携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 0歳最後の日

道行く人に「何歳?」と聞かれ、
「ゼロ歳ですよ。いま、○○ヶ月です。」と答えるのは何となく嬉しい。

この子はマッサラ。でも案外しっかりしてるでしょ。
って意味が隠れてる。

b0114909_012441.jpg


いつもなら、寝かせつけが必要な葉夏が、
今日はいつの間にか一人で寝てしまった。

湿疹の残る寝顔を見ながら、
手足長くなったなぁ、もう赤ちゃんじゃないなぁ。。。。
もうすぐ無事に1歳だ。。。そう思って目頭がじんわり熱くなった。

コドモを持つ前は、0歳児なんて
「何にもできない赤ちゃん」だと思ってた。

でも、最近の葉夏は、
ひとつひとつの行動に、意味があるように思える。
着実に周りの人間を見て学び、成長しているのだ。

それを見ると、間違ったことを教えないように、いい子に育つようにと、
自分自身がいい親にならなきゃと、帯をしめる。


この先の成長も楽しみだけど、
今のはなたんのハイハイ姿、カタコト喋りは最高にいとおしい。

0歳児葉夏たんのおしゃべり↓↓


 ・いないいないばぁ!
 ・どうぞ
 ・スティッチ

です。意外と聞き取れる!?
[PR]

by soapsuds | 2007-08-24 00:12 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 突発性発疹ってこんな病気?

赤ちゃんはみんな、一度はかかる病気。
1歳前後にかかると言われているので、待ち構えていたら、とうとうきちゃった。

どんな発疹だろうと思っていたらこんなでした。

b0114909_14103550.jpg
昨日の葉夏。
1日熱がでたあと、それから発疹が出てきました。
小さな赤いブツブツ。

ご飯ダメ、おっぱいダメ。
ぐずりがちで、2時間泣き続ける間、ただ抱くのみ。
最終兵器(おっぱい)が使えず、パパってあやすの大変だな・・・ってふと思った。


b0114909_14104694.jpg
今日の葉夏。
ふたたび熱がでて、手足のさきっちょまで発疹が。

発疹がつながって、地図のようなマダラ模様に。
なんか蕁麻疹みたい。

病院に行ったら、
「今のところ突発だと思うけど、
 もしかするとハシカか川崎病かもしれないから、しばらく外出しないでね。」





b0114909_1454477.jpg

ということで、お家遊び。

b0114909_1461222.jpg

しばしグズって、やっとお昼寝。
健康が一番。
誕生日まであと少し。がんばれ、はなたん!
[PR]

by soapsuds | 2007-08-22 14:12 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 コドモだけで遊べるっていうこと

1歳を前にして色々と成長してきましたが、
最近、一番嬉しかったのは、コドモ同士で遊べていること。


b0114909_1823218.jpg

ただ単に近くに集まってるだけに見えてましたが・・・

↓↓コドモだけで立派に遊んでる!↓↓

母ちゃん、成長した姿に涙もんでした。
[PR]

by soapsuds | 2007-08-21 18:23 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 03. ココアのモザイク石けん

作成:2007年07月08日 / 解禁:2007年08月08日
b0114909_12525012.jpg

■材料 
(500gバッチ)

 ・ オリーブ油 ... 200g (40%)
 ・ ココナッツ油 ... 150g (30%)
 ・ パーム油 ... 150g (30%)
 ・ 苛性ソーダ ... 70g (鹸化率91%)
 ・ 精製水 ... 170g (34%)
 ・ Option/ココア
 ・ Option/イランイラン精油 ... 60滴

 ・ Confetti/アボガド・ベビー・ソープ ... 100g

■所要時間
 ・ 撹拌 ... 20分
 ・ 型入 ... 12時間後
 ・ 保温 ... 1日
 ・ 型出し ... 1日

■作成経過
地はココアで色づけ、コンフェティ(confetti...紙ふぶきの意)部分は、前回作ったアボガド・ベビー・ソープの型をくり貫いて余った切れ端を入れた。
見た目いい割に、作り方は超カンタン!

