携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 7ヶ月、動くやわらか重戦車

我が家の重戦車、葉夏がとうとう動き出しました。

6ヶ月半ばにして、うつ伏せ⇒お座りができた!・・・と思っていたら、翌日にはハイハイ、(ズリハイではありません。お尻をあげた立派なハイハイです。)そのまた翌日には、つかまり立ちを始めました。

ということで、リビングを葉夏の安全なプレイヤードとすべく、ダイニングテーブルを購入することとなりました。

買ったのは4枚剥ぎの無垢チェリー材のテーブル。
店頭で天板を選んで、そこからテーブルを作るので届くのは3ヶ月後です。
全てのパーツが同じ木から作られる友木という製法だったので、木目が左右対称に揃えることができました。
チェリーは年月と共に飴色に変化していくさまも、楽しみたいもの。

ぜひ我が家にお越しの際は、さすり仕上げされた椅子とテーブルでお食事を。

b0114909_2391565.jpg

スーパーでのひとこま。

b0114909_2392891.jpg

寒い日はこんな格好で。

b0114909_2394127.jpg

動くやわらか重戦車。ハイハイでママの膝にしがみついて、頬を寄せる甘えのポーズもするようになりました。

やわらか戦車が分からない方はこちら
[PR]

by soapsuds | 2007-03-25 23:07 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 スリープトレ、大成功!

夜泣き&夜起きで大変なママたちにご報告。

スリープトレーニング成功です。
いや、大成功です。

葉夏が大泣きしたのは初日だけ。
次の日から、すぐに眠れるようになりました。
朝まで完全睡眠とまではいきませんが、大きな成果です。

寝かしつけの時間がなくなるだけでも、私にとっては大きな負担軽減。
葉夏が熟睡する時間が増えるのと同時に、起きている葉夏と向き合って遊ぶ時間が増えたように思います。
時間の余裕は心の余裕ですね。

■■夜の睡眠時間■■
前:12時~朝10時。夜中1時間半おきに大泣き。
後:8時~朝7時。朝4時までは起きずに熟睡。

■■寝かしつけ■■
前:寝る前まで、抱っこにおんぶで寝かしつけるのが大変。
後:ベッドにおいて、おやすみと言って部屋を出ても、泣かない。

■■お昼寝■■
前:よく寝て30分。
後:1時間半。夜と同じくベッドにおくだけで寝てくれる。


■■夕暮れ泣き■■
前:夕方5時から夜9時くらいまで、グズグズ。
後:夕暮れ泣きがなくなりました。規則正しい生活の賜物!?

■■おっぱい■■
前:遊び飲みが多くて、乳首を噛まれてイタイ・・
後:まとまってゴクゴク飲むように。

■■ママの時間■■
前:ほとんどなし。お昼ご飯も急いで食べ、
  夕食の準備も葉夏をおんぶしながら・・・。

後:5時間!昼ご飯はゆっくり食べれる♪
  夜ご飯は葉夏が寝てから作るので、オットに「料理が上手になった」って褒められた♪

■■絵本の朗読■■
前:気が向いたときに読んであげる程度。
後:毎日寝る前に3冊が習慣になりました。
  葉夏は絵本を見ると、ジャンプして喜びます。


みちゃわさんからお借りして参考にした本です。
「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」

b0114909_236667.jpg

足の親指を味見。よくやってます。ほんと赤ちゃんって、やわらかいですね。
[PR]

by soapsuds | 2007-03-06 21:18 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 嫁と姑と雛祭り

うちの母が姑&小姑からイジメを受けてきたので、私がオットの実家を訪れるときは、なんとなく警戒していました。
お義母さんは裏表もなくサバサバしていて、いつも気を回してくれて、ほんとにいい人で、義妹さんたちも気さくで、面白くて、いつでも一緒に飲みたくなるような楽しい人たちなんですが・・・。



今日は葉夏の初節句で、オットの実家でお祝い。
お義母さんは料理上手で(よくオットが私の料理で我慢してくれるなぁって思うほど)、今日もご馳走が用意されていました。

葉夏がお昼寝の間、初!お義母さんと二人きりでおでかけ。

楽しく元町をぶらぶら。フクゾーでお洋服を買ってもらいました。
(フクゾーは、ハマトラ・ファッションと言って、 一世を風靡したこともある横浜ブランドの服らしいです。)

なんとなく居所のなかったオット宅ですが、葉夏が生まれてから、私もようやくオット宅に馴染めてきたなぁ・・・と(遅すぎ?)実感したひな祭りでした。

決して、服を買ってもらったから馴染んだわけではありません。なんか居心地がよくなったんです。
葉夏をあやしてくれるお婆ちゃん・お義父さん・お義母さんの満面の笑顔を見ると、嬉しいんです。

b0114909_15241450.jpg

お義母さんと葉夏。

b0114909_234242.jpg

気付くとこうなってることも。。

b0114909_2341624.jpg

しゃくとり虫
[PR]

by soapsuds | 2007-03-03 22:56 | コドモ日記