<< パパ、サイボーグになる お庭の大改造・・・春がキタ! >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉夏たん、お稚児さんになる

週末は、広島に帰って「お稚児さん」行列に参加してきました。
お寺の住職が代わるときの晋山式という法要に、子どもたちが参加するのが「お稚児さん」だそうです。

珍しい行事だそうで、寄付をした人のみが参加できるとのこと。広島のみぃばぁ(ひいばあちゃん)が、ぜひ葉夏を参加させたいと段取りをとってくれました。

b0114909_11501959.jpg


「お稚児さん」は、独特の派手な着物をきて、額には牛若丸のように、「位星(くらいほし)」と呼ばれる丸を二つ描き、女の子はお雛様のような天冠、男の子はお内裏様のような烏帽子をかぶります。はなたんは、冠はかぶらず、着物とお化粧だけで参加しました。

行列の先頭を、笙を吹く人たちが歩き、その次に、住職をはじめお坊さんたちが歩き、その後ろに「お稚児さん」たちが歩きます。はなたんは、行列の一番最後を、ちぃばぁに抱っこされてついていきました。

b0114909_1203543.jpg


眠くて不機嫌なはなたんは、始終、手にアンパンマンせんべいを持っていました。母の強い味方!

「お稚児さん」は、物事の道理をわかる賢 い子になるようにと願うものだそう。ぜひ、そうなってほしいものです。

明日からオットは鎖骨の骨折手術のため入院。
さて、準備しなきゃー。
[PR]

by soapsuds | 2008-04-21 11:57 | コドモ日記

<< パパ、サイボーグになる お庭の大改造・・・春がキタ! >>