携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:コドモ日記( 111 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉夏、七五三。

長女のハナたんの七五三。
昔は三歳までなんとか生きてこられた!というお礼参りだったそうですが、
川崎病やら髄膜炎(疑い)やらで、色々あった葉夏たん。
無事にここまで大きくなってくれて、ありがとう!

■ お着物選び
b0114909_12122293.jpg

三越で、着物を選ぶちぃばぁ(祖母)と葉夏。

高島屋は、数が豊富でなかなか選べなかったのですが、
三越は質のよいものだけ数点に絞ってあって、すぐに選べました。

素材はポリエステル。
えっ!?ポリエステル?って思うでしょうが、
質のいいポリエステルは、実は一般の絹より高いんですョ。

もちろん、もっと高い絹もあるのですが、
三姉妹が着ることを考えると、気軽にクリーニングに出せる化繊が便利です♪
肌触りも絹と変わらないし♪
葉夏も、とても気に入って、「お着物、きるの~♪」と家でも遊んで着てました(笑)。

■ 前撮り
b0114909_12444460.jpg
前撮りは、着物の持ち込み料を取られないので、
スタジオアリス。

着付の方が、
量の少ないハナたんの髪を、苦労して結び、
そのチョロンと結ばれた少ない髪に、大きな髪飾りをつけて格闘すること20分。

大人しくするのも我慢の限界だったハナたん。
でも、カメラマンの腕がよくて、
おすまし顔のなんともお姉さん風に撮れました。

七五三までは・・・と頑張って髪を伸ばしていたのですが、
この翌日に、とうとう生まれてから一度も切ったことのない後ろ髪を切りました。



■ お参り
b0114909_12103012.jpg
そして先週の大安日。
いよいよオットの地元にある氏神様に七五三参りをしました。

やっぱりジャパニーズ・レッドは映えますネ。

祈祷の間、途中からは、ちゃーちゃん(祖母)のお膝に座りましたが、
なんとか終了です。



■ 3歳の成長

3歳になると、急に成長する時期があると聞いたのですが、
一昨日のこと・・・。

保育園のお迎えに行くと、
普段なら、大声でお歌を歌う&はしゃぐの暴走娘が、
一点して、やさしい声。

妹の鞄を持ってくれたり、妹にやさしく接したりするのも、驚きですが、
何より、ワガママ泣きがないのが不思議、不思議。

お風呂からあがって髪を乾かす母のところにきて、
「葉夏が、ママの髪をとかしてあげるー」とブラシでとかしてくれました。

かわいいなーと思う『瞬間』や、癒される『瞬間』はあっても、
娘に癒された『時間』はこれが初めて。

お迎えから寝るまでの間、奇跡のいい子ぶりでした。

翌日は、今まで通りの元気の有り余るハナたんに戻っていましたが、
たまにこういう成長もありつつ、お姉さんになっていくのかなーと、
この先が楽しみになりました。
[PR]

by soapsuds | 2009-11-10 12:22 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 シュタイナーの手遊び

長女が生まれる前に、シュタイナーの本を借りて読んだことがあり、
その時は少し宗教っぽくて、イマイチ。。。と関心を寄せなかったのですが。。。

次女が卵アレルギーということもあり、
シュタイナーでは「3歳まで卵を食べさせない。7歳まではほんの少し」という方針があるので、
興味が出てきて、「おうちでできるシュタイナーの子育て」を読んでみました。

なぜ卵を抜くのか・・・という一番知りたかったことは分からなかったのですが、
シュタイナーの手遊びをみて、これは面白そうだ!とさっそく実践。


b0114909_11384854.jpg

以前から欲しかったシュトックマーの蜜ろうクレヨン。
食べても無害なんだそうです。

高いなぁ~と買わずにいたのですが、長女も次女もお絵かき大好き。
3人目も生まれた時に、上の子たちが遊んでいるクレヨンを誤飲してはマズイと思い、
はるちゃん用にブロック、葉夏ちゃん用にスティックを用意しました。

