<< たった2年しか違わないのに 秋の庭 >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 Newロックミシン

葉瑠が生まれたのをきっかけに、母から譲り受けた1本針3本糸のロックミシンから、2本針4本糸のロックミシンに買い換えました。
でも、なかなか縫う時間がないので、ちょっとした空き時間に、ちょこちょこ作れるようミシンスペースを作りました。

b0114909_1113323.jpg

左は刺繍ミシンのイノヴィスM200
右が今回購入したロックミシン、JUKIの糸取物語BL66EX
そしてその横は葉瑠たんスペースです♪

前回、刺繍ミシンを買った時に知ったのですが、ミシンって各メーカーがお店に圧力かけているので、ネット上に値引き価格を掲載できないみたいです。
なので安く買うには、直接、個々のお店に価格を問い合わせます。
前回も今回も、20軒ほどあちこちのお店に問い合わせた結果、「ミシンショップつるや」さんが、一番安くしてオマケも付けてくれたので、そこで購入しました。

ソーイング復帰の第1作。
b0114909_11145260.jpg

b0114909_11151155.jpg

ラグランTシャツ7分袖。
b0114909_11152161.jpg

ロックミシンをアップグレードしたおかげで、工数が半分に減ったので、
(3本糸ロックミシンだと最初に普通のミシンで地縫いが必要。 4本糸ロックミシンはそれも一度に行ってくれる)
刺繍にこってみました。Hana* Haruマークです。

b0114909_11153382.jpg

あまった端切れで作った保育園用トレーナー。
ラグラン・トレーナーにしたのですが、半そでって何だか変。
半そでにする時は、ラグランじゃなくて普通の形のトレーナーにしたほうがいいな、とお勉強。

b0114909_11154280.jpg

そしてポケット付きのズボン。葉夏たんが毎日、どんぐりや小石など色々な物を拾ってくるから。

右はRickRackソーイング基礎BOOKのパターン。(足りない布をつぎはぎしてますが・・・)
左は、ブーツカット型に自分なりにアレンジしたパターンです。

さてさて、またソーイング熱が加熱してきました。
今日は、午後から久しぶりにRickRackに行って、新しい生地を調達しようっと♪
[PR]

by soapsuds | 2008-09-26 11:30 | ソーイング

<< たった2年しか違わないのに 秋の庭 >>