携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:コドモ日記( 111 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の休日・・・今日はオットの誕生日

今日はオットの誕生日でした。
といっても、ちょっとしたプレゼントを用意しただけ。

妊婦であることを理由にお祝いをサボってしまった感が多々あり・・・。

PCに向かって、NGOの仕事をしている私の横で、
床で眠りこんでしまったオットの姿がなんとも愛おしいのでした。
(ワカさん、ゴメンネ!でもいつもXしてます。)


b0114909_0121321.jpg

2階のベランダにプールを出しました。
2年前にコストコで買った1700円の屋根つきプール、今年も重宝しています。

b0114909_0123447.jpg

ここだと葉瑠が庭の土や石ころを食べてしまうこともなく、
安心して放っておけます♪

b0114909_012558.jpg

かれこれ1時間ほど、姉妹で仲良く(?)遊んでいました。

庭だと、プールから出て、門を出て・・・となってしまうけれど、
2階のベランダだと、行き先も限られているので、
見守る親ものんびりモード。

泥もつかないから、片づけもラクチン。
ベランダで乾いたら、空き部屋に入れるだけです。


b0114909_0131965.jpg

プールのあと。。。
葉夏:春の間に、うちで出来たイチゴを冷凍しておいたの♪

b0114909_0135011.jpg

葉夏:はなちゃん特製、イチゴジュースの出来上がり♪ イェ~ぃ!


今日は二人とも、昼寝もスムーズに、夜もすぐに寝てくれました♪
[PR]

by soapsuds | 2009-07-26 00:05 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の夕暮れ・・・そして虹

夕暮れスコールのあとに、我が家の上に虹がかかりました。
b0114909_015793.jpg


葉夏は以前、虹を見てから、「また虹みにいく♪」とよく言っていました。
「虹はいつも見えないよ。」と言っても理解できません。
虹を見た場所に行けば、いつでも虹に会えると思っていたようです。

なので人生2度目の虹に、大喜び!



b0114909_045529.jpg

夏の夕暮れは、
日中の暑さもおさまり、少しずつ暮れゆく空とともに涼やかな風に包まれる時間です。

母にとっては、あわただしい夕食もおわってほっと一息。
こどもたちにとっては一日最後の発散の時間!
歩きたての葉瑠がお姉ちゃんの乗った車を押します。

b0114909_071119.jpg

つい先日までは、葉夏(姉)が葉瑠(妹)ののった歩行器を押してくれてたのに!
[PR]

by soapsuds | 2009-07-25 00:23 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉瑠1歳、一升餅を背負う⇒そしてお姉ちゃんに

7月6日、我が家の次女、葉瑠が1歳を迎えました。
横浜の祖父母宅でお祝い。立派なお料理の数々!
b0114909_16355291.jpg


そして恒例のおもち背負い。

一升餅といっても日本各地いろいろありますが、
我が家は、広島の祖々父母からお餅が贈られてくるので、
広島の慣習で、6合の白い餅と、4合のピンクのお餅に分かれています。

本来であれば、6合を背負い、4合を手にもって、
部屋の隅から隅まで歩くのが習わしですが、
2,3歩しか歩けない、歩きたての葉瑠たん、そこまではできません。

b0114909_16284082.jpg

葉瑠:重いよ~。イヤダ~!

仕方ない、東北式にお餅の上に立たせるか・・・。↓
b0114909_16292932.jpg

b0114909_16294798.jpg

葉瑠:イヤジャー。こんなところに立てるかー!


ということで、どこの伝統だかわかりませんが、
モチをかじらせることに。
b0114909_16302043.jpg

b0114909_16305076.jpg

葉瑠:うん!これはおいしいよ♪

b0114909_16311462.jpg

葉瑠:ケーキの火はお姉ちゃんが消してくれたよ。

b0114909_16314517.jpg

葉瑠:あっ!次の赤ちゃんが見えた!
   実は、私もお姉ちゃんになるんだよー。
   3人目はお正月なんだってさー。

祖々母いわく、赤ちゃんがこんな格好をすると次の子ができるんだとか。
ということで、祖々母の預言はあたっちゃいました・・・汗笑
[PR]

by soapsuds | 2009-07-22 16:33 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉夏2歳10ヵ月 葉瑠11か月、沖縄へ!