蜜ろうという名前から手にベタベタ色がつくのかしら?と思っていたら、
意外と固い仕上がり。でも、塗り心地はなめらか。発色もとってもいい。
高いだけあるんだなーと関心。

b0114909_11434579.jpg

長女も次女もグーリグリ。
次女はどちらかというと、お絵かきというよりは積み木遊びをしており・・・
でも、二人とも楽しそうです。

お風呂からあがった寝る前の時間が、
少し落ち着いた時間になって、母嬉しいです。

手前においてある ちぎり絵は、これまたシュタイナーの手遊びで紹介されていた
トランスパレント紙でのステンドグラスという遊び。
ちぎったトランスパレント紙(透け感のある紙。たぶんお花屋さんの包装で使ってるような紙。)をちぎって、
トレーシングペーパーにのりで貼っていくだけなのですが、
紙質がいいからか、ぶきっちょさんが作っても、見栄えよくて、
お部屋に飾るのにちょうどいいです。


b0114909_1148264.jpg

いつもはこんなカンジの二人なので。。。
たまには落ち着いた手遊びもいいもんです。
[PR]

by soapsuds | 2009-10-04 11:55 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 RickRackのファミリーセール

連休の中日、お友達に誘われてRickRackのファミリーセールに行ってきました♪

b0114909_8292871.jpg

収穫の成果!!
「葉夏のは、ピンクで作って~♪」と喜ぶ長女。

ファミリーセールの最終日だったので、なんと全品40%OFF。
よく使うおなじみのニット地から、普段は高すぎて手がでないリネンまでゲットできました♪
予算を上回る買い物となってしまいましたが、満足満足。

何作ろうかな~♪
[PR]

by soapsuds | 2009-09-25 08:31 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アルファードがほしい その6(ついに納車!)

シルバーウィークの初日、ついにアルファードが届きました♪

b0114909_14383481.jpg

ナンバーは、「ハナ・ハル」を数字にしたものに指定!

両面電動スライドドアをつけてもらったので、
身重の母がコドモ二人を乗り込ませるのもラクチンだし、
立っても腰を曲げなくていいので、二人を座らせるのもラクチンです。

何より、玄関横の穴から車の2列目座席へ段差なしでダイレクトに乗り込めるのが便利♪
雨の日だって、ここから出入りすれば家から車まで濡れません。

b0114909_14394673.jpg

広い!広い!広い!
葉夏たんのジュニアシートと葉瑠のチャイルドシートを2列目に並べておいても、
間にママが余裕で座れます。

この二人の足元に、畳んだベビーカーをおきます。
おかげで、バックドアをあけて荷物を出し降ろしする必要もなし!

3列目も荷物置きもがら空き状態です。

内装がベージュで汚れが目立ちそうだったので、
パパに防炎&防水&防汚のArtinaシートカバーをつけてもらいました。
アルファード用のぴったりのカバーなので、装着に格闘すること3時間・・・。
爪と指が離れたり、指の皮が切れたり、パパは大変だったようですが、
おかげで、ドロンコの足でシートに登られても、牛乳をこぼされても平気です。


目線がかなり高いので、運転していても
前の車のせいで信号が見えない等のストレスを感じません。
前を走るエスティマが小さく見えるくらい。

ハンドルも軽いし、CVTだから走りもスムーズ。

ナビは、色々とパパが悩んだ結果、pioneerの楽ナビをつけることとなりました。
バックカメラもつけてもらい、駐車もこれで安心です。

音楽の再生中に、CDジャケットのアートワークを表示できるのが私の大のお気に入り。
そして、「音のパイオニア」と言われるだけあってか、トヨタのスピーカーがいいのか音がいい!
前のレガシーでは、McIntoshのオーディオにupgradeしてもらっていたのに、
それを上回る音質です。



