<< 昨日は一度もグズらなかった 01. はちみつマルセイユ >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11ヶ月 ダイブ!ダイブ!ダイブ!

11ヶ月を迎えた葉夏たん。

■■ 最近のお気に入りの遊び ■■
無印の「体にフィットするソファ」めがけて、ダイビング!
http://www.youtube.com/watch?v=PgEPfYFF1JY
(ママうるさすぎます)

■■ 食事時間の変更 ■■

手づかみ練習させてましたが、飽きるとすぐにポィポィ。 (怒!)
そこでお食事時間を10時⇒14時⇒18時の4時間おきから、
7時半⇒12時⇒18時と、大人とほぼ同じ時間に変更しました。
おかげで、ポィポィが激減して、食事がスムーズに。

b0114909_23541927.jpg

お水は口だけでも、飲めるのだ!


■■ あせも ■■

あせもがひどいです。
一日4回シャワー浴びせても、出るときには出ます。
だってこんなに汗かくんだもん。
b0114909_035581.jpg



■■ あらたに喋れるようになった言葉 ■■

 ・ちーじぃ(おじいちゃん)
 ・ネンネ
 ・メェメェ (やぎさん?)


■■ 保育園はおあずけ ■■

来月1歳になるので、保育園に申し込みました。
結果、空きがないので、待機児童に。
やった~!まだ葉夏と一緒にすごせそう!



■■ 気が散る子はおもちゃを少なく・・・ ■■

先週、ばぁばコンビが広島から上京。
夫婦が日米親善ゴルフに行く間、葉夏の面倒をみていてくれました。
葉夏は、バァバコンビに四六時中かまってもらい、楽しかった模様。

広島に帰ったちぃばぁが、葉夏の様子を保育師をやってる妹に話したところ、
意外なアドバイスが。。。

葉夏のように、どこに行っても物怖じせず、
あっち行き、こっち行き、
あっちのおもちゃ、こっちのおもちゃと休まらない子は、
実は、入ってくる情報が多すぎるのだそう。

一度に全部が気になって、すべてをやらなきゃ気がすまない。
だから、あっちに行き、こっちに行き、忙しいのだそう。

赤ちゃんだからこんな子もいるだろうと思っていた私はそれを聞いてびっくり。
まぁ、確かに葉夏は他の子と比べると、活発だとは思ったけど、
それって発育がいいからでしょ、くらいに思ってました。

で、まぁ、一言でいえば「気が散る子」は、
入ってくる情報を少なくしてあげると、落ち着いて集中して遊んだりできるそうな。
具体的にはおもちゃの数を減らしたり、テレビはつけない、音楽は消す、など。

ということで、おもちゃは特選した数点のみ、
引き出しの中のものを出しては遊んでいたので、そちらにもロックをかけてみました。


b0114909_235379.jpg

あれ!?あかないよ。どして??

b0114909_23523977.jpg

むー。(数分間格闘ののち、イジケル)

b0114909_2352987.jpg

でも、ひとつのことに集中して遊べるようになったかも!
[PR]

by soapsuds | 2007-07-28 00:06 | コドモ日記

<< 昨日は一度もグズらなかった 01. はちみつマルセイユ >>