<< 妊娠34週 とうとうお腹が裂けました 妊娠28週 目でみる胎動 >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 妊娠31週 お転婆姫にハプニング

b0114909_22363653.jpg

昨日の検診で、お腹のお転婆姫の異常が判明。

本来はそろそろ出動態勢で
頭が下になるべきはずの姫なのですが、
頭がお腹の左、お尻がお腹の右になっていて、
縦長な子宮に対して、横につっかえている状態。
このままでは産みようがないので、チョット困る。(>_<)

これ、横位(おうい)という状態らしいんだけど、
逆子より良くない状態だそう。
直らなければ帝王切開だって。

先週までちゃんと頭は下を向いてたのになぁ。。。
マタニティ・スイミングでバタフライをがんばったせぃ??
それともへその緒が短くて、この体勢のほうが居心地がいいの??

逆子だったら体操とかで直しようがあるのだが、
横位の場合は、お腹も張りやすいので運動も禁止。
大好きなマタニティ・スイミングはしばらくお休みです。

体勢は個性的なものの、当の姫ご本人は
推定体重 1656g
頭の長さ 7.8cm
といたって順調に成長中。

今回は偶然、下にはさまっていた足のサイズも計測できた。
6.2cm。意外にでっかい。

やはり自然分娩がいいので、
残り2ヶ月の間に、普通の体勢に戻ってくるよう、
毎日話しかけてみます。

(妊娠8ヶ月目/31週)
[PR]

by soapsuds | 2006-06-12 00:00 | 妊婦日記

<< 妊娠34週 とうとうお腹が裂けました 妊娠28週 目でみる胎動 >>