<< Newロックミシン オットの抜釘手術 >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の庭

お庭のお手入れの季節到来。

この夏は、里帰り出産で留守にしていたので、お庭の植物は、伸び放題でした。

b0114909_23354949.jpg
■■ いちご ■■
夏の間にストローをにょきにょきと伸ばし、増えに増えまくりました。左上の2株が元の株ですが、そこから40株くらいに増え、間引きして12株で落ち着きました。なんという繁殖力・・・。

しかも、古株には秋でも実がなりました。実がなるのは春だけだと思っていたのに、意外と楽しめます。


b0114909_23403026.jpg
■■ クレマチス(プリンス・チャールズ) ■■
夏の不在で枯れていたものの、芯は生きていたようで、2か月で花がつくほどに回復!見事な生命力です。

落ち着いたスモーキーブルーで、花つきも良いので、夏の庭のメインにしたいと思っています。
でも名前がチャールズ皇太子っていうのがチト恥ずかしい・・・。


b0114909_2343563.jpg
■■ ミニ・トマト ■■
最後の実。株の値段で味が決まるというので、398円のデルモンテ株を購入。皮は固かったけど、そこそこ数も食べれたし、味もよかったです。

娘たちの食育のためにも、来年もぜひ植えたいもののひとつ。


b0114909_23494680.jpg
■■ ハロウィン仕様 ■■
近所の子たちで、「トリック・オア・トリート( Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」をするということになったので、玄関をハロウィン仕様にしました。
あちこちの雑貨屋でハロウィングッズがおいてあるのを見て、誰が買うんだ?と思っていましたが、いまどきは日本でもやるんですね。


■■ ぶどうの木 ■■
今年は実がならず・・・。来年実ることを祈ります。

■■ チューリップ ■■
チューリップの球根を植えました。昨年植えたチアーズ、シャーリーに加え、今年はホワイト・パロットという種を新たに投入。春が待ち遠しいです。

b0114909_2355243.jpg

葉夏たんが遊べるお花も植えなきゃ!
[PR]

by soapsuds | 2008-09-26 00:00 | ガーデニング

<< Newロックミシン オットの抜釘手術 >>