携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:妊婦日記( 14 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やっとこ産まれました~(^-^)

8月25日午後4時28分、分娩時間50時間53分、入院すること3日目にして、ようやく産まれました~。
応援してくれたみんな、ありがとぅ!

3442g、49cmの乙女座の女の子。母子共に健康です。

23日の朝から6分間隔の陣痛を感じ始め、夕方から入院。
夜11時に東京からオット到着。でもこの日はまだ子宮口の開きが少ないということで、私の実家で寝てもらうことに。
明け方に2分おきの陣痛になったものの、体力不足のせいか、陣痛の間隔が遠のいてしまいます。

翌24日は陣痛の合間に院内を歩いたりしましたが、6分おきにやってくる陣痛にひたすら耐え、出産ってなんて地道な作業なんだろうと痛感。

その夜はオットも病院でお泊り。陣痛が激しくなるなか、オットも3~5分おきに起きては、腰をさすってくれますが、子宮口は4cmのまま。
この時が一番つらかったです。一体いつまでこの痛みに耐えなければないのか、永遠にこのままなのかと思ったほど。

翌25日、子宮口が開き始めたものの体力がなくなり、微弱陣痛に。午後から促進剤を投与。ここからは陣痛の間隔もみるみる狭まりつつ、子宮口もどんどん開いていきます。

陣痛は激しくなったけど、終わりの見える痛みだけに、気分はポジティブ。『痛みを受け入れれば痛くないよ』というオットの言葉が威力を発揮。
助産師さんの介助を経て、ようやく破水!もうすぐだという実感がやる気を後押し。
いつのまにか陣痛室で発露(赤ちゃんの頭が見えること)。
あわてて分娩室へ。分娩台にあがってたったの15分、3回目のいきみでつるんとでてきました。
泣き声を聞いたら、嬉しくて嬉しくて涙がとまりませんでした。
出産後2時間は分娩台の上で赤ちゃんと一緒に安静。産まれた直後は泣いたものの、その後は泣かないいい子です。初めてなのに、おっぱいも力強く吸って、生命力のある子だなって思いました。

とにかく無事産まれて本当によかったです。
[PR]

by soapsuds | 2006-08-26 08:01 | 妊婦日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 10分おきの子宮収縮=陣痛じゃないの??

今日の検診の結果、すでに10分おきに子宮収縮がきているとのこと。
ですが、当の本人は自覚なし。

子宮口がまだ1cmしか開いてなくて、この子宮収縮が続くことによって、子宮口も開くし、それに伴って痛みも出てくるのだそう。
なのでもう少し待ちましょうと、また家へ帰されました。

子宮収縮=陣痛きてても、痛くないこともあるんですネ。
お産については、分からないことだらけ。


赤ちゃんの方はというと、推定体重3433g。
心拍測定の際に、寝ている赤ちゃんを起こすために、
ビリビリ振動する器具をあてられました。
でも彼女はすぐに寝てしまう。。。
おかげで2,3回、器具をビリビリ当てられてました。どうやら、相当な寝ボスケちゃんのようです。
お産もまだ先になりそう。
[PR]

by soapsuds | 2006-08-22 16:27 | 妊婦日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 待ちぼうけ

予定日から4日経過。まだ産まれなぃ。。

いつ産まれるんだか、私と違ってのんびりさんの模様。
むぅ~。陣痛よ、コイ。
[PR]

by soapsuds | 2006-08-21 19:14 | 妊婦日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 妊娠ボケからの脱却

おしるし(産徴)がきてから1週間。
しかし、陣痛いまだコズ。

入院の準備も完了してしまい、暇なので久しぶりに本を読みました。今更ですが「金持ち父さん、貧乏父さん」。

ここ最近は、妊娠&出産にしか目が向かず、世情に疎く、お金に関してもトンと無頓着になっていた私。
前々から「自分のビジネスを持ちたい」と思っていたけれど、この本を読んで、その気持ちが再起。

出産後は、旦那さんの収入に頼ってしまうわけですが、できれば産休中に「自分のビジネスを持つ」ことの足がかりも作りたい。

そんな野心が芽生え、久しぶりにボケた妊婦の脳みそが刺激されました。

しばし株からも離れていましたが、日々のニュースや話題にも敏感になって、アンテナを張り巡らせて、頭を回転させることも重要。

「女性誌に株の話題がでると旬は終わった」とよく言いますが、復帰のタイミングを考えはじめた今日この頃でした。
[PR]

by soapsuds | 2006-08-09 19:49 | 妊婦日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 産徴(おしるし)きたり

今朝、産徴(おしるし)がきましたー。
おしるしっていうのは、少量の出血のことで、赤ちゃんを包んでいる卵膜がはがれるために起こるものだそう。

子宮口が開いてきたサインっていわれます。
とはいえ、即出産ってわけでもなく、だいたい2~3日後に陣痛が始まるんだそう。

この夏の間(6~8月)に友人&知人7名が次々と出産報告をしてくれる中、
自分はまだかな~と首を長くしておりました。
でも、「いざ間近!」となると、ドキドキ。
まだ心の準備ができていないようです。

あれも洗濯しなきゃ、準備おえなきゃ。。
少しせわしくなりそうです。
[PR]

by soapsuds | 2006-08-01 15:19 | 妊婦日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 妊娠34週 とうとうお腹が裂けました

b0114909_22381836.jpg

b0114909_22382739.jpg

治す手段がなかった姫の横位(赤ちゃんがお腹に横になってひかっかってしまった状態のこと)。

なんとパパさんのミラクル・ハンドで治りました!