7月には会社復帰するかも・・・と思い、
その前に旅行に行きたい!と6月に沖縄に行ってまいりました。

子連れ旅行で困るのが、ながーい移動時間。
b0114909_15331184.jpg

トトロのDVDに見入る二人。
DVDは飛行機でのかなりつよーい味方です。

b0114909_15342176.jpg

初日、以前から行きたかった「ちゅら海水族館」に行ってきました。
こどもができてから、水族館は恒例のお出かけスポットですが、
ここのスケールは他とは非にならない!

巨大水槽を悠々と泳ぐ4匹のジンベイザメは圧巻です。
国営ということもあって、入場料も比較的安く(ファミマで1600円)、
水族館以外に、こどもが遊べる巨大遊具もあって、
一日、こどもを存分に遊ばせることができます。

b0114909_15415671.jpg

泊まったのは一昨年と同じ、日航アリビラ。
アーリーサマー(梅雨時期)ということもあって、ツアー料金は格安だったのですが、
なんとも幸運なことに、チェックインが遅かったからか一番いい部屋に泊まれました♪


b0114909_15391920.jpg

梅雨の時期だったのに、前日晴れのいい天気!
でも引き潮で、どこまでも続く遠浅の海。

なので主にプールで遊びました。
b0114909_15405816.jpg

b0114909_15412084.jpg

朝10時から15時までずーっとプール。

b0114909_15424244.jpg

一昨年、葉夏たんを撮ったのと同じ場所を探し、姉妹で撮影。
こういう長く続く土の道の風景が本当に大好きです。
なぜだか心奪われるんです。

b0114909_15433379.jpg

仲良く沈没した二人。
起きた笑顔もかわいいですが、落ち着いて眺められる寝顔が母にとっては一番です。
[PR]

by soapsuds | 2009-07-02 15:44 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 川崎病予後のデメリット

本日、久々の登園!

「退院後も1か月間、自宅療養するように」と医者から言われていましたが、
退院5日目の超音波検査で、心臓に異常なし。

経過がよいので、普段通りに生活してよいとのことで、
広島への帰省はキャンセルとなりました。

今後も後遺症がでる可能性は低いでしょう。とのことでした。
安堵安堵です。
みなさま、ご心配をおかけしました。


一段落ついたところで、
葉夏たんが、川崎病にかかったことで、
今後、彼女の人生に何か不利益(利益)があるのでは?と思い、少し調べてみました。


■■ アスピリンの副作用 ■■

入院中は肝臓の値が悪いとのことで、フロベンを飲んでいましたが、
入院4日目から、アスピリンが処方されました。

もともと、川崎病はガンマグロブリン(血液製剤)の投与と、アスピリンの服用で、
治療するというのを本で読んでいたので、特に疑問は持たずに飲ませていました。

ですが、先週、新たに処方されたアスピリンをいつもの薬局にもらいにいくと、
「どんな形状のを飲んでいたの?」とかなり訝しがられ、
調べてみると、鎮痛薬ぐらいにしか思っていなかったアスピリンが、
意外と危険な薬だというのが分かりました。

なんでも、インフルエンザや水疱瘡にかかったコドモがアスピリンを服用すると、
ライ症候群と呼ばれる肝障害を伴った重い脳障害で死亡する
こともあるらしいのです。
なので、基本的には小児は服用するべきでないとのこと。

処方されたときには特にこんな説明なかったのに。。。
風邪っぽい症状がでたときには服用をストップした方がよさそう。
次の検査の時に、先生に聞いてみよう。


■■ 生命保険の加入の難しさ ■■

もしかしたら、生命保険も入りにくくなるんじゃ・・・?
と、少し調べただけでも、わんさかと出てきました。
生命保険の加入は、やはり難しいらしい。

幸いにも、大学卒業(22歳)までの保険を、オットの母がかけてくれているので、
成人するまでは保険については心配せずにすみます。
ありがとう、お母さん!

