<< 瀬戸内海 「モンテッソーリ流」教具 >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 偽札づくり

b0114909_154510100.jpg
といっても、おままごとのお札です。

最近は、近所のお姉ちゃんとお買い物ごっこをするのが流行り。
しかし、本物の野口英世くんを持ち歩いて離さないので困ってしまい、偽札を作ることにしました。

実家は電気屋をやっていて、お店の中には、コドモにとって魅力的な物が溢れています。
買い物かごを持って電池や、お花、カレー、洗剤などを次々とかごに入れていきます。
(電気屋ですが、何故かカレーや洗剤も売られています)
最後は電卓でテキトー精算、レジ袋にいれて終了。

親がしないような遊びを、小2のお姉ちゃんが相手してくれるので、親にとってもありがたいし、葉夏の成長にとっても、いろんなことを学べてこれまた嬉しいことです。


b0114909_1652279.jpg

のどかな田舎風景です。毎夕、道に水をまきます。

b0114909_14305550.jpg

葉瑠は生まれて一ヶ月になりました。
・目で物を追うようになりました。
・夕暮れ泣きが始まりました。夕方と朝方は決まってぐずりますが、
 昼間も夜間もよく寝てくれます。

b0114909_14392363.jpg

葉夏は1歳11ヶ月。
・やっと歯磨きを泣かずにできるようになりました。(ほんと、やっとです・・・)
・ズボンや靴の脱ぎ履きが、上達しました。
・おしゃべりマシーンになりました。始終、話しつづけています。4語文もたまにでています。
・葉瑠が泣くと、すかさず自分も泣いて「抱っこ~」とねだります。
・葉瑠がおっぱいを飲んでいると、すかさず自分もやってきて、
 「いただきます」と言って、おっぱいにチュウし、「ごちそうさま」で締めくくります。(笑)
[PR]

by soapsuds | 2008-08-07 14:31 | コドモ日記

<< 瀬戸内海 「モンテッソーリ流」教具 >>