パパさんが頭が下になるよう、お尻が上になるよう、手でぐぐっと押すと、お腹の姫がバタバタっ!
居心地悪くて、もがいているっぽい。

それを繰り返しているうちに、正常な位置に戻ったようです。
foo... 一安心。
(ちなみに助産師さんは同じ方法で治すそうですが、素人がするのは危ないって。後で知って冷や汗。。)

姫は元気に成長中。
そして、今度は私のお腹に異変。
下っ腹がかゆいなぁ~って思っていたら、なんとメラメラと黒紫の炎のような裂け目が。。。
Σ(・ω・ノ)ノ! とうとう割れてもーた。見事な妊娠線。

姫の急激な成長もあるけれど、
先週末に友人呼んで、楽しく飲み&食いしていたのも、
一因か。。。
ビキニは当分着れそうにありません(T_T)

[妊娠34週(9ヶ月目)]
頭の大きさは8.6cm、体重はとうとう2422g。
生まれてくる頃には、3000を多いに超えそうな、
ふくよかな姫。

ちなみに、お腹の赤ちゃんが写真のように手を開いているのは、かなり珍しいことのよう。
指でOKマークを作って、親指と人差し指でできた輪を、
目に当てていたりもしました。
姫はお腹の中で一体、何をやっているんでしょうか??
[PR]

by soapsuds | 2006-07-11 10:23 | 妊婦日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 妊娠31週 お転婆姫にハプニング

b0114909_22363653.jpg

昨日の検診で、お腹のお転婆姫の異常が判明。

本来はそろそろ出動態勢で
頭が下になるべきはずの姫なのですが、
頭がお腹の左、お尻がお腹の右になっていて、
縦長な子宮に対して、横につっかえている状態。
このままでは産みようがないので、チョット困る。(>_<)

これ、横位(おうい)という状態らしいんだけど、
逆子より良くない状態だそう。
直らなければ帝王切開だって。

先週までちゃんと頭は下を向いてたのになぁ。。。
マタニティ・スイミングでバタフライをがんばったせぃ??
それともへその緒が短くて、この体勢のほうが居心地がいいの??

逆子だったら体操とかで直しようがあるのだが、
横位の場合は、お腹も張りやすいので運動も禁止。
大好きなマタニティ・スイミングはしばらくお休みです。

体勢は個性的なものの、当の姫ご本人は
推定体重 1656g
頭の長さ 7.8cm
といたって順調に成長中。

今回は偶然、下にはさまっていた足のサイズも計測できた。
6.2cm。意外にでっかい。

やはり自然分娩がいいので、
残り2ヶ月の間に、普通の体勢に戻ってくるよう、
毎日話しかけてみます。

(妊娠8ヶ月目/31週)
[PR]

by soapsuds | 2006-06-12 00:00 | 妊婦日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 妊娠28週 目でみる胎動


ぽこっ!ぽこっ!
むに~!
朝は胎動で目が覚めることもしばしば。
お風呂では強力なキックにあったりもする。

胎動を感じることによって、
お腹のベイビーとすっかり「共生」している私に比べ、
だんな様がベイビーを実感するのは、なかなか難しい。

そこで、目で見る胎動。
けっこう、激しく動いているところを激写♪

パパはゴルフ練習に夢中なので、
お腹に手をあてて、胎動を待つのが面倒。
でも、これだったらほぉ~って、実感してくれるはず。
[PR]

by soapsuds | 2006-05-17 00:00 | 妊婦日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 妊娠24週 ダンシング・ベイビー

b0114909_2228978.jpg

妊娠24週(7ヶ月)の超音波写真。

おとなしく眠っている姿とは裏腹に、
最近私のお腹の中はにぎやかです。

先日、ピアノでショパンを弾いていた日なんて、
コトッ!
ボコッ!
ドガッ!

これが5秒間隔で延々2時間位、続きます。
きっと、ダンス(?)してるのカナ。
ママに似ず、踊り好きの模様。

頭の横の長さ (BPD):6.2cm
大腿骨の長さ(FL):4.1cm
体重:757g

みんなからはとんがったお腹を見て、
絶対男の子だネと言われますが、どうやら女の子のようです。
[PR]

by soapsuds | 2006-05-01 00:00 | 妊婦日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 妊娠21週 お行儀のよい子

b0114909_2224484.jpg


先週末、ゴルフ狂の旦那と、旦那がゴルフの道連れにしたい友人とで、打ちっぱなしへ。
見てるのもつまらないので「アプローチだけ。。。」と言いつつ、ドライバーにまで手を出して、思わず燃えてしまいました。

妊娠中は、重いものは持たない、腰は回さないのが鉄則なので、赤ちゃんの具合を心配していたのですが、本日の6ヶ月目定期健診では問題なし!

赤ちゃんはしきりに顔に二の腕をこすりつけて、眠そうにしていました。
まるで猫が洗顔している時のしぐさのよう。

超音波に写るのは、体の輪切り図(頭蓋骨や背骨が丸見え)なので、わが子をイメージするのは大変ですが、でもこの可愛い仕草には、思わずほろりと涙がでちゃいました。

お楽しみの性別は、お行儀よく足を閉じていて、ちっとも開いてくれなかったので、また来月に持ち越しです。。。女の子なのかなあ??

もはや全身が入りきらず、部分写真のみ。

頭の直径 5.2cm。(21週5日相当)
大腿骨の長さ 3.5cm。(21週5日相当)
胴の厚み 4.8cm。(21週5日相当)

全てが21週5日相当の大きさで、この数値が揃うのは珍しいことのよう。
バランスよく発育している、これまたお行儀のよい子だなぁ~。
[PR]

by soapsuds | 2006-04-10 00:00 | 妊婦日記