<< コドモだけで遊べるっていうこと コドモ同士の影響力 >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 03. ココアのモザイク石けん

作成:2007年07月08日 / 解禁:2007年08月08日
b0114909_12525012.jpg

■材料 
(500gバッチ)

 ・ オリーブ油 ... 200g (40%)
 ・ ココナッツ油 ... 150g (30%)
 ・ パーム油 ... 150g (30%)
 ・ 苛性ソーダ ... 70g (鹸化率91%)
 ・ 精製水 ... 170g (34%)
 ・ Option/ココア
 ・ Option/イランイラン精油 ... 60滴

 ・ Confetti/アボガド・ベビー・ソープ ... 100g

■所要時間
 ・ 撹拌 ... 20分
 ・ 型入 ... 12時間後
 ・ 保温 ... 1日
 ・ 型出し ... 1日

■作成経過
地はココアで色づけ、コンフェティ(confetti...紙ふぶきの意)部分は、前回作ったアボガド・ベビー・ソープの型をくり貫いて余った切れ端を入れた。
見た目いい割に、作り方は超カンタン!

■使ってみました
今までで、一番いいかも。泡立ちもそこそこにいいし、つっぱらないけど洗浄力もある。
洗顔にもベビーに使っても◎。
モザイク模様が、石けんを使うときの楽しさを倍増させてくれる。見た目もかなり大事だな・・・って思った。
エッセンシャルオイルは、以前、近くの雑貨屋で買った安いのを入れた。友人によると精油はいいものを選ぶと香りが全然違うらしい。今回のはまぁまぁだけど、早く使い切っていい精油でも作ってみたい。
[PR]

by soapsuds | 2007-08-13 13:06 | 手作り石けんレシピ

<< コドモだけで遊べるっていうこと コドモ同士の影響力 >>