携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:コドモ日記( 111 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 牛乳・卵・大豆アレルギーと戦う

三女のほっぺ、手、足の湿疹がひどく、
表皮ができずに体液で手足や顔がベタつくほどの、ひどい状態。
皮膚科を受診し、1か月たっても良くならないので、アレルギー科でスクラッチテストをしてもらいました。
そしたら、牛乳と卵黄、大豆のアレルギーであることが判明。

卵、牛乳、大豆は三大アレルゲンと呼ばれるほど、発症する人が多いらしいのですが、
まさかわが子に発症するとは。。。

大豆アレルギーだと、乳児湿疹がひどくでるんだとか。
ちなみに、乳吐きがひどかったのも、これに関係してるんだとか・・・。

三女はまだ4カ月。
アレルギー用粉ミルクをトライしたのですが、受け入れてもらえず、
母乳源である私が食事制限を行うことになりました。

次女の卵アレルギーで、食事制限には慣れていたものの、
今回のネックは「大豆」。
大豆アレルギーの場合、除去食品は広範囲なのです。

牛乳と卵の排除であれば、和食にすれば安全なのに、
大豆も排除するとなると、醤油や味噌が使えず、和食も厳しい。
和菓子も、醤油味、あんこ系、きなこ系すべてだめ。
食パンにすら大豆が含まれている。
植物油のほとんどには、大豆油が使われているので、揚げ物もだめ、お菓子もだめ。
枝豆やソラマメなどの豆系もダメなら、大好きなコーヒーもだめ。

納豆やお豆腐、もやし、豆乳なんて、健康にいいと思って、
積極的に食卓に取り入れてたのにー。

一体、何を食べればいいのー!!と、
最初の2週間くらいは、ほとほとメニューに困り、
「これに米アレルギーも入っちゃうとどうなっちゃうんだ?」と思いながら、
ひたすら、お米、塩味の野菜&お肉、焼き芋ばかりを食し・・・。


そしたら、いいのがありました!
b0114909_22161495.jpg

大豆を使っていない、味噌にしょうゆたち!

■一番しぼり菜種油■
・・・普通のサラダ油だと、大豆油が含まれているので、これを取り寄せ。
でも日清のキャノーラ油も同じ菜種油だけで出来ていることが分かり、今度からはキャノーラ油かなー。
■胡麻むらさき■
・・・ゴマから作った醤油。濃口醤油の代わりとして。味はさほど普通の醤油と変わりません。
■キヌア醤油■
・・・アンデスで食べていた穀物でホウレンソウの仲間なんだとか。味も色も薄め。でも、しょっぱい。我が家は関西風の味付けでほとんどの料理には、元々薄口醤油を使っていたので、これを煮物に使います。
■発芽キヌアみそ■
・・・同じくキヌアから作ったみそ。これも味が薄いです。オットは、このキヌアみそに胡麻むらさきを足してお味噌汁を作ってくれました。
■のりのつくだ煮■
・・・ひえ醤油を使っているのですが、醤油の味があまりしないので、海苔独特の風味がとても強い。「桃屋のごはんですよ」の代わりがほしかったので、これは味が違いすぎて、もう買わないかな。。。
■おこめのケーキミックス■
・・・このケーキミックスと、菜種油でケーキが作れます。パンっぽいものが食べたいと購入。大人はおいしいと思ったのですが、こどもたちは固いせいか食べませんでした。他のレシピを考案しなくちゃ。



強い味方が届いたおかげで、私の食生活も豊さを取り戻してきました。
外食は当分できないけど、なんとかなるかな・・・。

b0114909_2236599.jpg

曾祖母に抱かれる三女。

食事制限を行ってからたった4日目にして、こんなにも改善。
ザジデンというアレルギー反応をおさえる薬と、ロコイドというステロイド剤も使っているからですが・・。

いつかは、何の薬も頼らなくともきれいな肌になるといいなと、母がんばります。
[PR]

by soapsuds | 2010-05-16 22:40 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 千葉木更津、潮浜公園はキッズにおすすめ♪

