携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一時保育に預けてみた

今後、復職関係で会社に行くこともありそうなので、お試しで一時保育をお願いしてきました。とりあえず半日(4時間)、預けることに。

おもちゃで遊び始めたわが子の背中を尻目に、そそくさと部屋をあとにしました。
新百合で映画「レミーのおいしいレストラン」を見て、お昼ごはんを食べたら、もう時間。
そのまま車で迎えにいきました。

いいです、一時保育。たまには、ママも自由に歩くのもいいです。
手続きのハードルが高そうで今まで使ったことなかったのですが、手続きはとーってもカンタンでした。参考までに。

【一時保育の手続き(東京都稲城市編】
・ 手続きは、前もって一度、保育園に行って面接しておけば、OK。
  あとは電話で予約するだけ。
・ 一日3000円、半日だと1600円。(後日、まとめて市から請求あり)
・ お昼ごはんとおやつもついてます。(弁当不要!)

2週間前に予約しさえすれば、だいたい空いてそうでした。今後もたまには使いたいです。美容院とか病院行くときとかね。

葉夏もへっちゃらのご様子。お兄ちゃんたちに混じって(じゃましつつ)、ドロや水で遊んでいたようです。ご飯もおかわりしたんだそう。

b0114909_14354549.jpg

(毎日夕方に、近所のお姉ちゃん&お兄ちゃんと遊んでもらう葉夏たん)

追記:「レミーのおいしいレストラン」面白かったです。葉夏がもうちょっと大きくなったら、こんな映画を見せてあげたいと思う映画です。友達がヒロインのコメット役で吹き替えやってます。
[PR]

by soapsuds | 2007-09-20 14:44 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 日比谷花壇もダメだった。

敬老の日には毎年、お花を贈ることにしてます。

昨年、花キューピッドでひどい目にあったので、
今年は評判のいい日比谷花壇に。
でも結果は同じく惨敗。

祖父母に「お花どうだった?」と言っても、
「きれーだよ。ありがとう。」としか言ってくれない。

でも祖父母宅に行った母に「実際はどうだったの?」って聞くと・・・

生花だったのは、バラとカーネーションだけ(しかも枯れかかっている)。
木の実と葉っぱは、プラスチック。
4500円のお花だったのに「1000円以下にしか見えない」と言われました。

そんなひどいお花に対して、祖父母は
「葉夏がくれたお花だから、少しでも長持ちさせなきゃ~」と
一生懸命、霧吹きを吹いているんだそう。

その姿を思うとなんだか悲しくなりました。
花を宅配で贈ること自体が間違ってるのかなぁ。
[PR]

by soapsuds | 2007-09-19 10:18 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 コドモがいると、旅行も変わる

「葉夏が生まれて1年たったし、ご褒美にどっかに連れてってよ」と、オットに沖縄に連れてってもらいました。
以前なら、ダイビングだ!サーフィンだ!ゴルフだ!といくはずが、今回は4日間のほとんどをホテルで過ごしました。
b0114909_22122116.jpg
ホテルに行く途中のサトウキビ畑。


b0114909_22341677.jpg
日航アリビラ ヨミタン・リゾート。南国風でおしゃれな建物でした。まだ新しいみたい。


b0114909_2214470.jpg
初めての海。波打ち際ではひるんでいたものの、少し深いところだと、楽しんでる様子。
お約束通り、浜辺では砂を食べ、翌日オムツの中から白い砂が点々と・・・笑


b0114909_22224091.jpg
スマートフロートに乗っかって、出航!


b0114909_22232687.jpg
飛び込みだ!え~ぃ!


b0114909_2224459.jpg
パパの背中にお馬のり♪


b0114909_22251230.jpg
日焼け対策に、ママのラッシュガード着用。


b0114909_22265984.jpg
よく泳いだので休憩!


b0114909_22273498.jpg
最近、こんな顔よくしてます。


b0114909_22281031.jpg
自分で歩く!・・・と部屋に帰る途中もいっぱい道草。
お部屋にたどりつくのは、いつ?


