<< 葉夏たん、お稚児さんになる パパ イタイ イタイ。 ネンネ。 >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お庭の大改造・・・春がキタ!

お家を買って以来、お庭にだけはちょっと不満があり、
とうとう昨年のおわりに、広島の父に上京してもらい、
壁を壊して、門をつけ、アプローチを作り、嫌いな植木をひっこぬき・・・と大改造しました。

庭は塀で区切られた外庭と内庭に分かれています。

b0114909_1538897.jpg
工事前の外庭の写真。
中庭と外庭を自由に行き来できず、不便。
おまけにぐるっと植えられたツバキのピンクはあまり好きじゃなかった。



b0114909_15442277.jpg
工事後。壁を一部壊して門をつけ、外庭と中庭を自由に行き来できるように♪
あまった石で、はなたん用の小道も作りました。


b0114909_15101713.jpg
そんなお庭にも春がきて、ツバキの代わりに、淵をぐるっと囲ったアベリア・ホープレイズも、きれいな新緑をだしてきました。


b0114909_15122495.jpg
ポストの下に植えたムスカリ。
咲き始めは大仏様の頭のようでグロくて心配しましたが、開花するとキレイだった!


b0114909_15125012.jpg
手前はシャーリー(Shirley)という色変化するヨーロッパのチューリップ。
咲き始めは白ですが、日がたつにつれ縁取りからピンクがかってきます。
色も形もとってもかわいい。
奥はチアーズ(Cheers)という白単色のチューリップ。


b0114909_15225311.jpg
お隣さんから頂いたモッコウバラも根付きました♪
バラってあまり好きじゃなかったけど、あまりにも葉っぱのグリーンがきれいで、そして葉っぱの形もかわいくて、好きになりそうです。
でも、こやつ6~7mにも育つんだそう。。。どうしてくれよう。


b0114909_15241027.jpg
いちご。実るのはもうちょっと先。


b0114909_1525148.jpg
庭の木々が育つがごとく、娘(右)も成長中。大の仲良しさやたん(左)と。
[PR]

by soapsuds | 2008-04-16 15:31 | ガーデニング

<< 葉夏たん、お稚児さんになる パパ イタイ イタイ。 ネンネ。 >>