最初のお出かけは、
お友達のクラッシックコンサートでした。

b0114909_1456552.jpg

左で司会をする女性は、洋画の吹き替えではかなり有名な声優さん。
私の早稲田時代の親友の奥さんです。

そして、右で司会に受け答えするテノール歌手は、私の高校時代の大先輩。
れっきとしたビジネスマンなのですが、コンサートを開けるほどすごい歌声の持ち主。

私が引き合わせた二人だなぁ・・・と不思議な人間関係のなりゆきに、感慨深いものを感じました。

b0114909_14571427.jpg

パパのおひざで、歌声に聞き入る葉夏たん。
前回のコンサートだと、おしゃべりするわで大変だったのに、
成長したもんです。

b0114909_14585811.jpg

葉瑠は、会場の隅っこで歩きまわるものの、意外と大人しくしていてくれました。

私の母の教育方針が「常に本物に触れさせる」だったのですが、
生の素晴らしい歌声に、葉夏も葉瑠も興味津津。

こんなに小さい時から、生の素晴らしい歌声を体感できるなんて、
この子たちは幸せです。


葉夏たんの眠気との戦いで、
今回も最後までの観覧とはいきませんでしたが、コンサートの3分の2までいることができ、
私も素晴らしい歌声をゆっくり堪能できたし、満足満足の初おでかけとなりました。
[PR]

by soapsuds | 2009-09-23 15:15 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ディズニーランド満喫♪

葉夏の川崎病の快気祝いで、
ちぃばぁがディズニーランド行きをプレゼントしてくれました。

夏休みもおわって人も少ないだろうし、
連休前の日曜日なら、人も少なかろう・・と、出発!
(土曜より日曜のほうが、人が少ないんだそうです。
 ちなみに、9月10月は、月曜より日曜のほうが人が少ないんだとか)

6時半:家を出発。
7時半:入場の列に並びます。

■8時:開場。
パパ&葉瑠、ママ&葉夏で二手に分かれます。

門を入ってすぐに、待ちうけているミッキーさんには目もくれず、
ママ&葉夏は、ミートミッキーへ直行。

パパ&葉瑠は、ホーンテッドマンションのFastPassと
アレルギー対応のあるレストラン北斎のプライオリティーシートをゲットしにゆきました。

■ミート・ミッキー
ミートミッキーに着くと、すでに70分待ちの列。
みんな走ってたはずだ。。。

パパと合流し、パパに順番待ちを変わってもらって、
葉夏と葉瑠を連れ、お隣のミニーのお家へ。

■ミニーの家、ドナルドのボート、ミッキーの車
b0114909_122166.jpg

葉夏:「ミニーちゃんはどこ行ってるの?」
母:「ダンスの準備してるんだよー。」と、ごまかします。

周辺の車や、待ち時間のないドナルドのボーで時間をつぶします。
b0114909_2211439.jpg

葉夏:ピーピー、バックしま~す♪
葉瑠:ねぇねぇ、私にも運転させてよ!


■ポップコーン
前回、紙筒入りのポップコーンをひっくり返してしまったので、
今回はスーベニアバケット・ストラップ付を購入。
葉夏たんのような小さな子でもこぼさず食べれるので、これは便利。

b0114909_1265326.jpg

キャラメル味、おぃひーぃ!


■ミッキーの家と、ミート・ミッキー
パパと合流。
近くでみると、ミッキーさんお顔が大きくて怖い。。。


うちのカメラでの表情はイマイチでしたが、
プロに撮ってもらった写真は、葉夏たんの顔がとっても可愛く撮れていました♪

■ホーンテッドマンション
FastPassで入場。
「おばけのとこに行く~。」と言っていた葉夏たん。
入った途端、「はな、ここ好きじゃないのー!」と泣きだす始末。
ちょっと早すぎた?