■使ってみました
今までで、一番いいかも。泡立ちもそこそこにいいし、つっぱらないけど洗浄力もある。
洗顔にもベビーに使っても◎。
モザイク模様が、石けんを使うときの楽しさを倍増させてくれる。見た目もかなり大事だな・・・って思った。
エッセンシャルオイルは、以前、近くの雑貨屋で買った安いのを入れた。友人によると精油はいいものを選ぶと香りが全然違うらしい。今回のはまぁまぁだけど、早く使い切っていい精油でも作ってみたい。
[PR]

by soapsuds | 2007-08-13 13:06 | 手作り石けんレシピ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 コドモ同士の影響力

ってスゴイと日ごろから思っていましたが。。。

先週の高校同級生のママ会で、今までハイハイベィビーたちが、ペンギンベィビーに大変身!

家の中をあっちでトコトコ、こっちでトコトコ!
しかも何故か、ベィビーペンギンたちは広い家の中を固まって移動。

こっちで植木を掘り多し、あっちでグラスを割り(ごめん!)、缶詰ゴロゴロひっぱりだし、リビング⇒廊下⇒和室と追いかけっこ。
ポン菓子食べるのも仲良く一緒。
b0114909_1138840.jpg

(保育園と化したazumi邸・・・ thank you!!)


葉夏はまだそれほどアンヨができなかったのですが、その翌日からは、何度もタッチしては一生懸命歩こうとする!
b0114909_11394250.jpg

(ダイちゃんとハルくんが共に仲良く倒れて、仲良く泣いてます。先輩兄ちゃんたちの様子を観察する葉夏。)

ベィビーの影響力はすごいです。

そして週末には4歳のナゴミちゃんが遊びにきてくれました。

4歳と0歳って一緒に遊べるカナと思いきや、親が晩酌している間、二人してハイハイしたりイナイイナイバァしてもらったり、一緒に仲良くテレビみたりと、なかなかうまくやってます。

b0114909_11405943.jpg

(すっかりお姉ちゃんの和ちゃん)

そして和ちゃんの踊りに、反応する葉夏!
↓↓
http://www.youtube.com/v/xipTPpg5m1o
コドモの師はコドモ!?

先週は、なかなかハートウォーミングでした。
[PR]

by soapsuds | 2007-08-06 11:47 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 02. アボガド・ベビーソープ

作成:2007年07月07日 / 解禁:2007年08月04日
b0114909_0374618.jpg

■材料 
(500gバッチ)

 ・ オリーブ油 ... 100g (20%)
 ・ ココナッツ油 ... 100g (20%)
 ・ パーム油 ... 200g (40%)
 ・ 精製アボガド油 ... 100g (20%)
 ・ 苛性ソーダ ... 68g (鹸化率92%)
 ・ 精製水 ... 170g (34%)
 ・ Option/プルメリア精油 ... 120滴

■所要時間
 ・ 撹拌 ... 20分
 ・ 型入 ... 12時間後
 ・ 保温 ... 2日
 ・ 型出し ... 2日後


■作成経過
ベビー用にと思い、ベビーソープでは一番ポピュラーなアボガドオイルを使った。アボガド油は特にマイルドなオイルらしい。

 前回のせっけん作りで手順を把握したので、今回は 
 1. 寝る前に攪拌
 2. 一晩寝かせ、
 3. 翌朝トレースがでているのを確認して型入れを行い、
 4. 翌々日に型だし
 の手順で進んだ。

