<< 女の子のおしゃれ服 これもバラ。 >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ななめドラムがやってきた!

昨日、我が家に届いた秘密兵器。これ、いいです!ほんとに!

葉夏たんの保育園の洗濯物が増えたし、オットは左手が使えない状態だし、もうすぐ二人目が生まれるし・・・・と思って、何気なく導入した最新の洗濯乾燥機。

あまりのすごさに、びびりました。

b0114909_9582229.jpg

Nationalのヒートポンプ/ダンシング洗浄の洗濯乾燥機です。


■■ 音 ■■
まず驚いたのが、その静かさ。
我が家は今まで、私が大学時代(12年前)から使っている洗濯機だったので、洗濯をする時は、必ず洗面所のドアを閉めて、リビングのドアを閉めて・・・としないと、うるさくて。

ところが、今回、この洗濯機を入れるためにその2つのドアをはずしたのですが、(本当にデカいので、ドアを外さないと洗濯機が入らなかった・・・)はずしたままの状態で、洗濯&脱水&乾燥しようとも、まったく苦にならない静かさ!
12年間の電化製品の進化ですね。

■■ ダンシング洗浄 ■■
たたいて、もんで・・・のダンシング洗浄。窓からのぞいていても、「あー、これならよく汚れが落ちるだろうなぁ~」と感心してしまいます。
絡みもないから、お洋服も痛まないだろうな。
それに、色とりどりの洗濯物が飛びまわっているのを眺めるのは、けっこう、楽しいです。

■■ 驚きのランニングコスト ■■
そして、一番、気になるランニングコスト。
毎日6kgの洗濯物を洗濯~乾燥したとしても、年間電気代は1万円かかりません。
ヒートポンプという機能は、従来のヒーター型とは違い、除湿した風で乾かすので、電気代もかからないのだそうだ。

(その代わり、乾燥には時間がかかるよう。 昨日の洗濯では、洗濯~乾燥に3時間。でも、干したり取り込んだりする手間を考えると、問題なし!)

お水は、従来の半分くらいしか使わないから、水道代も半額に。
今まで、お風呂の残り水を使ってましたが、少ししか使わないなら、しばらくは水道水だけで洗濯しようと思ってます。

■■ お洗濯物の仕上がり ■■
葉夏たんのトレーナーの袖と、ランチョンマットに、少しのシワができた程度で、出来上がりは上々。
除湿式なので縮みもなく、安心しましたー。

共働きの人、コドモができて洗濯の回数が増えてしまった人、ほんとうにオススメ。
実家はナショナルのお店ですが、別にナショナルの回し者ではありません。

ほんとうに感動したので、この感動をみなさまにお伝えしたく。。。
[PR]

by soapsuds | 2008-05-13 10:16 | その他

<< 女の子のおしゃれ服 これもバラ。 >>