■イッツ・ア・スモール・ワールド
お昼寝の葉瑠を連れて、母が園内を散歩する間、
パパと葉夏は、イッツ・ア・スモール・ワールド。
年相応なので、これは楽しかった様子。

■パレードをみながらお昼。
北斎でお昼の予定でしたが、
「パレードを待ちながら、ご飯食べればいいじゃん!」と思いつきました。

パレード開始30分前だったのですが、
ちょうど木陰に空きがあり、そこに陣取ることに。

パパにピザをテイクアウトしてきてもらい、
葉瑠は持参したおにぎりで、おひるごはん。2200円程度。
レストランで食べるより安くなった上に、
パレードの最初から最後までを座ってみれるし、これは一石二鳥でした。


■ミニー・オー!ミニー
「ミニーちゃんとダンスダンスするの!」という長女の願いをかなえるべく、
ミニー・オー!ミニーのショーへ。

一番後ろなら、こどもを席に立たせてもいいだろうと陣取ります。
でも、厳しいディズニー。
一番後ろであっても、こどもの顔の高さは大人より上になってはいけないんだそうな。

ミニーのショーというより、歌うお姉さんのショーでしたが、
観客も一緒に踊るようになっていて、葉夏たん意外とノリノリでした。

■ウエスタンリバー鉄道
待ち時間40分と書いてあったのに、15分ほどですぐに乗れました。オトク。

■ガジェットのゴーコースター
再び、お昼寝の次女と母は、ミート・ミッキーで撮った写真を受け取りに。
その間、パパと長女はジェットコースターに。

「小さい電車、すっごく楽しかったの~!」と長女大興奮。

■ヒューィ・デューィ・ルーイのカフェ
カフェで休憩していると、カフェの左横にある家からミニーちゃんが出てきました。

b0114909_156330.jpg

ミニーちゃんとのツーショットに成功♪

しばらくすると、ディジーとドナルドまで!

どうやら、ここはキャラクターたちが出てくるポイントらしいのです。
休憩するなら、このカフェはオススメです♪

■プーさんのハニーハント
FastPassで入場。
「お座りが安定しているお子様」という条件を葉瑠もクリアしているとみなして、
葉瑠も一緒に乗り込みました。
葉夏も葉瑠も、これは楽しかったご様子♪

■キャッスルカルーセル
b0114909_20579.jpg

お馬が大好きな葉夏たん。初めてのメリーゴーランドにご満悦です。

■カリブの海賊
17時近くになって、さすがの葉夏も眠くなり・・・。
パパ、だっこ~!

b0114909_2326.jpg

二人を抱えても、へっちゃらなパパ。
腕が痛いだ、疲れただなんて、聞いたことがありません。
力持ちの人と結婚してよかったーって思う瞬間です。

■18時帰宅
b0114909_244657.jpg

キャラクター好きではない母でも、心揺らいであれやこれやと買ってしまいました。

大満足の一日。
1歳と3歳と妊婦でのディズニーランドだったけど、
意外と効率よく回れました。

ひさびさに、よくあそんだー!
うーん、また行きたい!
[PR]

by soapsuds | 2009-09-17 02:05 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 無念、里帰り半ばで撤退

2週間、広島に帰る予定でした。
でも、1週間で撤退することに。。。(>_<)

二人が保育園に通っている生活に慣れきってしまっていた母。
1歳児&3歳児パワーをあなどっていました。

長女は、祖父母に甘やかされてか、糖分の取りすぎのせいか、私がいるせいか、ワガママ度up!
次女はお姉ちゃんにお昼寝を邪魔され続けて2日目に発熱・・・

両親は、9月に入れば、お店が暇になるはずが、忙しいまま・・・
二人が絡んできても、身重の母、抱っこままならず。

元々、「1週間が限度かな~」とは思っていたのですが、
パパの顔に、「ゴルフ合宿に行きたい!」と書いてあったので、
なんとかなるかな?と2週間の帰郷にしていたのでした。