ただ22歳になった時、新たに生命保険に加入する場合には、
契約時には聞かれた質問のみに応え、
20年前の川崎病のことは口にしない方が得策のようです。


■■ 予防接種の延期 ■■

ガンマグロブリン製剤の大量投与(体重1kgあたり200mg)を受けたことがある場合、
投与後6か月は、予防接種を延期する必要があります。

葉夏たんの場合、ガンマグロブリンの量は30g。
体重1kgあたり2142mgなので、これに該当します。

幸い、葉夏は、直近で受ける予定の予防接種はありませんが、
1歳前後で川崎病にかかった子は予防接種のスケジュール調整が大変そうです。


■■ 予後の生活 ■■

後遺症が出れば運動制限等がありますが、
葉夏たんの場合は、特にありません。
定期的な心臓検診と、健康問診票に川崎病罹患を書く程度です。

ただし、後遺症が残らなかったとしても、
冠動脈に一度炎症が起きているので、成人になれば動脈硬化の注意が必要。

今後の定期的な検診も必要ですが、
タバコもやめたほうがいいし、太りすぎ、運動不足にも注意することが大切なようです。
(なんだか、パパにいいたいことだなぁ。)


■■ 医療費補助(メリット) ■■

川崎病は簡単にいえば、「小児慢性特定疾患」に指定されていて、
国をあげて研究が奨励されていたり、医療費の補助があったりします。

東京都はもともと乳幼児医療費助成制度(マル乳)のおかげで、
小学校入学までは医療費はタダなので、
2歳の葉夏は、今のところは申請する必要はありません。

もしも、6歳以降にも検査が必要そうであれば、
小児慢性特定疾患の医療受診券を申請したほうがよさそうです。



b0114909_2384298.jpg

自宅療養(?)中の葉夏たん。
毎日、ちぃばぁに買ってもらったワンピースをとっかえひっかえ着ていました。
馬子にも衣装とはいいますが、わが子にも衣装♪
いつもの保育園着とは違うので、とってもかわいく見えました。

私の生きがいです。


b0114909_2383760.jpg

お姉ちゃんの入院中、横浜の祖父母宅にあずかってもらっていた葉瑠。
すっかりたくましく、ハイハイスピードもアップし、
自分の欲求も伝えようとする逞しさが出てきました。

私の癒しです。



b0114909_23123644.jpg

一緒に遊んで、ゲラゲラ笑ってる・・・。
そんなシーンもかなり増えてきました。
この先もずっと笑い合い、助け合い、仲良しの姉妹でいてほしいです。
[PR]

by soapsuds | 2009-04-20 23:11 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 もう少し早く川崎病って分からなかったのか?川崎病と風邪の違いは?

退院しました!
みなさんのお祈りのおかげで、葉夏の体調は回復してきています。
唇と舌の炎症のせいで、何を言っているのが分からなかったのですが、
言葉もはっきりしてきて、食欲も旺盛。
フラフラ歩いては尻もちをついていたのも、かなりしっかり歩けるようになりました。

今日の超音波検査では、冠動脈瘤はなし。
今後2か月はアスピリンを服用し、
次は3日後、次は2週間後、その次は4週間後と、
定期的に検査をして動脈瘤ができないかをチェックしていきます。

これから1か月は自宅療養。
保育園はお休み。
なので、今週の検査がおわったら、しばらく広島に身を寄せます。


b0114909_22253712.jpg

血管の炎症が収まってくると、このように手や足の皮がボロボロむけてきます。

指先の皮が意外と厚くむけるので、
体全体で炎症を真に受けて、つらかったんだろうな・・・と痛感。

でもこの川崎病という病気、
年間5000-6000人がなるという病気なんですが、
意外と周りにもいることが分かりました。
私の友人とそのお子さんだけで、3人も。。。

あんなに苦しい病気を、意外にも多くの子がなるのが心苦しい。

今では早期治療で、後遺症の率もぐっと減っていますが、
もっと早くに川崎病と診断できれば、痛みの期間も短くてすむんじゃなかったのか?と思います。

葉夏たんが、2人のお医者さんから風邪だと言われたように、
初期段階では、川崎病だと診断するのは難しいようですが、
川崎病を少し勉強してみると、やはり普通の風邪と違うポイントがいくつかあります。