子連れで海の幸のフルコースが堪能できるお得なTJK金谷城。
(会社の健康保健組合の保養所)

O社で子持ちのみなさん、
金谷城の帰り際に、木更津にある潮浜公園がおすすめです。

金谷城からの帰り道、アクアラインにのる手前にあります。
もちろん無料。

b0114909_0445796.jpg

帆船のかたちをした巨大遊具。

b0114909_0455238.jpg

ローラー滑り台。

b0114909_0463495.jpg

大人からこどもまで楽しめます。

b0114909_0421016.jpg

こんな芝生がたくさんあって、あちこちで家族がくつろいでいます。
駐車場が芝生のすぐそばっていうのも、荷物が多い子連れにはポイント高いです。

b0114909_054598.jpg

三女も木陰でお昼寝。


ちなみに、売店はなく自販機だけなので、食べ物は事前に買ってもっていくべしです。
それと、すぐそばの管理所にトイレもあって、障害者用トイレなら洋式なので、
うちの長女でも平気でした。



前日はマザー牧場へ。
b0114909_0341742.jpg

ちょうど菜の花の季節でした。
こっちは入場料が大人2名で3000円。
潮浜公園の勝ち~!
[PR]

by soapsuds | 2010-04-27 00:52 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 二人乗りベビーカー?・・・いぇいぇ三人乗っちゃいます!

とうとう待ちにまった二人乗りストローラーがやってきました。

0、1、3歳児を連れてのハチャメチャな保育園のお迎えが、
少しでも怒鳴らなくてすむようになると確信し、善は急げと、購入に踏み切りました。

以下の理由でPhil&TedsのVibeに決定。
・縦に二人乗るベビーカーの中では、最軽量で、全長も短く、幅もスリム!
・赤ちゃん用にフルフラットになる。
・赤ちゃんをコクーンと呼ばれるクーファンに入れて、寝たままベビーカーから移動できる。
・二人目座席を取りつけたままでも、折りたためるのも便利!

でも問題は値段。
日本の正規代理店で購入すると本体だけで24万円。
並行輸入しているお店で買っても、11万~16万・・・。それにオプションも扱ってなかったりします。

オットは「必要なものなんだから、いくらかかっても買えばー」と言ってくれたのですが、高すぎるので、
海外のサイトから直接取り寄せることに。

代理店契約のせいで、日本へのshipが禁止されていたので、
横須賀基地のお友達のオフィスを経由させてもらうことにしました。

格安のお店をみつけたのも幸いし、
本体に、オプションのdouble kit(二人目用シート)、レインカバー、UVカバー、クーファン、送料を合わせて$838。
基地からの転送代とお礼をいれても、8万円弱で手に入ってしまいました♪

じゃじゃーん。
b0114909_011896.jpg

新兵器に喜ぶ二人です。
長女、次女の後ろに三女も乗ってます。

b0114909_023643.jpg

後ろからみるとこんな感じ。
次女の背中の後ろに、三女がコクーンにおさまっております。

長女のハナが乗っているのは、本来は座る場所ではないのですが、
次女の足置きスペースに、長女がうまく座ることができ、二人乗りのはずが、三人乗り♪

ひどい時には1時間半かかっていた保育園から車までの道のりが、
スーパーを経由しても5分!