いやはや、甘かった。

ということで、2日目にして、「2週間は無理」と判断し、
飛行機のチケットを取り直して、半ばで帰ってきました。


実家のやってる電気屋での風景。
b0114909_1130531.jpg

プラズマディスプレイの箱をカウンターに見立て、近所のお姉ちゃんを相手に、
葉夏:「お店屋さんで~す♪」

b0114909_11313427.jpg

「グラタン作りま~す!」
この電子レンジ、売り物にならなくなったので祖父母宅に行くこととなりました。

b0114909_1132289.jpg

「ちぃじぃ、グラタンできたよー!」

b0114909_11322682.jpg

「電車に乗って、出発しんこ~う!」

b0114909_11325135.jpg

プーさん、映画上映会。

目が近いといけないから・・・とバリゲードとして置いた段ボールの上に鎮座する二人。
この段ボールに入ってる照明器具も壊れてたら、売り物にならないかも・・・(汗)
[PR]

by soapsuds | 2009-09-08 11:42 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 副業、ひと段落 ⇒ 本業、来週復帰します

■■ 副業、ひと段落 ■■
副業というか、半ばボランティアでやっているNGOのサイト管理。

今後、デザイン上の大きなリニューアルが控えているのですが、
まずは機能面ということで、クレジットカード決済を使えるようにしました。

Live Validationを使ってみたりと、久々に少々仕事モード。

もし1000円、寄付してもいいや~という方はぜひ、こちらへ♪


■■ 本業、復帰 ■■
そして今日、やっとO社人事から連絡あり。
来週月曜から、復帰することになりました!

でも、「復帰はOKだけど、仕事がないので休んでほしい」とのこと。

なので、有給休暇でしのぐことに。
2回目の産休&育休を過ごしている間に、なんと残有休がフルの40日になってました!

色々と落ち着いたので、来週から2週間、こどもを連れて田舎に帰ります♪
[PR]

by soapsuds | 2009-08-28 02:21 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉夏3歳♪ トトロのケーキとピューロランド ♪

長女の葉夏が3歳になりました。

カバンをぶらさげて、お出かけごっこをするのが大好き。
考えるよりもオシャベリが先!という3歳の葉夏たんです。

身長95.3cm、体重14.4kg。
大好きなものは、トトロとポニョと、ミニーちゃん。
妹とよく遊んでくれるので、ママは大助かりです。

3歳児ワールドの葉夏発言。
「ママのお腹から、もうすぐ赤ちゃんでてくるよー。
 ハナ(自分)はねー、パパのお腹にいたの。
 ハル(妹)はねー、ハナ(自分)のお腹にいたの!」


b0114909_153840100.jpg

二女の葉瑠が卵アレルギーなので、
わが町では評判のwhipに卵抜きのケーキをオーダー。
トトロデザイン。

b0114909_1542673.jpg

かわぃぃ~!
二人の娘も見たとたん、「わぁ~!」と歓声をあげました。

味は・・・
「卵抜きなので、他のケーキほどふっくらしません」という店員さんの言葉通り、
かなりドッシーリとしたケーキ。
かわいいけど、これなら来年は手作りでいいかな。

プレゼントは、かねてから切望していたハサミと包丁。
もらったばかりの子供包丁で、ケーキカットしました。


b0114909_15443522.jpg

翌日。。

愛情をたっぷり一人占めして育った葉夏たんが、
妹が生まれてから、我慢してる面もあるんじゃないかと、
ご褒美に、母と二人だけでお出かけしました。

義妹さんから株主優待のフリーパスをもらっていたのを思い出し、
サンリオ・ピューロランドへ。


妹がいないので、歯止めのきかない葉夏たん、
たった数人の列が待てなかったり、5分の開演待ち時間が待てなかったりと、
ワガママモード全開でした。
ま、日ごろそれだけ我慢してるのね。。。と母ナットク。

葉瑠は保育園に預けていったのですが、正解。
ベビーカー禁止だったので、もともと無理でしたが。

葉夏は、キティちゃんに抱きついて喜んでいましたが、
ピューロランドは、小学生のお姉ちゃんたちが、友達同士で遊びにくるのがベストなところのようです。

3人目が生まれたら、葉夏は二人のお姉ちゃんになります。
たった3歳で下に二人もいるなんて!!