以下、「第4版 患者と家族のための川崎病Q&A 原田研介著 ライフ・サイエンス社」を読んで、
まとめたポイントです。

川崎病の6つの主要症状
 1. 発熱 (38℃後半から40℃、出現頻度:97%)
   ⇒高熱が4日以上続いて初めて川崎病と診断されますが、川崎病では抗生剤や解熱剤が効きません。
 2. 目の充血 (白目部分の充血、目やにはほとんどない、出現頻度:98%)
   ⇒川崎病ではアデノウイルス等による風邪とは違い、目やにがほどんど出ません。結膜炎と違い、両方の眼が赤くなります。
 3. 唇の発赤 (鮮紅色⇒ひび割れ⇒かさぶた、出現頻度:94%)
   イチゴ舌(舌全体が赤くなりブツブツができる、出現頻度:71%)
 4. 発疹 (全身にでる。陰部とおへそを中心。出現頻度:96%)
   ⇒オムツに隠れる前の部分にひどくでました。
 5. 手足の発赤や腫れ (手のひらや足の裏が赤くなり皮膚が張り詰めてパンパンになる、出現頻度:87%)
 6. 首のリンパ節の腫れ (小さなこどもはあまり腫れない、出現頻度:73%)


我が家のホームドクターがそうであったように、ほとんどのお医者さんは、
「風邪」に見慣れていて、川崎病と風邪の違いになかなか気付かない場合が多いはず。

大事なのは、親が現れてくる症状についてよく観察し、医師にそれらを話して、
普通の風邪による発熱でないことに、はやく気づいて正しく診断してもらうことにつきます。


b0114909_23124667.jpg

自宅療養とはいえ、お外遊びはOKです。
お庭で遊ぶ葉夏たんと、お家にいる葉瑠。

葉瑠はお姉ちゃんの入院中は、横浜のおばあちゃん宅にあずかってもらっていました。
たった1週間、会わずにいただけなのに、動きが敏速になっていてオドロキ。
[PR]

by soapsuds | 2009-04-13 23:15 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 川崎病

b0114909_1119522.jpg

下の葉瑠がお座りできるようになって、
子育てもだいぶ落ち着いてきたし、
そろそろブログでもと思っていたら、
予期しない事態で書くことになってしまいました。

上の葉夏が4日から出た40℃の高熱に続いて、
目の充血、嘔吐、下痢、手の発疹、唇、舌の腫れと、次々と症状が悪化し、
現在、川崎病と診断されて入院してます。

川崎病ときくと公害病?と思うかもしれませんが、川崎先生が見つけたので川崎病というようです。
血管が炎症を起こす原因不明の病気で、日本で年間5000~6000人がなる病気です。

容体はだいぶ落ち着いてきたのですが、
後遺症となる冠動脈瘤ができないかを検査する為、引き続き入院しています。

■■以下、経過の覚え書き■■

3日(金)
夜、仲良しのお友達とコメダへお食事に行く。
大好物のグラタンを半分残すものの、仲のいい友達との久々の夕御飯で興奮してるからかなと母、気にせず。

4日(土)
家族でコストコへ。
カートに乗って、「楽しいね~♪」とご機嫌の葉夏たん。
しかしお昼ご飯はいらないといい、「早くお家に帰ろう」とグズり始めた。
帰って熱をはかると、38.8℃。
4月でクラス替えもあったし、疲れが出たかな?と
常備していた解熱剤のカロナールを服用。

5日(日)
普段の発熱なら、カロナールを飲んで一晩寝ればよくなるのに、朝からまだ38.5℃。
市内でも評判のいい小児科のI医院が休日診療であいていたので受診。
インフルエンザ検査は陰性。「風邪ですね」と言われる。
病院から帰る途中から腹痛を訴えはじめた。
帰宅して処方してもらった抗生物質のセフゾンと解熱剤のカロナールを飲むものの容体変わらず。
15時から嘔吐も始まり、薬も飲めなくなった。
夜には熱が39.2℃に。水を飲めば嘔吐し、動悸も早くうなされる。
仕方なくボルタレンサポ25mgの坐薬をいれ、少し落ち着く。
母の勘ではただの風邪じゃないと思うものの医師がいうのが正しいんだろうと様子をみることに。