自転車のと同じタイヤで、スイスイ、乗り心地もよさそうです。
こどもたちの重さで、下り道は暴走しそうでちょっとコワイくらい。

お姉ちゃんの背中が足にあたるので、次女はたまにギャーギャー怒っていますが、
安全に、迅速にこどもを運べるので、まぁ、いいのです。

b0114909_0183249.jpg

クーファンを取り出すと、こんなスペースができます。

いまはtoddler & babyモードで使っているのですが、
三女がお座りできるようになったら、2 toddlersモードにする予定。
それもまた楽しみです。
[PR]

by soapsuds | 2010-04-26 23:26 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 次女ハル、祝転園! これを機に体育会系母ちゃんになります。

4月、めでたく次女のハルも姉と同じ保育園に転園しました!

b0114909_22262274.jpg

入園式でもらったメダルをさげて誇らしげな葉瑠。
現在1歳8ヶ月。

b0114909_22202131.jpg

お姉ちゃんがメダルほしがると、「はるちゃんのー!!」とこの迫力。
かなりツヨイです。
お姉ちゃんは勢いだけで、よく泣かされています。(笑)

b0114909_22143892.jpg

でも、ケンカするほど仲のいい二人。
入園式の後、、桜の花びらを拾って遊んでます。
この日のために、三姉妹おそろいで買ったGymboreeのワンピース♪
3姉妹の母ならではの楽しみです。


これまで、長女・次女が別々の保育園だったり、
三女が生まれて間もないのと、寒い冬の間だったのとで、
ベビーシッターさんに三女を見てもらっている間に、二人のお迎えに行っていたのですが・・・

これを機に、0歳の三女を背中におんぶし、二人分の荷物をかかえ、
1歳の次女をベビーカー、3歳の長女と手をつないで、お迎えする・・・
という体育会系のザ・母ちゃんになることにしました。

ですが4月が始まって早2日で、腰を痛めてしまいすでにギブアップ状態。
秘密兵器として、二人乗りベビーカーを導入することに。

Phil&Tedsのvibeというストローラー、ただいま米国から輸送中なり。


b0114909_22483060.jpg

三女の理葉、3ヶ月に突入。
首が据わりました。
次女以上に、放っとかれて育っています。

構ってあげる時間が少ない分、ココゾという時にしっかり笑顔でアピールし始めました。
末っ子特有の要領の良さを、すでに習得しつつあります。
[PR]

by soapsuds | 2010-04-04 22:45 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 爪噛みとさようなら (爪噛み治し、爪噛みの治し方)

こどもが三人いても、いつも気になるのは長女ハナたんのこと。

下の二人に起こる出来事は、すでに長女の時に経験済みなので動じずに接することができますが、
長女に起こることは母として初めての経験ばかり。

よって、頭を悩ませることが多々あります。

ここずっと気になっていたのは、ハナたんの爪かみ。
次女がうまれた時の赤ちゃん返りで始まった指しゃぶりが、
川崎病で爪がボロボロになったのをきっかけに爪かみとなり、すでに1年半。

最近は、手だけではなく、足の爪まで噛むようになり、
常に深爪状態で、指先がちょっと当たっては「イタイ~!」というようになりました。

指しゃぶりや爪噛みは、ストレスを発散する1つの手段といわれているので、
強制的に治療するのもかわいそうと思っていたのですが、
4歳になると歯並びに影響したり、クセが固定化して長引くことになることもあり、
本気で治してあげなければ・・・と一念発起。

b0114909_2239378.jpg

使ったのはマヴァラ バイターストップ(MAVALA STOP)

ギネスに載っているほどの苦味成分を含んだマニキュアなんだとか。
効果は絶大で、たった一回塗っただけで、爪噛み癖はなくなってしまいました。

ハムを手でちぎって食べていた娘が指を口にいれてしまい、「このハム、にが~ぃ!」と言い出すほど。
私も同じように塗ってみたのですが、一週間半たってもほんのり苦い。
(このマニキュア使うなら、手づかみせずに食べれるようになってからが良さそうです)

普通のマニキュアのようにキラキラするんだったら、保育園にいくときには取らなきゃ・・・と思っていたのですが、金曜の夜に塗って、月曜日の朝には塗ったか分からない程度の光。

