<< 夏の夕暮れ・・・そして虹 葉夏2歳10ヵ月 葉瑠11か月... >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 葉瑠1歳、一升餅を背負う⇒そしてお姉ちゃんに

7月6日、我が家の次女、葉瑠が1歳を迎えました。
横浜の祖父母宅でお祝い。立派なお料理の数々!
b0114909_16355291.jpg


そして恒例のおもち背負い。

一升餅といっても日本各地いろいろありますが、
我が家は、広島の祖々父母からお餅が贈られてくるので、
広島の慣習で、6合の白い餅と、4合のピンクのお餅に分かれています。

本来であれば、6合を背負い、4合を手にもって、
部屋の隅から隅まで歩くのが習わしですが、
2,3歩しか歩けない、歩きたての葉瑠たん、そこまではできません。

b0114909_16284082.jpg

葉瑠:重いよ~。イヤダ~!

仕方ない、東北式にお餅の上に立たせるか・・・。↓
b0114909_16292932.jpg

b0114909_16294798.jpg

葉瑠:イヤジャー。こんなところに立てるかー!


ということで、どこの伝統だかわかりませんが、
モチをかじらせることに。
b0114909_16302043.jpg

b0114909_16305076.jpg

葉瑠:うん!これはおいしいよ♪

b0114909_16311462.jpg

葉瑠:ケーキの火はお姉ちゃんが消してくれたよ。

b0114909_16314517.jpg

葉瑠:あっ!次の赤ちゃんが見えた!
   実は、私もお姉ちゃんになるんだよー。
   3人目はお正月なんだってさー。

祖々母いわく、赤ちゃんがこんな格好をすると次の子ができるんだとか。
ということで、祖々母の預言はあたっちゃいました・・・汗笑
[PR]

by soapsuds | 2009-07-22 16:33 | コドモ日記

<< 夏の夕暮れ・・・そして虹 葉夏2歳10ヵ月 葉瑠11か月... >>