6日(月)
朝まだ熱下がらず。目が充血して真っ赤に。
いつもの風邪とは明らかに違うので、ホームドクターのKクリニックを受診。
ここでもインフルエンザの検査をされ陰性。またもや「風邪でしょう」と言われる。
吐き気止めのナウザリン坐薬を処方される。
夜、熱はとうとう40.0℃に。
ナウザリン+セフゾン+カロナールでも熱は39℃台にしかならなくなった。
激しい下痢もしはじめた。この日も、全くご飯を食べれず。

7日(火)
朝から39.9℃。
手にジンマシンのようなものができる。
下の葉瑠をお母さんに見てもらって、葉夏だけ連れて再びKクリニックを受診。私がセフェム系の抗生物質でジンマシンがでる体質なので、葉夏もそうだろうと、セフゾンの投薬を中止する。
溶連菌の検査をするがこれも陰性。
容体は悪化し、40℃台。激しい嘔吐と下痢。うなされて起きては、抱っこするとまた安心して眠ってしまうの繰り返し。
二人のお医者さんが風邪だというものの、疑わしく思い、本で調べると川崎病の6項目のうち、4項目にあてはまっていた。

8日(水)
朝起きると、「口が痛い」と訴える。見ると唇が腫れあがり、舌がイチゴのようにブツブツに。
川崎病の該当項目がまた増えた。
朝一番でKクリニックにいき、紹介状をかいてもらい、市立病院に。
ちょうど心臓専門の先生がいて、「まず間違いなく川崎病でしょう」と言われ入院。
肺炎の可能性がないかレントゲン。(肺炎にはなっていなかった)
血液検査の結果がすこぶる悪く(CRP:11.5mg/dl、IgG:544mg/dl)、すぐ血液製剤の免疫グロブリンを投与。
血液製剤と聞いて、エイズや肝炎感染の恐れが脳裏をよぎるが、これしかないと同意書にサインする。
13時、グロブリンの点滴が始まるが、嘔吐、下痢、高熱でうなされたまま。
普通は解熱と炎症止めにアスピリンが一緒に処方されるのだが、肝臓の数値が悪く(ALT:280IU/l)、フロベン服用。
19時、突然起き上がり、喋りはじめた。熱は平熱になっていた。
夜間も30分おきに血圧を測定し、グロブリンの点滴量を調整。

9日(木)
容体が安定したので、グロブリンの点滴は一旦終了。
再び熱がでればまた投薬するらしい。
嘔吐も下痢もおさまった。

10日(金)
病棟を歩いてよいと許可がでた。フラフラしてよくシリモチをつくが、点滴が外れてベッドから出れたので少し機嫌がましに。
口が痛くてご飯は食べれないが、ヨーグルトを食べることができ一安心。
今日は超音波の検査。冠動脈瘤ができてないことを祈るばかり。
[PR]

by soapsuds | 2009-04-10 11:19 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お餅つき

昨日は、近所のお友達とお餅つきをしました。
いーち、にーぃ、とこどもたちの掛け声の中、パパたちが力を揮います。
b0114909_16105893.jpg

それにしても、本格的な立派な杵とウスでした。
こんな古来の道具があって、和の心をこどもたちに伝承できるのって素敵です。

そしてこどもたちが、お餅コロコロ~。
b0114909_16115262.jpg

保育園のお餅つきでは、葉夏の1歳児クラスは見学のみで食べられなかったので、念願のお餅に葉夏たんは大喜び。

機嫌をよくした葉夏たん、お餅つきから帰って、エプロンのままon stage!
b0114909_16155221.jpg

「はな、ライブする~♪」と言って、いろんな歌を歌ってくれます。

お座り完成度50%の葉瑠たんです。
b0114909_16161966.jpg

最近は、Sassyのラトルがお気に入り♪

お姉ちゃんが「あ~なたの、おなまーえーは?」と言うと、「う”~」と答えたりして、少し姉妹のやり取り遊びが垣間見ることができるようになりました。
[PR]

by soapsuds | 2008-12-29 16:18 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母親には向いていない

(またグチです)

