<< お家スタジオでナチュラルフォト♪  収納の増設、ビルトイン食洗機、ルンバ >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 出産のマイナス分を取り戻す!

妊娠&出産、それに続く育児で、体の消耗を痛感する今日このごろ。

妊娠前の自分の写真をみると明らかに別人だし、
産卵を終えたアユや昆虫たちが命をおえることを、ごく自然に受け止めてしまいます。

腰痛、肌の衰え、視力の低下・・・。
子育てのおかげで、精神的に鍛練された部分もあるのですが、
(つまり、肝っ玉オバチャン化もしているのですが、)
体に現れたマイナスを出来るだけ取り戻したい・・・と少々格闘してみました。


■■ 腰痛のケア、接骨院通い ■■
3人目の出産後から、でてきた腰痛。
私の場合は、腰痛というより、腰が抜けてしまう症状。
こどもを抱っこすると、力が抜けてしまい、ヘナヘナと崩れ落ちてしまう・・・というものでした。

整形外科でレントゲンを撮ったりして、診てもらっても何の異常もなく、
接骨院を受診して、やっと理由が分かりました。
原因は腸腰筋の衰えとのこと。

私の場合は、トコちゃんベルトを愛用しすぎたせいで、
筋力が元に戻るのを阻害していたようです。

トコちゃんベルトをやめて、
接骨院で固まってしまった骨盤内の筋肉を柔らかくしてもらい、
インナーマッスルの筋トレをすることでめでたく治りました!

今はたまに力が抜けそうになることがあるものの、
実際にヘタリこむということはなくなりました♪



■■ でべその矯正、美容外科へ初受診 ■■

妊娠で引っ張られて伸びたお腹の皮があまってしまい、おへそあたりに滞留。
ぴったりした服を着ると、おへそ部分が出っ張っていて分かってしまうくらいの状況。
来月はグアムに旅行に行きたいのに、水着が着れないのは困る!・・・と、美容外科に行ってきました。

神楽坂にある肌と爪のクリニック
世の中に山とある美容外科ですが、金儲け色がバンバンとでている有名なところに行きたくなかったのと、
やはり自分の体だから、しっかりした技術をもった先生がいいと思い、ご縁あってこちらのクリニックのお世話になりました。

とても丁寧に施術して頂き、ちっとも痛むこともなく1時間程度で無事終了。
手術がおわって、お腹をのぞいてみると、おへそが引っ込んでる!!
何年かぶりに見る、正常なかたちのおへそ。
感動ですね。。

今日、施術して頂いたばかりなので、今はまだ、おへそあたりに違和感がありますが、
48時間の運動の禁止、飲酒の禁止程度で、即日シャワーもOK、抜糸もなしとのことでした。

病院に行った・・・というよりは、エステサロンに行ってきた・・・というような心地よさ。
グアムから帰ってきたら、今度はシミ取りもお願いしたいなぁ~と夢は膨らみます。

b0114909_22111273.jpg

暑い日は、毎朝水浴びが欠かせアレルギー大魔王の三女のリヨたん。
卵、牛乳、大豆に続いて、小麦、ゴマにも即時反応のアレルギーがあることが分かり、
お米についても、続けて食べると遅延反応を出してしまうので、お先まっくらの状況でした。

・・・が、きび、あわ、ひえなら食べられることが分かりかなり前進!
8か月に入り、大豆にはアレルギー反応を示さなくなったので、料理の取捨選択が簡単になりました。
ゴマなんて元々赤ちゃんは食べないし、
小麦は卵・牛乳とだいたい同じ食品に含まれるので、食制限にあまり変化ないのです。

離乳食が前進したことで、ママの心の負担もかなり和らいできました♪
子育てで一番大変だった時期を脱しつつあるかな・・・と感じています。
[PR]

by soapsuds | 2010-09-18 22:16 | コドモ日記

<< お家スタジオでナチュラルフォト♪  収納の増設、ビルトイン食洗機、ルンバ >>