b0114909_22291061.jpg
葉夏たんがお昼寝の間に、パパとママはテラスで晩餐を開始。
他のお客さんに気兼ねしなくていいので、近くのスーパーで沖縄のお惣菜を買い込みました。
オリオンビールに、残波泡盛+シークワーサー。
さんまの竜田巻き(沖縄ではさんまは揚げるんだな)、味付けミミガーサラダ、クルキンマチ(ヒメ鯛、沖縄ではプチ高級魚らしい)の刺身、豚の三枚肉煮、ポークタマゴのおにぎり、グルクンの唐揚げ、島豆腐。
全部で3200円程度。リゾートにきてるからか、幸福感を満々と味わいながらゆっくりと食事したからか、ほんとに全部おいしかったです。

そうそう。海ぶどうを探しましたが、スーパーにはありませんでした。滞在中に会った沖縄の友達の話だと、沖縄の人はあんまり食べないんだとか。意外です。


b0114909_2233878.jpg
葉夏たんは、おにぎりと島豆腐を平らげました。
気兼ねしなくていいから、ホテルのレストランより楽しく食べられるね。
ベビー連れで旅行のみなさん、『お惣菜Party in お部屋』はオススメですよ。


b0114909_2283334.jpg
海は広いな、大きいなぁ~♪
ま~た行きたいな、リゾートへ~♪


今まで旅行だと、「楽しいこと、いっぱい」がテーマでしたが、これからはしばらく「家族でのんびーり、ゆっくり」が旅行のテーマ。
家族でわいわい遊んで、子のかわいい寝顔を見て。。。
「幸せ」って言葉がしみ込んでくるような休日でした。

家事もしなくていいしね。
[PR]

by soapsuds | 2007-09-17 22:41 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 05. カレンデュラ石けん

作成:2007年08月12日 / 解禁:2007年09月06日
b0114909_14372462.jpg

■材料 
(650gバッチ)

 ・ オリーブ油 ... 260g (40%)
   (内、カレンドラ浸出油 166g)
 ・ ココナッツ油 ... 130g (20%)
 ・ パーム油 ... 135g (20%)
 ・ マカダミア油 ... 65g(10%)
 ・ ひまし油 ... 65g(10%)
 ・ 苛性ソーダ ... 81g (鹸化率85%)
 ・ 精製水 ... 227.5g (35%)
 ・ Option/カレンデュラ(マリーゴールド) ... 大さじ2杯くらい
 ・ Option/ラベンダー精油 ... 200滴

■所要時間
 ・ 撹拌 ... 20分
 ・ 型入 ... 12時間後
 ・ 保温 ... 1日
 ・ 型出し ... 1日

■作成経過
石けんを作り始めた当初から、一度は作ってみたいと思っていたカレンデュラ入り石けん。カレンデュラ(マリーゴールドのドライフラワーハーブ)を5週間、オリーブオイルに漬け込み、それを石けんに。カレンデュラとは乾燥させたマリーゴールドの花びらのこと。日焼けや傷に効果があるハーブなんだそう。

初めて全てのレシピを自分で組み立てる。トロトロした高級感を重視して、鹸化率を低めに設定。しっとり感(オリーブ油)と泡立ち(ココナッツ油)のバランスを考え、色も少しピンクにとマカダミア油を入れることに。

■使ってみました
自分で理想の石けんを思い描いてレシピを組み立てただけに、満足感はこれまでで一番。
泡立ちも抜群、トロトロ感も健在。
大目にいれたラベンダーの香りはGood。今ある精油を使いきったら、もっといい精油で、洗った後も体から匂いたつくらいの香りをいれてみたい。
色はノーマルな石けん色で、マカダミア油を入れたけどピンクにはならなかった。
[PR]

by soapsuds | 2007-09-16 15:14 | 手作り石けんレシピ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 04. ヘーゼルナッツの石けん