ここ1年以上、爪噛みをはじめたら他の遊びに誘ってみたり、
休日にかわいいマニキュアを塗って「キレイだから大事にしようね」と爪の大切さを教えてみたりと、
色々やっても、まったく効果なかったのにー。

いい商品があるもんです。

1週間後に、1年半ぶりに伸びた娘の爪を切ってあげることができました!
娘も爪きりができたのが嬉しかったのか、「苦いマニキュア、また塗って~♪」と言っていました。

b0114909_2240414.jpg

三女の理葉を抱っこする、長女の葉夏たんです。
すっかりお姉ちゃん扱いしちゃってますが、でも中身はまだ幼い3歳の女の子。
母もバランスよく接してあげたいと、肝に銘じる今日このごろです。
[PR]

by soapsuds | 2010-03-08 22:46 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お七夜:「理葉(りよ)です!」

三女の名前がやっと決まりました!
理葉(りよ)です。よろしくお願いいたします。

b0114909_11293319.jpg


女の子3人目ということで、かなり頭を悩ませましたが、
オットの要望で、誰からも呼びやすく親しみやすい2音の名前、
私の要望で、姉妹そろって「葉」の字をつけたいということで、この名前に決まりました。

理葉は、二人のお姉ちゃんたちが騒がしく遊んでいても、ぐーすか寝てくれる肝っ玉の据わった子です。
やはり胎内にいる時からそういう環境だったからでしょうか?
理葉のおかげで、今のところとても助かっています。

b0114909_11312154.jpg

すっかりお姉ちゃん度が増した長女の葉夏(はな)です。
「赤ちゃん抱っこする~!」と言っては、抱っこし、
寝ていてもベッドによじ登って、赤ちゃんの顔をみてはトントンし・・・を繰り返しています。

b0114909_11372499.jpg

クリスマスプレゼントに、両家のじぃじ&ばぁばからプレゼントしてもらった自転車。
ブリジストンのHACCIという籐のかごつきの真っ赤なおしゃれな自転車を、乗りまわしています。

暴走のあまり、2日目にアルファードの鼻先に50cmの傷をつけてくれました(涙)

b0114909_11321668.jpg

長女の仕草を見習って、「たっちよーよー(抱っこする~)」と言って、
妹を抱っこしたがる次女の葉瑠(はる)です。
赤ちゃん返りがあるかと心配しましたが、今のところはなし。

ベビーサインをやめた途端、おしゃべりがとても上手になり、
(トトロの絵がついたコップを指さして)「パパ、トトいたー!」、
「パンパン だいっ(パンちょーだい)」など、色々おしゃべりするようになりました。

次女というだけあって、言葉の理解力は元からよかったのですが、
「これ、ゴミポイして~」「オムツ、とってきて~」などの言葉もよく理解しています。

歌が大好きで、
「グー(チョキ)パー♪」
「パパパパ~♪」(モーツァルト魔笛のパパゲーナのアリア)、
「(あるこ)お~♪ (あるこ)お~♪ (私は元気)い~♪」
など、歌詞のくぎりの最後の音だけ拾っては、よく歌ってます。
[PR]

by soapsuds | 2010-01-06 11:40 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 三女、無事生まれました

昨日2009年12月29日午後4時41分、体重3015g、身長48.7cmの女の子が無事生まれました〜♪

先週、次女ハルが発熱(インフルエンザ陰性)、長女ハナはA型インフルエンザで発熱、そして私も発熱(インフルエンザかどうかは不明)で、三人ともに回復してまもないバタバタ出産でした。
さすがに体力切れでヘトヘトですが、三女も私もともに健康です。

これからも葉夏、葉瑠ともども、三女もよろしくお願いいたします。
三女の名前は現在オットが考え中です。

b0114909_11262225.jpg

[PR]

by soapsuds | 2009-12-30 10:43 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ベビーサインが発言を阻害する!?

