携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 8ヶ月、ママとベィビーはそれぞれの道へ

8ヶ月の日記を書くのがだいぶ遅れました。

というのも、8ヶ月になった娘はちょっとや、そっとでは壊れないほど逞しくなったし、一人遊びをする時間も増えたので、それを横目に私が自分自身のやりたいことが出来るようになってきたから。

1日15分程度ならピアノも弾けるし、葉夏を横で遊ばせながらネットサーフィンもできる。
居間にいる葉夏とガラス越しに遊んであげれば、庭仕事もへっちゃら。

やっと自分の時間が持てるようになってきて、ゆとりができました。
これまでの時間軸は娘主導で動いてましたが、これからはお互い、絡み合いながら過ごしていける。

ここまでくるのはほんと長かった。長かった。長かった。

-----------------------

b0114909_23162696.jpg

初ピアノ♪私が弾くのをみて、興味を持った様子。
もちろん「弾く」というより「叩く」です。

b0114909_23164075.jpg

富士登山ならぬソファ登山。
高速ハイハイ、つたい歩き、よじ登りと逞しくなりました。

b0114909_23165346.jpg

昨日、待望のダイニングテーブルが到着。
ちゃんとしたダイニングテーブルだと葉夏が手を出してくるのを気にしなくていいし、ご飯もおいしく見える。

娘が寝た後に、夫婦ふたりで酌み交わすお酒もまたよし。会話もはずむ。「食卓を囲む」ことの醍醐味を今更ながらに痛感。

ぜひ呑みにいらして。
[PR]

by soapsuds | 2007-05-20 22:44 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タバコを誤飲したら、水を飲ませてはダメ!

ハイハイしたての子を持つお母さん&お父さん

ベィビーがタバコを誤飲したら、水を飲ませてはいけません。
水を飲ませるとニコチンが溶け出して体内に吸収され、中毒症状が出やすいのだそう。
まずは口の中のものを取り出して、何も飲ませず、吐かせ、すぐに病院に行くのが正解です。

誤飲後4時間は注意してベィビーの様子をみます。
吐いたり、顔色が悪くなったり、ヨダレがだらだら出たりすれば中毒症状。
4時間たっても中毒症状がでなければ一安心。

---------------------------------------------
GWにオットの実家に遊びにいっていたら、ほんの数秒、目を離したすきに親戚が吸っていたタバコを
葉夏が食べてしまい、みんな大慌て。
すぐさま病院に電話し、応急処置を聞いたら、「水をたっぷり飲ませてください」と言われました。

後で調べたら、これは大嘘。

小児科専門の先生で無い限り、救急隊員や看護師さんの言葉を鵜呑みにするのは危険だと、思い知りました。
所詮、ベィビーを守るのは親。

対処法は母子手帳にも書いてあるのですが、その日は持っておらず。。。
日ごろから勉強&備えておくことが必要ですね。

葉夏はあまりタバコを食べていなかったのか、すぐに吐かせたからか、症状も全くでず、大丈夫でした。
ハンセイ。ハンセイ。

b0114909_2314265.jpg

こうやって吐かせる

b0114909_23143528.jpg

芸を仕込みました。「ネー」というと首をかしげます
[PR]

by soapsuds | 2007-05-05 23:45 | コドモ日記