携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 瞳の奥には何がある?

コドモってすーっと吸い込まれるような表情をいっぱい持ってます。

笑顔も好きですが、こんな表情してくれても、
ママの心はキュン!

b0114909_22533998.jpg


(寝起き直後にゴルフチャンネルを観てるところ)
[PR]

by soapsuds | 2007-07-31 22:56 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 昨日は一度もグズらなかった

こんな日があると最高に・・・
b0114909_1363138.jpg

嬉しい!!
[PR]

by soapsuds | 2007-07-31 13:07 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11ヶ月 ダイブ!ダイブ!ダイブ!

11ヶ月を迎えた葉夏たん。

■■ 最近のお気に入りの遊び ■■
無印の「体にフィットするソファ」めがけて、ダイビング!
http://www.youtube.com/watch?v=PgEPfYFF1JY
(ママうるさすぎます)

■■ 食事時間の変更 ■■

手づかみ練習させてましたが、飽きるとすぐにポィポィ。 (怒!)
そこでお食事時間を10時⇒14時⇒18時の4時間おきから、
7時半⇒12時⇒18時と、大人とほぼ同じ時間に変更しました。
おかげで、ポィポィが激減して、食事がスムーズに。

b0114909_23541927.jpg

お水は口だけでも、飲めるのだ!


■■ あせも ■■

あせもがひどいです。
一日4回シャワー浴びせても、出るときには出ます。
だってこんなに汗かくんだもん。
b0114909_035581.jpg



■■ あらたに喋れるようになった言葉 ■■

 ・ちーじぃ(おじいちゃん)
 ・ネンネ
 ・メェメェ (やぎさん?)


■■ 保育園はおあずけ ■■

来月1歳になるので、保育園に申し込みました。
結果、空きがないので、待機児童に。
やった~!まだ葉夏と一緒にすごせそう!



■■ 気が散る子はおもちゃを少なく・・・ ■■

先週、ばぁばコンビが広島から上京。
夫婦が日米親善ゴルフに行く間、葉夏の面倒をみていてくれました。
葉夏は、バァバコンビに四六時中かまってもらい、楽しかった模様。

広島に帰ったちぃばぁが、葉夏の様子を保育師をやってる妹に話したところ、
意外なアドバイスが。。。

葉夏のように、どこに行っても物怖じせず、
あっち行き、こっち行き、
あっちのおもちゃ、こっちのおもちゃと休まらない子は、
実は、入ってくる情報が多すぎるのだそう。

一度に全部が気になって、すべてをやらなきゃ気がすまない。
だから、あっちに行き、こっちに行き、忙しいのだそう。

赤ちゃんだからこんな子もいるだろうと思っていた私はそれを聞いてびっくり。
まぁ、確かに葉夏は他の子と比べると、活発だとは思ったけど、
それって発育がいいからでしょ、くらいに思ってました。

で、まぁ、一言でいえば「気が散る子」は、
入ってくる情報を少なくしてあげると、落ち着いて集中して遊んだりできるそうな。
具体的にはおもちゃの数を減らしたり、テレビはつけない、音楽は消す、など。

ということで、おもちゃは特選した数点のみ、
引き出しの中のものを出しては遊んでいたので、そちらにもロックをかけてみました。


b0114909_235379.jpg

あれ!?あかないよ。どして??

b0114909_23523977.jpg

むー。(数分間格闘ののち、イジケル)

b0114909_2352987.jpg

でも、ひとつのことに集中して遊べるようになったかも!
[PR]

by soapsuds | 2007-07-28 00:06 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 01. はちみつマルセイユ

作成:2007年06月24日 / 解禁:2007年07月24日
b0114909_23472479.jpg

■材料 
(650gバッチ / 牛乳パックFull size)

 ・ オリーブ油 ... 450g (69%)
 ・ ココナッツ油 ... 100g (15%)
 ・ パーム油 ... 50g (7%)
 ・ ひまし油 ... 50g (7%)
 ・ 苛性ソーダ ... 78g (鹸化85%)
 ・ 精製水 ... 240g (37%)
 ・ Option/はちみつ ... 大さじ 3



■所要時間
 ・ 撹拌 ... 50分
 ・ 型入 ... 1.5時間
 ・ 保温 ・・・ 2日
 ・ 型出し ・・・ 2日後

■せっけんを作ろうと思ったわけ
せっけんで贅沢なバスタイムを愉しむのが大好き。せっけんショップに立ち寄るたびに、少しずつ買っては使うけれど、いい石鹸って使ってるとすぐになくなるし、高い。そこで予てよりせっけんを手作りしてみたかった。
最初なんだから、シンプルなマルセイユから始めればいいものを、実家から送られてきた蜂蜜をいれたくて、無謀にもオプション入りをトライした(マルセイユせっけんはオリーブ油、パーム油、ヤシ油だけから作ったもの)。後から調べると手順に間違いがいっぱい。トレース前にオプションのはちみつを入れてしまったり、保温が甘かったり、滲み出た水分を拭き取っていなかったり。。。でも何はともあれ、手作りのせっけんができた。

■作成経過
せっけんの作成ステップは意外と簡単。
 1. 材料をはかる。
 2. 苛性ソーダを溶かした精製水を40度まで冷やす。
 3. オイルを40度に温める。
 4. 苛性ソーダ水とオイルが40度になったところで、混ぜる。(20分位)。
 5. 保温。
 6. トレースがでたところで、型入れ。
 7. 型だし。表面が乾いたら、適当な大きさに切る。
 8. 4~6週間ほど熟成させる。