先日、次女ハルの保育参観があり、
目張りの向こうから、娘の保育風景をみさせて頂きました。

お友達がお砂場⇒鉄棒⇒落ち葉・・・と、次から次へと遊びを変えていっても、
一度遊び始めたらなかなかその場を離れず、先生に呼ばれてやっとみんなと合流・・・。
そんな、少しマイペースなハルたんの姿を見ることができました。

でも、始終ニコニコ笑顔で、母は何よりも嬉しかった!


そして一つ驚きだったのは、
家ではあまりおしゃべりしないハルが、保育園では喋ってる!!
「もーっかぃ!(もう1回)」、「おかありー(おかわり)」など、大きな声で先生に要求。

ハルは言葉が遅いなぁ・・と、
家ではベビーサインを教え、ハルとはベビーサインでやりとりしていたのですが、
どうやら、実はもう話せていたみたいで・・・。

言葉が通じず、それがストレスな子にはベビーサインが有益っていう話はきいていたのですが、
ハルの場合は、ベビーサインが、言葉を発する機会を奪ってしまっていたようです。

子育てって、一筋縄ではいかないですネ。。。



b0114909_1554823.jpg

パパの会社の方から一足早く頂いた、クリスマスプレゼント。
ピンクのサンタさんのカゴが二人のお気に入りです。
初めて食べたマカロン。「マカロンおいしい人~?」ときくと、二人して「はぁ~ぃ♪」と元気に手をあげました。


b0114909_15561219.jpg

ハルたんのお尻の上にある天使の羽のようなエクボ。
見る度に食べたくなります。

b0114909_15564293.jpg

ハナたんは小学生ごっこに夢中。
ランドセル替わりのリュックを背負い、靴袋かわりにサンタのかごをさげて、
メガネをかけ、これから小学校に行くんだそうです。

そのハナたん、今日水ぼうそうと診断されました。
予防接種を受けているので、ひどくはならないと思うのですが、
明日から、しばらく登園は無理・・・。

お腹の赤ちゃん、もういつ産まれてもいい状態なので、
せめて生まれるまでに完治してくれ!たのむ!

-------------
後日追記
翌日、ハナをかかりつけのお医者さんに連れて行ったところ、
水ぼうそうではなく、水イボだったんだそうです。
めでたく、保育園の登園を再開しています!
[PR]

by soapsuds | 2009-12-13 16:01 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 子育ての値段

いよいよ臨月に入ります。

二人の子どもを連れた状態で、陣痛がきてしまうのが怖くて、
今月から保育園のお迎えをヘルパーさんにお願いすることになりました。
(朝の送りはオットが行ってくれてます)

昨日はヘルパーさんお迎えの初日。
ぴんぽ~んと音が鳴り、玄関をあけると緊張してたたずむ二人の娘とヘルパーさん。
泣きはしなかったものの、やはり他人のお迎えは緊張したようで、
次女のハルはいつも以上に甘えてきました。

長女のハナは、「ママのお迎えは~?」と訊いてくるので、
「赤ちゃん生まれてしばらくしたらねー。」と言うと、
「しばらくする~!!」と言っていました。(笑)

日本語の使い方は間違ってますが、でもハナの気持が伝わってきました。


このヘルパーのサービスは、市の社会福祉事業の一環で、
次のこどもが1歳半になるまでの間、40時間だけ利用できるサービスなのですが、
1時間あたり900円+バスの往復代400円のみでOKなのです。

ヘルパーさんがうちまで車で来て、⇒
次女の保育園までバスで行き、次女を回収⇒
次女をベビーカーに乗せて、長女の保育園まで坂道を徒歩で行き、長女を回収⇒
二人を連れて、バスでうちまで帰ってくる

という一連の作業を1時間でやってくださるとのことで、大変助かるなぁと思っていたのですが・・・。

昨日、「ベビーカーでのバスの乗り降りが大変なので、ヘルパー二人で支援させて頂くこともご検討ください。」と言われちゃいました。
ってことは、
(ヘルパー代1時間900円 x 2人)+(バス往復400円 x 2人)=2600円