作成:2007年07月31日 / 解禁:2007年09月05日
b0114909_14205619.jpg

■材料 
(450gバッチ)
 ・ ヘーゼルナッツ油 ... 450g (100%)
 ・ 苛性ソーダ ... 51g
 ・ 精製水 ... 175g
■所要時間
 ・ 撹拌 ... 20分
 ・ 型入 ... 12時間後
 ・ 再バッチ(加熱)
 ・ 保温 ... 3日
 ・ 型出し ... 7日
■作成経過
夏らしい香りを、上質のナッツで楽しみたいと、以前から作ってみたかったヘーゼルナッツ100%の石けんにトライ。
b0114909_14264165.jpg
攪拌が不十分だったせいか、型入れ後上澄み液が出てきてしまった。それを放っておけばよいものを、混ぜ直したのがマズかった・・・。
3日経っても固まる気配なし。早ければ早いほうがいいだろうと、リバッチを決行。鍋に戻し、弱火でネリネリ。少しずつ水分が抜けてマッシュポテトのようになっていった。粘着力が増してきて、混ぜる腕も疲れてくる。この位の固さで、良かろうと鍋から下ろし再び型にいれた。
なんとか表面は固まり始めたものの、中はドロっとしている。包丁で強引に切りわけて、個別に乾燥させることにした。鍋にかけてリバッチした石けんは、固まりさえすればすぐに使えるらしいが、固まるのに時間がかかりそうだ・・・・。
■使ってみました
やっと固まり使ってみたが、リバッチで加熱したせいで、楽しみにしていたヘーゼルナッツそのものの香りはどこへやら。ただの石けんの塊ができてしまった。しかも泡立ちもいまいち。この石けん、どうしてくれよう。
[PR]

by soapsuds | 2007-09-15 14:34 | 手作り石けんレシピ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 なんていう一年・・・!!

生後6ヶ月までは、一日一日がながーく感じられました。
でも6ヶ月でお座りできるようになってからは、あっという間。

子育ての苦労は日に日に軽くなっていって、
大変さの代わりに、楽しさが増えてきたように思います。


8月25日のお誕生日のお祝いは、オットの実家にて。
b0114909_12174294.jpg



一升餅を背負う葉夏たん。
広島の慣習では、1升餅は大きな1つのお餅ではなく、
お餅を6合と4合の2つにわけ、
6合の白い餅を背中に背負い、4合の紅い餅を手に持つ(あるいは前に下げて)、
歩きます。


b0114909_12203782.jpg

やはり食欲先行型。立派なお餅に複数のかじり跡つけてます。


【お食事】
おむすびや豆腐を持って食べることができるようになりました。
力加減が分かってきたようで、握りつぶさずに食べれます。
以前は右手で食べていたのに、最近は左手で食べています。

【おっぱい】
卒乳トライ中。
寝かしつけのおっぱいを禁止。牛乳を飲ませ始めました。
そのせいか、うんちが立派になりました。
これまで下痢っぽかったのは、母乳のせい?

【サイズダウン】
突発にかかった際に食欲がなかったのと、歩き始めたのとで、体重が10kgを切りました。
これは吉と、おむつもMにサイズダウンして節約です。

【家族の認知】
人見知りというか、家族以外に抱っこされるのを嫌がるようになりました。
パパの写真が入ったカードで遊びながら、「パパ、パパ」言ってます。

b0114909_12211312.jpg
【歯みがき】
こんな小さな歯ブラシで、歯磨きの真似っこします。でも、ママが磨こうとすると極度に嫌がります。しまじろうDVD、効果なし。誰かコツ知ってたら、教えてください。


b0114909_12215784.jpg
【あんよ】
家内での移動のほとんどがあんよになったので、とうとうファーストシューズ購入。
足大きめなので、サイズは13cm。


b0114909_12235595.jpg
去年の今ごろの葉夏たん。身長プラス26cm(49cm→75cm)、体重ほぼ3倍(3.4kg→10kg弱)。

なんていう成長!!なんていう実りある1年!コドモを持つっていうのは最高の贅沢です。
[PR]

by soapsuds | 2007-09-05 13:01 | コドモ日記