後から気づいたのだけど、手順1~4まで夜寝る前に行い(1時間程度でできる)、一晩保温させ(手順5)、その翌朝に手順6をすれば、石けん作りは楽勝!

b0114909_23474080.jpg
攪拌中(手順4)。ほんとはこの段階でオプションのはちみつをいれてはいけなかったみたい。本来ならば透明から白っぽく変化していくはずが、はちみつのせいで黄金色に。



b0114909_23475497.jpg
型だしした状態(手順7)。蜂蜜を投入したせいで、かなり多くの水分が滲み出ている。これを丁寧に拭き取るべきところだったのに、そのまま放置して乾燥。

b0114909_2348105.jpg
滲み出た水分が乾燥してなんだか白っぽい粉が噴いてしまった。体裁をよくするために、端っこを切り落とす。

■使ってみました
 4週間熟成させたせっけんをまずは夫が試使い(鹸化しきっていない石鹸は使用するとピリピリするのだそう)。問題なかった様子。

 そして私も使ってみた。まず、手にとってこすり始めると、おぉ!市販のせっけんとは違う感触。トロトロしていて、5回くらいこすると柔らかくて細かい泡が立ってきた。あたりもマイルド。

 洗顔にも使いましたが、しっかり洗えているのにつっぱらず、なかなかよし。

 シャンプーにも使ってみたら、洗髪後のキシキシ感が気になった。市販のシャンプーはきっと指どおりをよくする何かが入ってるんだな。髪を乾かすと、しっとり目。ひまし油&はちみつ効果?しばらく前にかけたデジパーマが見事に蘇ったようだ。自然派志向の人はこういったせっけんで髪を洗うんだろうな・・・と考えつつ、私は市販のシャンプーでいいや。

 ベビーにも使ってみたところ、こちらも問題なし。まだまだ水分がたくさん残っていて重たい感じだから、もう少し乾燥させれば軽くなるかも。

b0114909_23483683.jpg
手作りせっけんはただでさえ、溶けやすいというのに、このはちみつ入りはその最たるかんじ。
使用5日目にして、2cm厚のせっけんがなくなりそう。いっぱい作ったけど、あっという間になくなるな。

今回は無香で作ったけれど、次回は何か香りをプラスさせたい。調べてみるとせっけんに投入する精油はピンからキリまで。たった5mlでも4000円するようなものもある。ムー・・・。
[PR]

by soapsuds | 2007-07-26 23:41 | 手作り石けんレシピ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 歩いたーーー!!

とうとう歩きました~!
↓↓↓


でもそのうち赤ちゃんらしいハイハイポーズが見れなくなるのは、ちょっと寂しいカナ。

b0114909_16241581.jpg

前日の練習風景。すっかりパパっ子です。
パパがいなくなると、「パパ、パパ」と言って探しています。
パパ追い?

ママちょっと嫉妬。
[PR]

by soapsuds | 2007-07-22 16:26 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 たっち姿が嬉しくて・・・

写真をいっぱい撮りました。

b0114909_22411521.jpg

はぃ、ポーズ。うっふん。
背中には「葉夏」の文字の新しいTシャツ。


b0114909_22412684.jpg

わーぃ。かぼちゃもらったー!

b0114909_22413652.jpg

いぃ、のみっぷり。


やっぱり私も親ばかです。
[PR]

by soapsuds | 2007-07-20 22:43 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 10ヶ月 さらに逞しく・・・

葉夏が10ヶ月になりました。
体重はきっと10kgくらい?身長は75cm位?
日々、確実に逞しくなってます。
b0114909_1553185.jpg


■■ お食事 ■■
・離乳食好調!ほとんど大人と同じものを食べます。
 煮物を角切りにしたのを手づかみで食べるのが好き。

・二子玉高島屋のベビーレストラン、デビュー!
 (ただ単にママが離乳食の準備を忘れたから)


■■ 新たに増えたおしゃべり ■■
 ・ナィナィナィナィ~
 ・ワゥワゥ    ・・・ 犬を見つけると、すかさず「わぅわぅ!」
 ・ポチャポチャ ・・・当初はプールを指していたのに、発音時の舌の動きが気に入ったらしく、
  なんでもない時にしきりに「ぽちゃぽちゃぽちゃ・・・」と繰り返し言って遊んでます。
 ・ワンツーワンツー ・・・ 階段を降りるときに言ってたら、それらしい発音をし始めました。
 ・ィナィィナィ バ! ・・・ これにはびっくり!ちょっと長文!?


■■ お遊び ■■
 ・プールで仲良しのお友達ができました。その名も「ソウタくん」。将来おムコにもらったら・・・(笑)
 ・人の顔を見ると、笑顔で「ベー」します。
 ・歌本に合わせて、アイアイを歌います~♪


■■ たっち ■■
 ・10秒くらい、スクっと立ち上がります。
 ・立ちながら、お尻をフリフリして踊ったり、手をパチパチして喜んだりしています。


b0114909_15531115.jpg

納豆、食べるの難しいのよぉ。

b0114909_15532924.jpg

えぃゃ!
[PR]

by soapsuds | 2007-07-12 15:53 | コドモ日記