「ほっ」と。キャンペーン

<< もう少し早く川崎病って分からな... シューズボックスの増設 >>

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 川崎病

b0114909_1119522.jpg

下の葉瑠がお座りできるようになって、
子育てもだいぶ落ち着いてきたし、
そろそろブログでもと思っていたら、
予期しない事態で書くことになってしまいました。

上の葉夏が4日から出た40℃の高熱に続いて、
目の充血、嘔吐、下痢、手の発疹、唇、舌の腫れと、次々と症状が悪化し、
現在、川崎病と診断されて入院してます。

川崎病ときくと公害病?と思うかもしれませんが、川崎先生が見つけたので川崎病というようです。
血管が炎症を起こす原因不明の病気で、日本で年間5000~6000人がなる病気です。

容体はだいぶ落ち着いてきたのですが、
後遺症となる冠動脈瘤ができないかを検査する為、引き続き入院しています。

■■以下、経過の覚え書き■■

3日(金)
夜、仲良しのお友達とコメダへお食事に行く。
大好物のグラタンを半分残すものの、仲のいい友達との久々の夕御飯で興奮してるからかなと母、気にせず。

4日(土)
家族でコストコへ。
カートに乗って、「楽しいね~♪」とご機嫌の葉夏たん。
しかしお昼ご飯はいらないといい、「早くお家に帰ろう」とグズり始めた。
帰って熱をはかると、38.8℃。
4月でクラス替えもあったし、疲れが出たかな?と
常備していた解熱剤のカロナールを服用。

5日(日)
普段の発熱なら、カロナールを飲んで一晩寝ればよくなるのに、朝からまだ38.5℃。
市内でも評判のいい小児科のI医院が休日診療であいていたので受診。
インフルエンザ検査は陰性。「風邪ですね」と言われる。
病院から帰る途中から腹痛を訴えはじめた。
帰宅して処方してもらった抗生物質のセフゾンと解熱剤のカロナールを飲むものの容体変わらず。
15時から嘔吐も始まり、薬も飲めなくなった。
夜には熱が39.2℃に。水を飲めば嘔吐し、動悸も早くうなされる。
仕方なくボルタレンサポ25mgの坐薬をいれ、少し落ち着く。
母の勘ではただの風邪じゃないと思うものの医師がいうのが正しいんだろうと様子をみることに。

6日(月)
朝まだ熱下がらず。目が充血して真っ赤に。
いつもの風邪とは明らかに違うので、ホームドクターのKクリニックを受診。
ここでもインフルエンザの検査をされ陰性。またもや「風邪でしょう」と言われる。
吐き気止めのナウザリン坐薬を処方される。
夜、熱はとうとう40.0℃に。
ナウザリン+セフゾン+カロナールでも熱は39℃台にしかならなくなった。
激しい下痢もしはじめた。この日も、全くご飯を食べれず。

7日(火)
朝から39.9℃。
手にジンマシンのようなものができる。
下の葉瑠をお母さんに見てもらって、葉夏だけ連れて再びKクリニックを受診。私がセフェム系の抗生物質でジンマシンがでる体質なので、葉夏もそうだろうと、セフゾンの投薬を中止する。
溶連菌の検査をするがこれも陰性。
容体は悪化し、40℃台。激しい嘔吐と下痢。うなされて起きては、抱っこするとまた安心して眠ってしまうの繰り返し。
二人のお医者さんが風邪だというものの、疑わしく思い、本で調べると川崎病の6項目のうち、4項目にあてはまっていた。

8日(水)
朝起きると、「口が痛い」と訴える。見ると唇が腫れあがり、舌がイチゴのようにブツブツに。
川崎病の該当項目がまた増えた。
朝一番でKクリニックにいき、紹介状をかいてもらい、市立病院に。
ちょうど心臓専門の先生がいて、「まず間違いなく川崎病でしょう」と言われ入院。
肺炎の可能性がないかレントゲン。(肺炎にはなっていなかった)
血液検査の結果がすこぶる悪く(CRP:11.5mg/dl、IgG:544mg/dl)、すぐ血液製剤の免疫グロブリンを投与。
血液製剤と聞いて、エイズや肝炎感染の恐れが脳裏をよぎるが、これしかないと同意書にサインする。
13時、グロブリンの点滴が始まるが、嘔吐、下痢、高熱でうなされたまま。
普通は解熱と炎症止めにアスピリンが一緒に処方されるのだが、肝臓の数値が悪く(ALT:280IU/l)、フロベン服用。
19時、突然起き上がり、喋りはじめた。熱は平熱になっていた。
夜間も30分おきに血圧を測定し、グロブリンの点滴量を調整。

9日(木)
容体が安定したので、グロブリンの点滴は一旦終了。
再び熱がでればまた投薬するらしい。
嘔吐も下痢もおさまった。

10日(金)
病棟を歩いてよいと許可がでた。フラフラしてよくシリモチをつくが、点滴が外れてベッドから出れたので少し機嫌がましに。
口が痛くてご飯は食べれないが、ヨーグルトを食べることができ一安心。
今日は超音波の検査。冠動脈瘤ができてないことを祈るばかり。
[PR]

by soapsuds | 2009-04-10 11:19 | コドモ日記

<< もう少し早く川崎病って分からな... シューズボックスの増設 >>