<< 公立保育園と私立保育園 アルファードがほしい その4(購入) >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉瑠の保育園入園→身重の母は職場復帰

■■葉瑠、保育園入園■■

保育園の空きができて、
次女の葉瑠が8月から保育園に行くこととなりました。

お姉ちゃんとは違う保育園なのですが、
希望の保育園に確実に空きができる4月では、
3人目の産休に入っていて保育要件を満たすことができないので、
違う保育園でも、お願いすることにしました。

3人目の産休、育休がおわったあとに、
3人目と同じタイミングで、葉瑠を保育園に入れることも考えたのですが、
2歳児クラスは一歳児クラスと定員数が変わらないため、
新規の入園はほぼ無理なので、運よく空きができた今、入れることとなりました。


7月中に一時保育でお世話になったバオバブ保育園での風景。
b0114909_14174158.jpg

お姉ちゃんもお世話になった私立のバオバブ保育園。
先生たちも明るく素敵な人たちで、
ほぼ毎日、一日の写真をこんな風に掲示板に張り出してくれます。
これがお迎えの時の一番の楽しみでした。

次は市立保育園で、とても落ち着いた雰囲気なのですが、
同じように楽しく過せますように。。。


■■母、職場復帰■■

葉瑠が保育園に入るということは、育児休暇もおわり、
今月中に職場復帰しなければなりません。

一人目の産休に入ってから、はや3年半も会社に行っていないので、
できることなら仕事できればいいなーと母、野望に燃えます。

人事の方に相談したところ、
がんばって復帰先部署を探してはくれていますが、
次の産休まで3か月しかないので、アサインがかなり難しいとのこと。

とりあえず、復帰することは決まりましたが、
お仕事がない場合は、
前回と同じパターン(有給40日消化して、足りない7日は無給欠勤扱い)となりそうです。

会社には行っていなくても、在籍さえしていれば、
有給休暇ってまたもらえるんですね。。。
なんていい制度、会社!

今回も有給休暇を使うのであれば、3人目の育休終了まで、
5年半の間、会社に行かないことになりそう。。。
その間、お手当だけはもらい続け・・・。制度をフル活用(悪用?)です。


b0114909_14271699.jpg

せっかく葉瑠の保育園が決まり、今日は慣らし保育の日だというのに、
長女の葉夏が昨日からお熱+下痢。
だいじをとって保育園を休ませたら、次女の葉瑠まで、下痢となりました。

ゲリピーの二人、仲良くお昼寝です。
[PR]

by soapsuds | 2009-08-04 14:30 | コドモ日記

<< 公立保育園と私立保育園 アルファードがほしい その4(購入) >>