自分は母親には向いていない人種だと思う。

わりかし要領よく生きてきた人間なので、
自分のペースを絶えず乱されると、かなりストレスに思ってしまう。

今日も葉夏が吐いた・・・と保育園から呼び出しがあった。
外はドシャブリの雨。

いつもならベビーカーで行くところだが、
雨だったので葉瑠を抱っこして、葉夏を迎えに行った。

金曜なので今日は荷物が多い。
いつもの着替えの山に、布団に、外遊び用のコート。
葉瑠を抱っこして、傘をさしている上に、たくさんの荷物。
そして、葉夏は、抱っこされている妹に嫉妬して、彼女もまた抱っこをせがんでくる。
雨の日の送り迎えは、最悪だ。


自分の体調が悪くても、こどもは待ってはくれない。
家にいるからといっても、自分の時間は30分もないだろう。
平日はいつも母子家庭。

お風呂は、二人のこどもを入れるのが優先で、
自分がゆっくり湯船に浸かる時間なんてない。
だから二人を寝かしつけた後に、お風呂に入り直すしかない。

葉夏のほっぺサンドイッチ攻撃が最近はエスカレート。
寝る時に、必ず両手で私の頬っぺたをはさんで寝るのだが、
これが苦痛で仕方ない。

ただ頬っぺたにそっと手を置かれているわけじゃない。
絶えず、押されたり、握られたり、つまんだり、鼻の穴に指を入れられたり、
唇の上をなぞられなり・・・。
これが眠るまでの30分間続く。

保育士をやっている叔母に相談すると、
「我慢して、ほっぺを触らせてあげたほうがいい」と言われ、
なるべく我慢するようにしてきたが、限度がある。

寝かせつけの間だけならまだしも、
最近は夜中にも、ほっぺを求めて親のベッドにやってくる。

下の子の授乳で、夜中2回は起きるのに、
上の子のほっぺサンドイッチ攻撃で、またまた起こされる。

こっちも眠たいものだから、「やめて!」と手を振り払う。
そして、こどもは「ほっぺ~!」と泣きわめく。


世のお母さんたちは本当に偉大だと思う。
双子のお母さん。
としごの子を持つお母さん。
こどもを保育園にいれずに、ずっとお家で見ているお母さん。

私より大変なお母さんはいっぱいいる。
でも、愚痴りたくなる。



やっと週末。
来週は広島から、母と祖母がヘルプにやってきてくれる。
本当にありがたい。
[PR]

by soapsuds | 2008-12-05 20:48 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 未知の相方

結婚5年目、オットを知りつくしているつもりでしたが、
昨日は少し度肝をぬかれました。

b0114909_2321297.jpg

b0114909_2322452.jpg

熱唱するオット。

選曲はなんとヘビメタです。しかもボーカル。
・Purgatory      (IRON MAIDEN)
・Bad Boys      (whitesnake)
・Tornado of souls (Megadeth )
・Seek&Destroy   (Metallica)
・Creeping Death (Metallica)

最近、おじさんバンドがブームのようですが、
オットのバンドもかなり熱く・・・熱く・・・

周りのギターの方たちはとっても上手で、足をひっぱっているのではないかと、心配していたのですが、想像以上に、ドスのきいたデス声調で、よく歌えていて感心。
最近はゴルフに行かないかわりに、バンド練習といって週末はでかけるオットですが、熱くがんばってる姿を見ると、まぁこれもいいかな。。。と。

b0114909_232408.jpg

曲の合間に、あっけに取られている娘たち。無論、演奏の最中は轟音に怖がって、ママにしがみついてました。
でも、帰り道では「パパおうたじょーず!ハナもライブする♪」と言って、「ダーィ、バーィ、マーヘー!(Die! by my hand!)」と口ずさんでいました。

最後のCreeping Dethという曲は、旧約聖書の出エジプト記の7つの災いを歌ったもの。
ミッションスクール出身の私には、面白い内容なのですが、これを堂々と歌うアメリカ文化ってすごいです。
日本でいえば、「お釈迦さまなんて、なんのその。エンマ様がやってきて、舌を抜くのよ~♪」的な歌詞ですから。
[PR]

by soapsuds | 2008-11-24 23:20 | コドモ日記