<< コドモがいると、旅行も変わる 04. ヘーゼルナッツの石けん >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 05. カレンデュラ石けん

作成:2007年08月12日 / 解禁:2007年09月06日
b0114909_14372462.jpg

■材料 
(650gバッチ)

 ・ オリーブ油 ... 260g (40%)
   (内、カレンドラ浸出油 166g)
 ・ ココナッツ油 ... 130g (20%)
 ・ パーム油 ... 135g (20%)
 ・ マカダミア油 ... 65g(10%)
 ・ ひまし油 ... 65g(10%)
 ・ 苛性ソーダ ... 81g (鹸化率85%)
 ・ 精製水 ... 227.5g (35%)
 ・ Option/カレンデュラ(マリーゴールド) ... 大さじ2杯くらい
 ・ Option/ラベンダー精油 ... 200滴

■所要時間
 ・ 撹拌 ... 20分
 ・ 型入 ... 12時間後
 ・ 保温 ... 1日
 ・ 型出し ... 1日

■作成経過
石けんを作り始めた当初から、一度は作ってみたいと思っていたカレンデュラ入り石けん。カレンデュラ(マリーゴールドのドライフラワーハーブ)を5週間、オリーブオイルに漬け込み、それを石けんに。カレンデュラとは乾燥させたマリーゴールドの花びらのこと。日焼けや傷に効果があるハーブなんだそう。

初めて全てのレシピを自分で組み立てる。トロトロした高級感を重視して、鹸化率を低めに設定。しっとり感(オリーブ油)と泡立ち(ココナッツ油)のバランスを考え、色も少しピンクにとマカダミア油を入れることに。

■使ってみました
自分で理想の石けんを思い描いてレシピを組み立てただけに、満足感はこれまでで一番。
泡立ちも抜群、トロトロ感も健在。
大目にいれたラベンダーの香りはGood。今ある精油を使いきったら、もっといい精油で、洗った後も体から匂いたつくらいの香りをいれてみたい。
色はノーマルな石けん色で、マカダミア油を入れたけどピンクにはならなかった。
[PR]

by soapsuds | 2007-09-16 15:14 | 手作り石けんレシピ

<< コドモがいると、旅行も変わる 04. ヘーゼルナッツの石けん >>