すでに人生の色々を知ってる葉夏たん。
少し不憫なような気もしますが、これも彼女の人生。
あかるく元気に育ってね。
[PR]

by soapsuds | 2009-08-26 15:54 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ♪ディズニー オン アイス @ 横浜アリーナ♪

b0114909_14374857.jpg

前から行ってみたかったディズニー オン アイス。

葉夏たん3歳のお祝いということで、
ちゃーちゃん(祖母)が連れていってくれました。
ちゃーちゃん、ありがとう!!

シートは、ステージの真横だけれど、アリーナの最前列なので、近い、近い!
ミッキーとミニーが踊る姿がリアルに見えました。

娘たちが2時間のステージに集中できるか心配したのですが、無問題!

葉夏は、ミニーちゃんとスティッチの姿をしきりに追いかけ、
葉瑠は、照明が気になったようで、天井のライトを追ったりしていました。
さすがに葉瑠は、後半は飽きてしまったのか通路で遊んでいましたが。。。

ホーンテッドマンションのシーンでは、
葉夏:「おばけ大好きじゃないの~!」と言って、ちゃーちゃんに抱きついていましたが、
ショーがおわったら、「楽しかったねー。また行こうね~。」とノリノリでした。

わき役を飾る軍団のスケーティングが特に素晴らしく、
彼らは猿軍団になったり、海賊軍団になったりするのですが、
スピードに、ジャンプに回転にと、ハラハラドキドキ。
母にとっても、楽しいショーでした。

ちょっと笑えるのが、悪者軍団の歌。
「大好き!マレフィセント!大好き!マレフィセント!大!大!大!だ~ぃ好き!マレフィセント!!」
・・・って。
(マレフィセントは悪い魔女の名前)
なんか、悪者なのに、歌詞がかわいーんです。
悪者でもかわいい、さすがディズニー。


b0114909_14152642.jpg

場内で売られていたポップコーン。
ケースがかわいくて、おもちゃ入れにちょうどいいナと、母、心揺らいで購入。
1400円!予想してたけど、チト高すぎます。

b0114909_14241891.jpg

葉夏がちゃーちゃんに買ってもらった風船。
「ハルにも貸してあげるの~」と葉瑠も遊ぶのを許可されました。

元々、キャラクター好きではない母ですが、
こうも素直に大喜びする娘たちを見ると、ついついキャラクター商品が家の中に増えてきました。
ディズニー効果、恐るべし。

秋になったら、ディズニーランドに連れていってあげたいです♪
[PR]

by soapsuds | 2009-08-25 14:33 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヨネッティー

お家のプールがとうとう壊れてしまい、
かねてからの約束だった「オムツが取れたら、大きなプールに連れていってあげる」
をパパが実行してくれました。

川崎市麻生区にあるヨネッティー。
新百合から車で10分くらいのところにあります。
ゴミを焼いた「余熱」で温めているから「ヨネッティー」って言うんだそうです。

b0114909_14452660.jpg

意外とでっかい!
中央には25mプール、その周りに流れるプールがあります。
このほかに、キッズプールや滑り台もあるんだそうな。
1時間、大人300円、こども100円。

b0114909_14471265.jpg

パパに連れられて、バタ足で泳ぐはなたん。
腕の浮輪があれば、バタバタ自由に泳ぎます。

b0114909_1450342.jpg

葉瑠は、ママと共に4階のカフェテリア(?)から見学。
オムツ替えの台が1階にしかないので苦労しましたが、
見学の人でゴッタがえす1階と比べて、人がいないので、のんびりできます。


近くて気軽に来れるし、安いので、
これからパパと長女のデートに、大活躍しそうです。
[PR]

by soapsuds | 2009-08-23 20:51 | コドモ日記