<< 無念、里帰り半ばで撤退 副業、ひと段落 ⇒ 本業、来週... >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 東京のオススメお土産

里帰りする時の我が家の定番お土産です。


■■ 築地ちとせの和菓子 ■■

シーズンごとに変わる和菓子なのですが、
甘すぎず、果実を丸ごと一粒つかった贅沢な味。

今月は、籠摘みぶどうという、涼しげなお菓子でした。
b0114909_1113277.jpg


ぶどうそのものを食べてるようで、和菓子としての工夫にかけていましたが、
春にでてくる、「ひとつぶ桃」や秋にでてくる「栗ぼうし」はかなりオススメです。

日持ちがしないので、
祖父母宅で帰ってすぐのお茶請けに愛用しています。

羽田空港第一ターミナルの北・南ウィングの間にショップがあります。

■■ 新橋玉木屋の懐石茶漬け ■■
実家は商売をしていて、御世話になっている方が多いので、
両親宅に帰る場合は、お土産がたくさん必要です。

年配の方は、甘いものが苦手な人が多いので、
実家に帰る時には、ちょっといいお茶漬けを配ることにしています。

b0114909_11121791.jpg

1袋1人前で420円。
雲丹、鯛、紅鮭、鰻などなどがあるのですが、これを二つづつ包んでもらって12軒分購入。

b0114909_11152440.jpg

袋をあけると、御出汁、かやく、具に分かれています。

b0114909_11133047.jpg

ちょっと贅沢な気分。

羽田空港第一ターミナルの4番時計台の近くにお店があります。
[PR]

by soapsuds | 2009-09-07 11:18 | その他

<< 無念、里帰り半ばで撤退 副業、ひと段落 ⇒ 本業、来週... >>