soapsuds | 2008-04-16 15:31 | ガーデニング

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 パパ イタイ イタイ。 ネンネ。

剛健なパパが珍しくも負傷です。一人でゴルフの早朝ラウンドに出かけたら、こうなって帰ってきました。

b0114909_12515284.jpg


まだ薄暗い早朝の練習グリーンから、小走りに降りていったら、柵があったのに気付かず、パターを持ったまま転倒。ラグビーをやめたので怪我の心配はしていなかったのですが、まさかゴルフで、しかも転んでだなんて・・・。
相当、打ち所が悪かったみたい。鎖骨骨折、全治2-3か月とのこと。

はなも状況を察したのか「パパ イタイ イタイ。 ネンネ。」と、いつものように、遊んでくれのおねだりがありません。
そして葉夏たんは、今日は下痢で保育園を早退。今週からはゆっくりできると思ったのになぁ・・・!
[PR]

by soapsuds | 2008-04-14 12:58 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 はな1歳7ヶ月 ご無沙汰してました

第2子妊娠のつわりやらで、すっかりご無沙汰しております。

■■ 葉夏1歳7か月の成長 ■■
トコトコと走ります。ジャンプが大好きです。
低い階段なら、足だけで登ります。

いっぱい踊って、いっぱい歌います♪
歌詞はテキトーなのに、音程はちゃんとしてるのにはびっくりします。

ダンスのレパートリーもかなり増えました。
「ぐるぐるどっかーん」はもちろん、「アルゴリズム体操」「ペンギン」「おにぎり ぽん」がお気に入り。
大抵のNHK教育の踊りはマスターしました。

b0114909_141593.jpg


アルゴリズム体操の「あっち向いて二人で前ならえ」をしてるところです。

そして、いっぱいお喋りします。
最近、ママが気に行ったやりとり。

 はな: 「パパは?」
 ママ: 「パパ、ゴルフに行ったよ。」
 はな: 「あ~ぁ、パパ いった・・・」

こんなやりとりも増えて、愛おしさグングンです!
現在、83cm、12.3kg

■■ 妊娠7か月 ■■
性別は不明ですが、順調!
葉夏の妊娠のときには、すべての変化に敏感だったのに、
第2子はというと、「今日胎動あったっけ??」みたいな状況。

妊娠した途端、はなたんが赤ちゃん返りしたので、余計、お腹の赤ちゃんに構ってあげるひまがありません。
長男・長女には、まじめで優しい人が多くて、次男・次女は、要領がいい人が多いのって、ナットクです。
だって、お腹にいる時から親の接し方が違うんですもの。

■■ 仕事に復帰しました ■■
といっても、会社には行っていません。
「次の産休に入る間の2か月だけ戻りたい」と会社にお願いしたところ、「短期間のアサインは難しいので、有給休暇を使ったほうが・・・」との返事。
そりゃ、そうだ。
ということで、ただいま有休消化中。

■■ 運よく保育園へ! ■■
会社には行っていなくても、復帰はしていることになっているので、「就労証明書」をもらうことができました。
ということで、運よく葉夏たんは4月から保育園に入園しました♪

別れ際に泣かれるかと思いきや、意外とへっちゃらな様子。
一時保育の時は、すごく泣いてたのになぁ。
毎日、同じ先生とお友達に囲まれて、楽しく過ごしてるからこそだな~と思いました。

b0114909_1358598.jpg


保育園の入園式。クマのメダルをもらいました。
紙のクマさんはあっという間に、くしゃくしゃです。

b0114909_1414546.jpg


新宿御苑でお花見。パパ、筋トレ中。
[PR]

by soapsuds | 2008-04-12 14:09 | コドモ日記