<< 7ヶ月、動くやわらか重戦車 嫁と姑と雛祭り >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 スリープトレ、大成功!

夜泣き&夜起きで大変なママたちにご報告。

スリープトレーニング成功です。
いや、大成功です。

葉夏が大泣きしたのは初日だけ。
次の日から、すぐに眠れるようになりました。
朝まで完全睡眠とまではいきませんが、大きな成果です。

寝かしつけの時間がなくなるだけでも、私にとっては大きな負担軽減。
葉夏が熟睡する時間が増えるのと同時に、起きている葉夏と向き合って遊ぶ時間が増えたように思います。
時間の余裕は心の余裕ですね。

■■夜の睡眠時間■■
前:12時~朝10時。夜中1時間半おきに大泣き。
後:8時~朝7時。朝4時までは起きずに熟睡。

■■寝かしつけ■■
前:寝る前まで、抱っこにおんぶで寝かしつけるのが大変。
後:ベッドにおいて、おやすみと言って部屋を出ても、泣かない。

■■お昼寝■■
前:よく寝て30分。
後:1時間半。夜と同じくベッドにおくだけで寝てくれる。


■■夕暮れ泣き■■
前:夕方5時から夜9時くらいまで、グズグズ。
後:夕暮れ泣きがなくなりました。規則正しい生活の賜物!?

■■おっぱい■■
前:遊び飲みが多くて、乳首を噛まれてイタイ・・
後:まとまってゴクゴク飲むように。

■■ママの時間■■
前:ほとんどなし。お昼ご飯も急いで食べ、
  夕食の準備も葉夏をおんぶしながら・・・。

後:5時間!昼ご飯はゆっくり食べれる♪
  夜ご飯は葉夏が寝てから作るので、オットに「料理が上手になった」って褒められた♪

■■絵本の朗読■■
前:気が向いたときに読んであげる程度。
後:毎日寝る前に3冊が習慣になりました。
  葉夏は絵本を見ると、ジャンプして喜びます。


みちゃわさんからお借りして参考にした本です。
「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」

b0114909_236667.jpg

足の親指を味見。よくやってます。ほんと赤ちゃんって、やわらかいですね。
[PR]

by soapsuds | 2007-03-06 21:18 | コドモ日記

<< 7ヶ月、動くやわらか重戦車 嫁と姑と雛祭り >>