<< お餅つき 未知の相方 >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母親には向いていない

(またグチです)

自分は母親には向いていない人種だと思う。

わりかし要領よく生きてきた人間なので、
自分のペースを絶えず乱されると、かなりストレスに思ってしまう。

今日も葉夏が吐いた・・・と保育園から呼び出しがあった。
外はドシャブリの雨。

いつもならベビーカーで行くところだが、
雨だったので葉瑠を抱っこして、葉夏を迎えに行った。

金曜なので今日は荷物が多い。
いつもの着替えの山に、布団に、外遊び用のコート。
葉瑠を抱っこして、傘をさしている上に、たくさんの荷物。
そして、葉夏は、抱っこされている妹に嫉妬して、彼女もまた抱っこをせがんでくる。
雨の日の送り迎えは、最悪だ。


自分の体調が悪くても、こどもは待ってはくれない。
家にいるからといっても、自分の時間は30分もないだろう。
平日はいつも母子家庭。

お風呂は、二人のこどもを入れるのが優先で、
自分がゆっくり湯船に浸かる時間なんてない。
だから二人を寝かしつけた後に、お風呂に入り直すしかない。

葉夏のほっぺサンドイッチ攻撃が最近はエスカレート。
寝る時に、必ず両手で私の頬っぺたをはさんで寝るのだが、
これが苦痛で仕方ない。

ただ頬っぺたにそっと手を置かれているわけじゃない。
絶えず、押されたり、握られたり、つまんだり、鼻の穴に指を入れられたり、
唇の上をなぞられなり・・・。
これが眠るまでの30分間続く。

保育士をやっている叔母に相談すると、
「我慢して、ほっぺを触らせてあげたほうがいい」と言われ、
なるべく我慢するようにしてきたが、限度がある。

寝かせつけの間だけならまだしも、
最近は夜中にも、ほっぺを求めて親のベッドにやってくる。

下の子の授乳で、夜中2回は起きるのに、
上の子のほっぺサンドイッチ攻撃で、またまた起こされる。

こっちも眠たいものだから、「やめて!」と手を振り払う。
そして、こどもは「ほっぺ~!」と泣きわめく。


世のお母さんたちは本当に偉大だと思う。
双子のお母さん。
としごの子を持つお母さん。
こどもを保育園にいれずに、ずっとお家で見ているお母さん。

私より大変なお母さんはいっぱいいる。
でも、愚痴りたくなる。



やっと週末。
来週は広島から、母と祖母がヘルプにやってきてくれる。
本当にありがたい。
[PR]

by soapsuds | 2008-12-05 20:48 | コドモ日記

<< お餅つき 未知の相方 >>