毎日2600円の出費だなんて、自分で行ったほうがよくない?と
頭を悩ませています。

でも、お迎えの間に、陣痛きたり、破水するのもコワイしなぁ~。
お腹の張りも頻繁だし・・・。

身重の私でもやってたんだから、それ位、一人でこなしてくれョとも思っちゃいますが、
行政のやることだし、ヘルパー事業自体がシルバー人材の雇用促進っていう意味合いも入ってるから、
そんなもんかなぁとも思ったり。
子育てを値段に換算すると、けっこうな額になるんだなぁ・・・と改めて痛感。

-------------------------------------------------------------------------------------
・・・後日談・・・
結局3人のヘルパーさんのうち、2人のヘルパーさんは少し高齢ということもあって、
葉瑠の保育園⇒家へ連れ帰る⇒葉夏の保育園⇒家へ連れて帰る、という
姉妹別々のお迎え方式をとることになりました。
なので、一日あたりの出費2600円。

でもうち1名のヘルパーさんは若いということもあり、
ハルをビョルンで抱っこし、ハナも同時に迎えにいってくれてます。頼もしい!
よって、この方の場合は、一日あたり出費1300円。

サービスレベルにばらつきがあるのも市のサービスのご愛嬌。
ここ1カ月間の出費だとあきらめて、お迎えは全部ヘルパーさんにお願いすることになりましたー。
-------------------------------------------------------------------------------------


b0114909_911372.jpg

リップを塗るとき、「ウ~」と言いながら唇を突き出す次女のハルたんです。
親心をくすぐるカワイイやつ。


b0114909_9115975.jpg

外庭のシンボルツリーに、ブランコに乗る雪だるまさんを飾りました。

いつも元気いっぱいの長女のハナ。
自由奔放なのは、どっちの血?

b0114909_9122815.jpg

クリスマスツリー。
今年は、ちょっと奮発して白のオーナメントに替えてみました。
壊れやすいオーナメントなので、手が届かぬテレビボードの上へ・・・。

b0114909_9131020.jpg

12月に入っても、実がなる地植えトマト。
私もこのぐらいズブトクがんばりたいです。

b0114909_9134924.jpg

果肉は少し硬くなりましたが、味は健在!
大小まちまちですが、今週の収穫は34個でした。
[PR]

by soapsuds | 2009-12-02 09:18 | コドモ日記

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新カメラLX3とマザー牧場

b0114909_13524937.jpg

中学の頃から一眼レフ愛好家なのですが、
最近は、誰でもが一眼レフは持ってる時代となったので、
逆に一眼レフを持つことに、抵抗を感じていました。

そこへ、子育てママは荷物が多いので一眼レフを持ち歩くのは大変だろうと、
以前からほしかったカメラをオットが買ってくれました。

PanasonicのLX3

コンパクトカメラながらに優秀な代物で、レンズはライカ、
広角24mm、1cmマクロの接写可能、
しかもすごいのが、F値2.0!!

その実力をご覧ください。

千葉・マザー牧場にて。
b0114909_13593266.jpg


確かにお天気はよかったのですが、
何の補正もしておりません!この空の青さ!

b0114909_1405920.jpg

逆光の中でも、この描写力!

ちなみに喜んでお牛に草をあげているのが、次女ハルですが、
怖がる長女のハナは、牛にあげるための草を摘んできて・・・と
なんとも微笑ましい協力的姉妹関係です。


翌日、帰りによった木更津の潮浜公園。
b0114909_13571174.jpg

滑り台を降りる瞬間も逃しません♪
広角24mmを活かした臨場感♪

b0114909_1424810.jpg

ロング・ローラー滑り台で、お決まりの電車でGo!
発色の良さが、二人の笑顔を引き立てます。
[PR]

by soapsuds | 2009-11-11 14:04 | コドモ日記