トレース(せっけんを攪拌して、線がかけるようになること)のタイミングは、せっけんと睨めっこしながら見極めなきゃいけないかと思っていたのが、実際は一晩寝て、翌朝様子をみてから型入れしてもいいことが分かり、せっけん作りのハードルがかなり下がったように思う。

b0114909_1223459.jpg そして今回は香り付けのために、オプションに精油を投入。前回作ったせっけんは香りをつけず物足りなかったので、今回はベビーソープなのに、香り付けのためにプルメリア精油を使った。プルメリアは白い5つの花弁からなる南国の花。中心から黄色のグラデーションがきれい。香りはやはり南国を思わせる少し甘くてエキゾチックな香り。


b0114909_123399.jpg
 プルメリアは、新婚旅行先のタヒチはボラボラ島でよく見かけたなぁと思って懐かしく精油を選んだのだが、後で調べるとそれは勘違い。タヒチで出会った花はティアレ・タヒチ。プルメリアとよく似てはいるが別物らしい。ティアレ・タヒチは、ボラボラでは歓迎のレイに使われていたり、ベッドメイキングされたベッドの上やテーブルの上、洗面台やバスタブの横にそっと置かれていたりと、目にしない日はなかった。それもそのはず、タヒチの国花らしい。白い繊細な花びらに、上品な香り。ティアレ・タヒチとプルメリアちょっと似てるな。



 そして今回も後から作成手順に間違いを発見。アロマ検定を持ってる友人から聞いたところ、精油は一滴が0.05mlになるようになっていて、静かに「ポト・・・ポト・・・」と雫が落ちるのを気長に待たなければ正確な量にならないのだそう。それを知らず、えいゃ!と瓶をフリフリして勢いよく精油を入れてしまった。しかも、精油は体に使っていい量が規定されていて、投入する量はコントロールされるべきものらしい。ベビーソープだからと、控えめ120滴にしておいてよかった。フルに240滴を振り落としてたら、危なかったかも。foo...

b0114909_191269.jpg
型だしした状態。きれいな白色。プルメリアの香りもほのかに漂ってくる。



■使ってみました
 実は待ちきれなくて解禁2日前に試し使い。問題はなさそうなので、高校の同級生のママ会にお土産で持参。

 使用感は全体的にアベレージ。泡立ちも泡持ちも「ほどよい」感じで、悪く言えば「リッチ感にかける」。石鹸の溶け崩れを防ぐパーム油も多めで、鹸化率も高いので、トロトロ感はなし。市販の石鹸のような固さがあるので、手作り石鹸のもろさゆえの高級感があまりない。
 香りはプルメリアがほどよく効いてはいるけれど、肌に残るほどは香らない。まぁ、ベビーソープだからこれで良しとするか。

 洗顔にも使えたけど、前回のはちみつマルセイユのように洗顔後にしっとりって感じではなかった。オイルの配合率でこんなにも使用感が変わるもんだな。夏用にはまぁまぁ?ベビーに使ったところ問題はなし。
 個人的にはクッキー型でクマさんの形にくり抜いたところがお気に入り。
[PR]

by soapsuds | 2007-08-05 01:34 | 手作り石けんレシピ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅雨明け!プール開き♪

毎日行ってるプールがしばらく休館。

葉夏と二人だけだとお家の中では遊びネタが尽きてしまう。
そこで、コストコで買ったINTEXの屋根つきプール(コストコでは1700円)の登場!

このプール、屋根付きなので、デリケートなベビーの肌にも安心。
b0114909_11331970.jpg


買ってから気づいたことは、
3方向が透明なビニールの壁になっているので、
つかまり立ちベビーにはうってつけ。

何より、1方向だけ見張ってればいいし、落っこちる危険も少ない。
蚊もなかなかよりつかず、ちっちゃい子には好都合なのでした。

かなりオススメです。

b0114909_11305840.jpg

だらしない顔で、かなり喜んでおります。

b0114909_11244257.jpg

お風呂おもちゃが大活躍!

b0114909_11245584.jpg

1時間半ほど遊んだのち、ぐっすりお昼寝しました。
あせも対策にもグー!
共に遊べるフレンド、随時募集中。
[PR]

by soapsuds | 2007-08-02 11:38 | コドモ日記