<< これもバラ。 パパ、サイボーグになる >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ソーイングに夢中!

コドモが保育園に通うようになってから、最初に困るのが着替えの数。
外で砂遊びするたびに、ご飯のたびに着替えるものだから、一日あたり4~5セットのお洋服が必要です。
そして洗濯物は順調に乾くとも限らないから、やはり4~5セット x 3日分くらいの着替えを用意しといたほうがいいです。

そんなお洋服事情がきっかけで、ソーイングを始めました。

コドモの服を作るのは思ったより簡単です。
なんせ、パーツが小さいものだから取り回しがラクチンで、テーブルの上で十分に広げたり裁断したりできる。
母から譲り受けたロックミシンがあったことと、ソーイングベテランな友達がいたことで、縫い縫い習慣が加速しております。

b0114909_1539783.jpg
トレーナー。この手のトレーナーは最近はあまり売ってないので、まず作ることに。



b0114909_15395721.jpg
一番作るのが簡単なブーツカットのズボン。
4枚ぐらいまとめて作るのがお得。4枚が2時間くらいでできちゃいます。
葉夏たんは太めなので、ほんとは90サイズですが、100サイズの型紙の丈を縮めて作ってます。


b0114909_15405824.jpg
ラグランTシャツ。7分袖はかなり重宝。


b0114909_15413889.jpg
Tシャツ。生地は基本的にどれもRickRackのを使ってます。
他にはない気持ちいい肌ざわりの綿素材。


b0114909_15423391.jpg
お友達とお揃いで作ったパーカー。フードはリバーシブル生地を使ってます。
かなりあったかで冬場は重宝しました。


b0114909_15432320.jpg
タオル地のパーカー。半袖を、これからの夏場にもっと補充したいアイテム。


b0114909_1544379.jpg
保育園お預けセット。シーツは既定の大きさで、名前を書く場所も決まってます。
コップ袋やノートカバーまで必要でした。


b0114909_1545122.jpg
連絡帳の表紙は、ぐりとぐら。
買ったばかりの刺しゅうミシンが大活躍しております。


b0114909_15453360.jpg
お食事エプロンは、決まった方法でタオルで作ります。お手拭きもお揃いにしました。


b0114909_15473080.jpg
オムツカバーまで作る気はなかったのですが、「簡単よ♪」という友人の言葉で作ることに。
これはお手軽にフリースで作成。
意外にも通気性が一番よくておむつかぶれしにくく、
フリースはうんち汚れもすぐに落ちるとのこと。


b0114909_15463273.jpg
オムツカバー、作り足し♪
これはネル地に防水布をはさんんだもの。防水布は普通には売ってないので、市販の安いオネショシーツを使いました。
保育園の先生は、こっちのオムツカバーをよく使ってくれてます。
これも市販のものより素材がいいので、おむつかぶれ防止に役立ってます。


b0114909_15475219.jpg
シーツも毛布も着替えも全部入る、デカバック。保育園の必需品。中はピンク地にしました。


b0114909_15483765.jpg
母子手帳ケース。高校の友人が作っていたのを真似して、余った布で作りました。
二人分です。

いろいろ作っているのを見て、よく友達やオットから、「安くできるの?」って聞かれます。

安さでは、天下の西松屋に勝てるものはありません。
作ると、ズボンやトレーナーだと1枚あたり600~800円前後くらいかな。分厚い、いい生地を使うと、1000円以上かかります。ブランド物を買うよりは、いい生地のものが、はるかに安く仕上がるってところです。

手芸は、特に好きでも嫌いでもなかったのですが、自分の作った服を着てる娘をみると、愛おしさ100倍です。
ま、そのうち、「あれはヤダ、これがいい!」なんて言い出すので、それまでしか作ってあげられませんが、時間があったらまだまだ作ってあげたいなー。
[PR]

by soapsuds | 2008-05-07 16:04 | ソーイング

<< これもバラ。 パパ、サイボーグになる >>